JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の夜に気がついた。

<<   作成日時 : 2009/10/01 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨晩、久しぶりに164に乗ったのだが・・・

生憎の雨、夕方から出たので道路は彼方此方で渋滞。
そんな中走りながら気がついたのであるが、何となく前が暗いのである・・・何時もより。。
雨降りで少し急いでいた事もあったので、降りて確認する事をせずに先行車に映る自分の車の様子を観察すると・・・どうも右ヘッドライトが点いていないみたい。
夜間で雨降りとなるとヘッドライトが点かないのは非常にマズイ。
自分は勿論、特に右側だと対向車からのこちらの存在がわかりにくくかなり危険な状態になる。
その場では直す事は到底不可能。仕方が無いのでフォグランプを点灯してその代用にした。
本当はいけない事なのかもしれないが、以前、164のフォグランプの暗さに閉口して高照度のバルブに交換したときに光軸を少し上向きにしておいたのが幸いした。
運転しながら彼是原因を考える。
バルブ切れ?ヒューズ切れ?配線不良?
どれも考えられる原因であるが、いずれにしても以前自分で取り付けした安物HIDが原因である事に間違いはなさそうである。
その後、訪問先の駐車場で確認すると案の定ヒューズが切れていた。
早速、予備のヒューズに交換するもその直後、一瞬点灯してまた消えた。
ヒューズは見事に切れている。
こうなるともうお手上げ!
行きと同様、フォグランプ点灯で何とか帰ってきた。

今朝もう一度(もしかしたら・・甘い!)と思って少し大きめのアンペアのヒューズで試したのだが・・・またヒューズ切れ!
やはり原因はもっと別な所、例えばHIDのバラスの不良とか他にあるのだと思う。
こうして我164はしばらくの間夜間走行不可という状態になったのである。

そして追い討ちを掛けるようにもう一つ、どちらかと言うと此方が本題なのかも。。
少し前からの事なのだが、装着しているカーナビの調子が悪い。
症状は起動後、少し経つと電源が突然切れるというもの。そして大体その数秒後に再起動。
この症状を繰り返す。
初めは、古い物+先のHID同様自分で取り付けした物なのでそのもの自体の寿命かもしくは配線の不具合か?と思っていたのだがあることに気がついた。
メーターパネル内についている電圧計の動き。
特に顕著なのが夜間、昨晩の様に雨降りの夜なのだが、例えば
ヘッドライト、エアコン(これはほとんど常時作動)、ワイパー、カーオーディオ、カーナビ、レーダーetcを作動させて渋滞にはまった場合である。
通常の走行時は12V〜13V位だろうか、針は大体その位の値を示す。
ところが先に書いたような状態だと常時ではないのだが、一瞬(というか数秒から数十秒)針が12Vをきって11V辺りを指す事がある。
そしてその瞬間、カーナビの電源が落ちるのである。
その状態は、エアコン、オンの時、ある程度の水温になってラジエターファンが回り始めた時なのである。
意外と電気を食うと言われている(うちのは特に旧式なので)カーナビ、古いものとはいえ僅かな電圧変化に微妙に反応しているのかもしれない(もしそうなら、その繊細さ、実際のナビゲーションに反映してくれれば・・・なんて)

こんな状態で誰もがまず初めに疑うのがバッテリーの状態。
さて、うちのは何時交換したんだろう?と思って思い出してみると・・3年以上経っている。
つまりコレが不具合の原因第一候補(笑)
そして次(第二候補)が問題なのだが・・オルタ。
今朝、ちょっと確認したのがバッテリーの電圧。
車載状態でエンジンオフ、この状態で電圧を測ったところ12.4Vだった。
そしてエンジンスタート、アイドリング状態で測定すると14.2Vをテスターが示した。
素人考えだとコレってまぁまぁな数値じゃぁないかと。。
う〜ん。やはり原因はオルタネーターの不具合か?と。
約14年働き続けて未だ交換は無いと思う。
原因はオルタの寿命か?いや3年経ったバッテリーの寿命か?
色々、考えている次第である。

何にしても自分じゃ出来ないんだから “早く、工場持って行けっ!!”て事かな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早々のお返事ありがとうございます。
当方のQ4は乗鞍高原で突然ストップ。
先週の日曜日に自らおんぶして引き上げてきました。
前からJOEブログを読んでいて「お近くだなぁ」と
思ってました。
おっしゃる様に「ロッソ・プロテオ」を大事に14年
乗ってます。
是非お会いしたいと願っています。
satoshi
2009/10/02 09:21
satoshiさん、こんばんは。

乗鞍でとは・・・それは大変でしたね。
それもご自身でピックアップとはさすがです!

ウチのも古くなってきて以前より手は掛かるようになりましたが、中々可愛い奴で乗れば良いし・・
まだしばらく手放せそうにありません(笑)

>是非お会いしたいと願っています。
先に書きましたような方法でご連絡くださいませ。
自営業ですので平日などでも多少の時間の都合はつきます。ご近所でしたら是非!
JOE
2009/10/03 18:55
JOEさん、こんばんは。
ヒューズ切れ、その症状だとどこかでショートしていると考えられますね。
バッテリーじゃないんじゃないかなぁ?
こ〜んず
2009/10/03 21:33
こ〜んずさん、こんにちは。
いつもアドバイスをありがとうございます。

>その症状だとどこかでショートしていると考えられますね。
どうやらそのようです。
HID、手持ちの他のバラストに交換してみたら無事点灯いたしました。開けて内部を確認しようと思ったんですが、特殊なネジで開けられませんでした。。
もう一つ気がついたんですけど、電圧降下は左側運転席PWを操作(窓を上げる)すると発生します。
他の場所で同じ操作しても起こらないんですけどね。
色々、バッテリー以外にも他に問題ありそうですけど、時期的にもそろそろって感じなので出来る事(バッテリー交換から)やってみようと思ってます(笑)
JOE
2009/10/04 17:40
雨の夜に気がついた。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる