JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 束の間の晴天

<<   作成日時 : 2010/03/03 15:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところ雨降りが多いですね。
何か予報だと今日一日はお日様出るけど、また暫く曇りや雨が多いみたい。

そんな束の間の晴れ間、仕事で外出予定も無いし何をしてやろうか?と考える。
自転車にも乗りたいし・・・164も弄りたいし。。

ALFA164のこと
先月の中頃の事、あまり乗っていない所久しぶりに乗り出した。
別段調子が悪いという感じじゃなかったのだが、ふとメーターパネル内の電圧計に目をやるとその針がほとんど12V付近を指している。これだけだと普通じゃないかって感じであるが、その後エアコンをつけていたため電動ファンが回りだすとその針が11V以下に(おーっ、これってヤバイんじゃない?)
ファンが止まると再び12Vに戻るのだがアクセル煽ってもその電圧に変化なしでそれ以上にはならない。
そんな状態の繰り返し。
尤も電圧計自体あまり当てになるとも思えないのだが、通常12Vから13Vを指している普通だったような気がする。つまり少し電圧が低下しているようだ。
バッテリーは昨年10月頃に交換したのでまだ大丈夫のはず。
となると車側の発電機(オルタネータ)の不具合?ついに来たか?って感じである。
年数経っているし、OHじゃなくて多分交換になるだろう。何処に頼もうか?
ほとんど乗ってないのに面倒くせぇなぁ・・・なんて事考えていた。
翌日、再び乗り出し電圧計を確認した。
すると今度は12Vより上を指しているではないか。
まったく普段の状態になっている。
そしてその後今日まで普通の状態になっている。
いまだに原因は判らない。
謎の電圧低下、一体、何だったのだろう?
後で色々考えてみた。
古い車なのでどこかに不具合箇所があることは充分に考えられる。
でもやはりそのほとんど乗ってないってのが一番の原因かなと。。
機械である以上、消耗は勿論あるけどそれよりも動かしてやらないのが一番良くないのだろう。

そんな事で最近では164、結構動かしているのである。
昨日も得意先までの往復100Kmを走ってきたし、明日も乗る予定がある。
という事で、自転車にも乗りたいのだが今日は少し車いじり。

まず最近少し減り気味のLLCの補充をしたのだが、これがいきなりのヘマ。
LLCの入ったボトルの口が太めだったので、何か別の容器に移して注入すれば問題なかったのだがそこは横着者のこの私(笑)いきなりサブタンクの口へ。
案の定、周りに緑色の液体をぶちまけました。さらに“ドバっ”と入っちゃったみたいでスポイトで吸い出すというおまけ付き。
後始末が面倒なことこの上なし。
そして次。
しばらく確認していなかったエアクリーナーの清掃。

画像


K&Nのやつを取り外して洗浄。
乾燥させてオイルを塗布するまでしばらくの間黄色い代替品に選手交代。

ここでエンジンルームを観察中に将来の不具合のタネ発見。

画像


拡大すると

画像


何か亀裂が入っているような。。
ここからエア吸ってどうこうなるんだとか。
確か5〜6年前に交換した覚えがあるんだけどなぁ(涙)

さらに歯ブラシ使ってアルミホイールの洗浄(4本やると腕が痛く。。)
そしてフロントボンネットに出来た飛び石の傷のタッチアップ(純正タッチアップで塗ったら微妙に色が違った。。。)

と、まあざっとこんな感じで彼是と。
大したことやって無いんだけど時間だけがあっという間に。。

気がつくともう夕方。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

電圧不足気になりますね。
参考になるかは判りませんが、ウチの164(以前乗ってたAの方)はオルタネータについているICジェネレーターが壊れて過充電になりました。オルタのブラシ根元付近についている部品で、オルタの発電電力をコントロールしています。ウチ場合、それこそ電圧計が振り切れんばかりになり、ヘッドライトもメータ照度も信じられないぐらい明るくなりました(笑)。ハーネス関係が焼ききれなかっただけ幸いでしたが。このICジェネレータ。壊れると過充電になったり、充電不足になったり事象がまちまちの様ですが、オルタ自体の不良だと全く発電しなくなると思うので、まずはこれを疑ってみてはどうでしょう?ちなみに、中古でよければ予備がありますので試しに交換されてみては?プラスドライバ1本で交換出来ます。
yossuie
2010/03/03 20:49
yossuieさん、こんばんは。

>ICジェネレーター
なるほど、そんな部品の不具合もあるんですね。
症状は少し違うかもしれませんけど、確認する必要はありそうですよね。
簡単に試せるのであればお願いしたいです。
とは言え、何時お目にかかれるのか?・・・ですね。
JOE
2010/03/04 23:15
束の間の晴天 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる