JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッシングリンクの接続とチェーン、スプロケット洗浄

<<   作成日時 : 2011/01/17 11:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

朝晩は勿論、日中も冷たい風が吹き、凄く冬らしい今日この頃
まったく自転車に乗れていない。
そんな中昨日、仕事で通った秋ヶ瀬橋には多くの自転車乗りの人達の姿。
本当に好きな人は走ってるんだなぁ・・と妙に感心。

最近はそんな風で自転車ネタも無いので
年末に時間が取れなくて出来なかった愛車(自転車)のメンテナンスを少しだけ。大がかりなメンテナンスはやはり専門ショップに持ち込んでやってもらうのが正解であるので、素人でも出来るの事をやってみた。

以前にも時々はチェーンの洗浄やスプロケットの清掃はやってきたのであるが、やはり表面的な感じのそれが多かった。
チェーンに関しては、こんな道具を使ってみたりスプロケットは外さないにしても手の届く範囲で汚れを拭きとったり。。
ただ先にも書いたようにどうにも中途半端な感じで、少しは綺麗になるのであるが何か納得のゆく状態じゃなかった。
チェーン洗浄の道具は、使うと汚れを落とすと同時にその汚れた洗浄剤を辺りにまき散らすという不具合があったし、スプロケットの方はやはりチェーンが付いて車体(ホイール)に付いている状態では上手くアクセス出来ず、あまり綺麗にならないという場合が多かった。
気になっていたので、時々調べていると『ミッシングリンク』というパーツがあるという事を知った。
普通、チェーンを綺麗に(洗浄)する場合は、チェーンをチェーンカッターという工具を使いカットして外し洗浄する(実際にはカットではなくチェーン同士を繋いでいるコネクトピンを抜き取るのであるが)
これはチェーン交換するときに行う作業と同じで、外したコネクトピンは再利用不可でその都度新しいピンを用意する必要がある。
コネクトピン自体大した金額のパーツではないのでまあ良いのだが、何か厄介だなぁ・・・・もっと簡単に・・・などと横着者は思ってしまうのである。
そんな場合に打ってつけなのが、その『ミッシングリンク』

画像


写真の左側がチェーンカッターという工具で右側がミッシングリンク

見ての通り、チェーンのコマのよう(というかコマ)なパーツである。
2枚で1つという部品構成で
理由は判らないが1パックに2つ入っている。
このパーツの装着は既存のチェーンの1コマを抜き取りその代わりに装着する。
それにより先のチェーンを外す際のチェーンカッターを使ったコネクトピン抜きの作業をする事無く、手でチェーンを外す事が出来るようになるのである。

同じような作業をされた方のサイトを参考に自分でもやってみたので簡単に紹介を。。

画像


まずチェーンカッターで既存のチェーンをカットする。

画像


画像


あっと言う間にチェーンは外れるが、カットする前にそのカット部分の両脇を針金で引っ掛けておくとジャラジャラッと急に外れる事を防げるので良いみたいである。

画像


如何に汚れているのかが良く分かる外したチェーン1コマとコネクトピン
触れれば手はドロドロ、衣服にでも着こうものなら最悪な状態である。

画像


次に外したチェーンの洗浄。
台所付近を捜すと、丁度良さそうな大きさのガラス瓶を発見したので中にディグリーザー(洗浄液)を入れそこに汚いチェーンを投げ込みシェイク!

画像


洗浄液はあっと言う間に真っ黒。
ミッシングリンクの装着は最後になるのでチェーンはこのまま暫く放置するのであるが、その間にスプロケットの清掃をする。

画像


ドロドロのチェーンのわりには綺麗かな?
このままでも多少は清掃できるのだが、やはりここまでやったら外してというのが人情である。

画像


バラしたスプロケットを一枚ずつパーツクリーナーで綺麗にする。
バラバラにしてしまうと組む順番が判らなくなるのでここは慎重に行った。

そして先程から放置してあるチェーンをガラス瓶から取り出し、さらに少し擦って洗う。

画像


判り難いが、油分も取れて手で触れるようになっている。
綺麗になったチェーンを元通り車体に通して、切断部分にミッシングリンクを装着したのが下の写真である。

画像


原理は2つから構成されるパーツがチェーンの張力によって噛み合わされて外された1つのチェーンのコマとなって動作しているのである。
少しコツがあるようなのだがコネクトピンを使っていないので、その部分を両側からずらすと手で外す事が出来る。
こんな感じなので走行中に外れたりしないのかと言う不安も多少あるのだが、そう言った不具合は殆ど報告がないようなのでしばらく使ってみようと思う。

最後に綺麗になったチェーンに注油をして作業終了である。

画像


如何であろう?
我ながら綺麗になった気がするが・・・。

せっかく綺麗になったのでこの後、早速一っ走り!
と言えれば良いのだが本当、毎日寒くて・・・
根性無しなのでしばらくダメそうですな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ミッシングリンクの接続とチェーン、スプロケット洗浄 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる