JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり基本だよね〜水・油・電気って・・・

<<   作成日時 : 2009/10/12 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日届いたバッテリー

そのバッテリー交換の前に以前からちょっと気になっていた事があったので、前回、笹本さんに紹介していただきエアコンガスの充填でお世話になった西多摩のブレスさんにお邪魔してきた。

気になっていた事というのがコレ。

画像


非常に判り難いのだが

画像


エンジン、手前側バンクのカムカバーガスケット付近。
オイルが滲んでいる。
場所は手前バンクほぼ全域なのだが、特に写真の部位(向かって左側)が多い。
この部分は写真でもお判りいただけると思うが、オルタネーターが付いている。
そのオルタネーターを覗き込むと、ずーっと奥の方はオイルで濡れているのが確認出来た。
参考までに過去の整備記録を確認すると、3年ほど前に奥側バンクのカムカバーガスケットは交換しているが、その時手前側は手付かずである。

そんな事もあったので、オイル滲み事、オルタネーターの事、ついでにバッテリーの事(異常な?電圧低下)について話を聞きに行った。
場合によってはガスケットの交換も視野に入れての事である。

まず、オイル滲み・オルタネーターの事は結論から言うと、現状で今すぐどうこうする必要は無いという事であった。
アルファのV6の場合構造的にどうしても斜めに傾斜した手前側バンクはオイルの滲み(漏れ)が発生し易いのでこの程度は仕方が無いという。ウチの164はまだ良い方で、酷い個体になるとダラダラ垂れた跡が付くほどの滲み(こうなると滲みというより漏れ?)があるものも存在するという。
ガスケットも経年で痩せてくるということで、実際に少しカムカバーのネジを増し締めしてもらうとかなり締め込む事が出来た。やはり現状付いているガスケットがかなり痩せてきているということみたい。
勿論、いずれは交換である。
オルタネーターに関しては、オイルで逝く事は少なく、どちらかと言うと水(クーラント漏れなど)で逝く事が多いということで、現状は問題ないようである。

続いてバッテリーの事である。
毎日乗っている車の場合、5年くらいもってしまう事もあるらしいが、私のような乗り方だとやはり寿命は2〜3年ほどのよう。また電圧低下についてはやはりアルファロメオ(この年式の)では比較的よくある話のようである。
またメーター内の電圧計もあまり当てにならないと。。
こんな話を聞きながら小一時間、折角お邪魔したのでオイル交換(前回はいつだったのか?)を頼んだ。
今回も非常にリーズナブルな価格で作業してもらった。銘柄はワコーズの15W-40の?だというが、帰路、気持ち良く走れたので満足度は高い。

帰宅後、早速バッテリーの交換作業。
バッテリーはトランク内左隅にあるので、トランクから余計な荷物を出してからの作業である。

画像


3年間使ったバッテリーであるが、場所がトランク内でカバーに覆われているので案外綺麗。
何気にバッテリーについているインジケーターを確認すると、この間まで緑(良好)だっものが黒(要充電)っぽく変化していた。どの程度当てになるものか判らないが、やはり交換時期か?と思った次第である。

画像


交換は新旧入れ替えるだけ。
新バッテリーは旧より幾分たっぱが低いが無問題。
参考までに新旧のメータ内電圧計による電圧比較。
共に車載状態でイグニッション、オン(ACC、オン状態)

画像


上の写真が旧バッテリーで下が新バッテリー

画像


先に書いた当てにならない(笑)メーターパネル内電圧計であるが、幾分違いがあるのがわかる。
実際にスターターを回すとやはり勢いがあるのが判るし、パワーウィンドウを上下動かすと特にその上げる動作にスピードが増したのが確認出来た。ちょっとアイドリングしただけなのではっきりとは確認出来なかったが、電動ファン作動時の電圧低下も今までも少ないようである。
普段つい、今回はどこどこが調子悪いだ・・・今度はこっちが・・なんて気にしているが、こうも違いが体感出来るのなら、もっと早くやっておけば良かったと思うと同時にバッテリーっていう基本忘れていたなぁと。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JOEさん、こんばんは。
バッテリー、ホントに当たり外れがありますね、5年持ったり1年でダメになったり(^^;
私はかなり無頓着なんで始動出来なくなりそうになってから交換のパターンですね(笑)
こ〜んず
2009/10/12 20:01
こ〜んずさん、こんばんは。

無頓着なのは御互い様です(笑)
余計なもの少しばかり付いているので気がついた次第です。。
3年なんて本当 あっと言う間、まったく忘れてましたよ。
調子良いんで、壊れるまで乗ってやるつもりです、今(笑)
JOE
2009/10/12 21:01
やっぱり基本だよね〜水・油・電気って・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる