JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS ケチるもんじゃないなぁ・・・

<<   作成日時 : 2009/12/11 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は一日雨降り。
朝から冷たい雨が降っているので、こんな日は終日来客も少ないのが常である。

昨日・一昨日と外仕事で出掛けていたし外は雨。
今日は一日店の方の仕事や外仕事の残骸の整理をと思って朝からチマチマ動いていたのだが、中々思っていたようにはならないのが現実である。
昼少し前に得意先から連絡があって外出しなければならなくなった。
いつもなら商品を積んでいく必要があるので商用車なのだが今日はそれは無し。
しばらく164も動かしていないし、雨で車ドロドロになっちゃうのは判っていたのだが乗り出してみた。

運転席に座って走り出そうとワイパーを動かそうと思った時に思い出した。
先日、ワイパーを交換したのを。
正確に言えばワイパーのゴムを交換したのだ。
本来、ワイパーのゴムが劣化した場合、ゴムだけでなくそれが付いているブレードごと交換するのが正解だと思う。
たしか数年前にそうした記憶がある。
ところが今回は、近所の自動車用品量販店で長さが同じで形状も同じような物を探してきて付け替えたのである。
164じゃないが、どこかのHPで車種によってはゴムだけの交換も可能なような記事を見つけたからである。
純正品(BOSCH)なんかのブレードごとだと5〜6千円するのだが、替えゴムは2本で1,500円くらいだった。
これで済めば儲けものである(セコイ。。)

交換(取替え)作業自体はいたって簡単。
元々のワイパーのゴムを外すと2本の金属の棒が外れるのでそれを再利用して新しいゴムに付け替えて本体に取り付けるだけである。
この作業を終えて一つだけ気になることがあった。
純正品のこの再利用した金属製の棒の端の部分には凹型の切れ込みが入っており、ゴム側の同じ部分には凸型に出っ張りが付いている。
つまりこの凸によって出っ張ったゴムがブレード(本体)の爪に引っ掛かり固定し、ずれてしまう事を防いでいるのである。
ところが私が用意した替えゴムにはその凸の出っ張りが無い。
実際、手でゴム部分を引っぱってみると結構簡単にずれるのである。

画像


走り出す時になってそんな事を思い出したのだ。
おかしな話であるが、赤信号で停車、その度に
間欠で動かしたワイパーゴムを目を凝らして確認するような状態である。
最初は大丈夫そうだったのだが、時間が経つにつれて何かずれてきているような感じで・・・。。
やがてそれは半信半疑から確信へと変った。
左のワイパーは根元の方にずれて入っていっているし、右側は逆に外側へ出てきてしまっている始末。
雨が止めばワイパーと止めるのだが、それどころか強まる感じである。
動かし続けると恐らく最後にはゴムが外れてフロントガラスにブレードが接触⇒ガラスにワイパー傷ってコース。
仕方が無いので途中何度も雨の中車外へ出て、直しましたよ。。(涙)

結局、替えゴム作戦はダメ!
近々ちゃんとした物を手配します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
流石ゴムのみの交換はアルファではやったことがありません(ここ7年何も交換してないですが)
でも164のワイパーは疑問があります。Q4は知りませんが、QVは間欠のサイクルが通常の2回に対して1回で早すぎて間欠になっていないばかりか、1回だけ回しても丁寧に2回往復して止ります。1回でいいのにね。
kouichi
2009/12/15 23:42
kouichiさんこんばんは。
うちは屋外駐車でほったらかしなので2〜3年でワイパーダメになっちゃいます。
ワイパー使うような乗り方してるの?って聞かれれれば・・・答え、ノーなんですけどね。。
間欠のサイクルはQV、Q4(前期型・後期型の違い?)では違うんでしょうね。
QVに関しては良く判らないのですけど、Q4の間欠はSuperなんかのものと一緒で多少の速度調整機能があります。
QVの“通常の2回に対して1回”っていうのは確かに雨量によってでしょうけど少し早い気もしますよね。
でも考えてみるとそれさえも、QVっていう車らしい装備(仕様)ですよね(笑)
JOE
2009/12/17 23:27
ケチるもんじゃないなぁ・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる