JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS ガスねぇよ〜・・・

<<   作成日時 : 2009/07/14 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

エアコン不具合・その他気になる場所の事や自身の自転車への気持の傾倒なんかでしばらく乗ってなかった164。
久しぶりに動かしてみた。
ボディーカバーを掛けっぱなしでしばらく放置。
寒い時期じゃないけど、エンジン掛かるんだろうか?と心配になるほど久しぶり。
開けてみて、さすがにカバーかけていただけの事はある!
雨降ったりしたので、下のほうに多少の汚れはあるけどボディーは綺麗である。

久しぶりに動かしたのには理由がある。
ようやく重い腰を上げて164を直そうかなと。
直すと言っても実際確実な不具合はエアコン。
本当に弄っていなかったんで、はたしてガスが無いのかも確認していない。

ここ数年、自身で定まらない事があって。
ずーっと前にも書いた話なのだが、164に乗るようになって十数年。
最初にお世話になったのが『ガッタメラータ』という工場。
イタリア車との付き合いはそれ以前からなのだが『アルファロメオ』、こいつ(164)との付き合いはそこから始った。
最初の164もそこの社長に引っぱってもらって手に入れた。
その後、約十年近く。
お世話になっていた訳だが、その工場の閉店。
その後、友人の紹介の工場や閉店したガッタの紹介の工場、地元ディーラー。
現在も彼方此方お世話になっている。
良いのか悪いのか判らないが、そういった状態で現在まで糸の切れた凧状態。
今回はここ、次はあそこっていうふうに。。

実際アルファロメオやちょっと手の掛かる車に乗っている人は自身で信頼のおける工場を探したりして、結果遠方の工場へメンテナンスを頼んでいるなんていう場合も多いと思う。
私の場合、幸いな事に以前世話になっていた工場は自宅から車で15分。
電話一本でほとんど好き勝手に持ち込み、挙句に帰りの足(代車)無いの?ッて具合で。。
そんな感じですっかり頼りきっていた工場が閉店してしまってので此方としては途方に暮れてしまったわけである。
都内の工場へ行くのには約1時間から2時間・・・は掛からないだろう。
時間的に考えればまったく無理なく可能なわけだがどうもあまり得意じゃない。
勿論、距離云々だけじゃないんだけど
近場でずっと甘えていたので、その癖が未だに抜けない。

今回も
“さて、何処で見て貰おうか?”って考えていたらつい面倒になってしまったというのも事実で、今日まで引っぱるまってしまった。
そんな折に164O.Cの先輩で友人である笹本氏が自身でお世話になっているお店(工場)を紹介してくれたのだ。
その店舗・工場は我家から30分程度で行ける距離で国道16号沿いに立地 目の前に米軍横田ベースがある。
現在の場所には確か去年あたりだったろうか、移転してきているのだが、前の店のときに164O.Cがらみで個人的にではないのだがお世話になった事がある。決してアルファロメオ専門店ではなくどちらかというと輸入車全般〜国産車までといった感じか。
勿論、ごく普通の車じゃなくてオーナーのこだわりのある趣味の車を扱っているみたい。

と言う訳で、まったく面識が無いわけではないのだけれど、今回は笹本氏から色々話をお聞きして(自身の中で想像を膨らまして)初めて相談にお邪魔した。
思えばアルファロメオというかイタリア車専門店以外で車屋さんへの訪問は・・・
覚えていないくらい久しぶりである。
面識はある(先様は間違いなく覚えていない)とは言え初めての訪問ということで少し緊張。
笹本氏の話は聞いていたんだけど私自身、内心では車輌の販売・その整備がメイン仕事で、紹介でもなければ他で購入された車輌、それも面倒臭そうなものは嫌なんじゃないかなぁ・・・とそんな事も少し心配していたのが事実。
そんな事思いながらお邪魔してみたのだが、実際は全くそんな心配は無用だった。
到着するなり挨拶もそこそこ、メカニックの人が外出中ということもあったんだけど社長自らエアコンの状態を確認してくれた。
コンプレッサーの作動確認から風の出方、ガスの状態といった箇所をテキパキと確認。
そして出された結論が『ガスの不足』
と言うよりほとんど入っていない状態だった。
まったく初歩的な恥ずかしい話なのだが、結果その後134aが3缶入ってしまった(そりゃ冷えないわけだ。。)
ガス補充後は当り前だが寒いくらいに効く様になった。

画像


一応、今回はガスを入れて様子見。
本来、ガスが無くなるっていうのがおかしい訳で、どこかからリークしている可能性も充分考えられるので。
もし数日・数週間で冷えなくなるようなら再度点検で修理という結論である。

しばらくすると外出していたメカニックの人も帰ってきたので、エアコン・その他気になる場所に関しての話を伺った。
話をして、やはりプロに聞いてみるものだなぁ・・・そして
つくづく、素人がこうなんじゃないか?とか勝手に悩んでいても仕方が無いものなんだなぁと思った次第。
そして何より、“こんな厄介な164Q4なんていう車だけど、お願い出来そうだなぁ”ってのが嬉しかった。
生意気書くようだけど、初めての訪問で非常に好印象だった。
勿論、笹本氏の紹介っていうのがかなり大きい要因なんだろうし
整備工場って個々色々な環境・条件によって人それぞれ合う合わないってあると思うけど、今回ご紹介いただいた店は中々良い感じだった。
お店ご紹介いただいた笹本氏には感謝です。

そして本日、数日ぶりにエアコンのスイッチをオン。
見事、冷えました!(当り前か?出来ればこのままずーっと冷えてますように・・)
ここ数ヶ月、いろいろな事情で少し車離れしていた。
久しぶりに調子を取り戻した我164(&自分自身)
また少し走らせてみたいという気持になった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりガスでしたか(笑)
405も毎年補充してますが、それ以上悪化もしないのであまり気にしてないんですよね。
外気温が35度くらいあっても寒くて乗ってられないくらい効くのが自慢です、アイドリングでめ全然OK、凄いでしょ(爆)
こ〜んず
2009/07/15 14:28
こ〜んずさん、こんばんは。

最初にこ〜んずさんが言っていたようにガスでしたぁ。。
まったく初歩的な事ですよね。
今の164が我家に来てから6年くらい経つんですけど、こんなの初めてだったので、てっきりエアコン壊れた・・・って思っちゃいました。
まぁ、どこからかガスがリークしているんだったら立派な故障ですけどね(笑)
ワンシーズンでも快適に過ごせれば良しとします。

>外気温が35度くらいあっても寒くて乗ってられないくらい効くのが自慢です

それって、どこかおかしいんじゃ?(笑)
JOE
2009/07/15 22:38
ガスねぇよ〜・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる