JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS (珍しく)買って良かったもの

<<   作成日時 : 2010/03/17 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

近頃では結構、ネットで買う物も多い。

でもそこはやはり店頭で買うのと違って、実物を見ないで買うわけなので物によっては失敗もある。
あまり高価な物は失敗が恐いので手を出す事は少ないのだが。
今回は「まぁ、良かったかなぁ・・・」って感じのものだったので書いてみた。

車、好きなので、ほんのちょっと位自分で出来そうな事はやっている。
失敗して大事(整備工場のお世話)になったことも過去あるんだけどね(笑)
だから車いじりに関して大した道具も持っていない。

昨年10月に164のバッテリーを交換した記事を書いた。
オルタネータが変だったりしたら勿論お手上げであるが、バッテリー交換ならって感じで交換した訳だ。
当たり前かもしれないが過去、今まで車のバッテリーってほとんど自分で交換してきた。
大体、上がっちゃうまでは使わず時期を見て自分で交換ってパターンで。
古いやつは廃棄処分である。
まあ、2年も3年も使ったヤツ取って置いても邪魔なだけだし。
こんな風にバッテリーを弄っているその時も漠然と思ったのだが
バッテリー充電器っていうの我家に無いなぁ・・・と。
古くなって弱ってきたバッテリーを充電するのってどうなんだろう?と。
少し前には謎の(しばらく乗らなかった為?)電圧低下もあった。
恐らくいくら何でもまだバッテリーの寿命じゃぁないだろうけど。。
バッテリーが弱くなっていたらまた別なの用意しなくちゃならないなぁ・・・などと。
車好きなんて書いておきながら恥ずかしいのだが、そんな事考えているうちに、やっとバッテリー充電器を買う気になった訳である。


さていざ充電器購入といっても種類は多い。
ホームセンターや自動車用品店などで売っている比較的安価なものから、整備工場などで使いそうな高価な物まで色々。
充電出来れば何でも良いかなぁとも思ったのだが、せっかくなので少し調べてみた。
そして今回導入したのがコイツである。

画像


AC DelcoのAD-0002という機種
値段も15,000円前後で馬鹿に高価でもないし、その割に機能も充実しているようで中々評判が良い。
決め手となったのが、バッテリーメンテナンス機能というのが付いていて、比較的ゆっくりと充電出来る事。
充電は当たり前なのだが、バッテリー内、電極のサルフェーション(電極の表面を硫酸鉛が結晶化して覆ってしまって充電不良・容量減らしてしまうなどの弊害が出る)を修復も出来るという。
機種が決まれば善は急げでネットで注文、2〜3日後には手元に届いた。
本当、いつも書くのだが便利な世の中である。

ここからはその使用感を少し。
ちょうど昨年交換した古いバッテリーが倉庫に放置したあったので、ダメ元という感じで充電する事にした。
3年近く使って更に約5ヵ月あまり放置した古バッテリー。
当然、正常なら緑色の表示であるところの上部に付いているインジケーターの表示は真っ黒(要充電)である(こんなになってるけど、大丈夫なのか?)
この充電器はバッテリーチェック機能も付いており、明らかにダメ(再生不可能)なバッテリーは充電出来ないようになっている。
充電可か不可か、結線すると数秒後に無事充電開始、まずはホッとした。
メンテナンス機能を使って小電流で先のサルフェーションを解消しながらの充電である。
このメンテナンスモードでの充電には約24〜48時間が必要という。
実際に48時間くらいかかったのだが、その後更に普通に充電で約24時間。
本当に充電出来ているのか?何時までかかるんだろう?などと思っていたら忘れた頃に充電完了(FULL)の表示が出た。
先のインジケーターの表示は見事に緑色に変わっていた。
見事、古バッテリーの復活。
勿論、あくまでも3年近くも使ったものなので完全復活の訳はあろうはずもないのだが、まあ満足の行く結果である。
この古バッテリーこのまま捨てるのは勿体無いのでちょっとセコイが予備(非常用)として保存決定となった。

失敗の多々あるネットでの買い物
どうやら今回は成功みたいだ(嬉)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ブログを拝読しました。
私も、にわか164Q4のオーナーですが、貴兄の過去logを参考にメンテナンスに励んで行きたいと思います。
ちなみに、私のブログはこちら。
http://irrationalexuberance-satoshi.blogspot.com/
Felipe四世
2010/11/11 21:46
Felipe四世様

過日はコメントありがとうございます。
ブログ、拝見いたしました。
沢山の素敵な車に囲まれ羨ましい限りです。

あまり参考になるとも思えない過去logですが
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。


JOE
2010/11/16 17:36
(珍しく)買って良かったもの JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる