JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 何やってるんだろ??

<<   作成日時 : 2009/03/11 12:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

恥ずかしいので書こうか書くまいかと考えたんだけど、自分の記録なので書いておく事にした。
馬鹿な奴だと笑って読んで頂きたい。

ここ数回書いたように、最近少しばかりの運動を始めた。
20年位運動らしい運動はしていないので、無理は禁物。
いきなり怪我しちゃつまらない。
そう思って少しづつ始めたんだけど、一日目、二日目とやっていくうちに何か面白くなっちゃって。。
ジョギングも最初は少し辛かったけど、走っているうちに
「な〜んだ、走れるじゃん!!」なんて思うようになっていた。
初めは少し走ると翌日あたり足が痛くなった事もそれも段々慣れて。

前回書いた自転車から落っこちた日の翌日の事。
さすがに自転車でこけて怪我をした日は他に少しばかりウォーキングもしていたのでジョギングも軽めで終えた。
そしてその翌日。
前日、あまり走れなかったので少しばかり頑張ってしまった。
普段は歩いて、走っての繰り返しで、全体の3分の1位は走って残りは歩くというパターン。
その日は、家を出て少し歩いてその後走り出して。
気がつくと全コースの半分の距離を走ってしまっていた(と言っても大した距離じゃなくせいぜい2kmくらい)
走り終わってみると「大した事ないなぁ・・・」なんて(笑)

ところがその翌日、膝に違和感がある。
毎回違う部位が痛くなったりするので、まぁ、いつもの事か・・・と思っていた。
そしてその次の日、膝が痛い。それも両足とも。
歩行もままならない。
特に階段を降りる時はかなり辛く、手すりにつかまって・・・まったく情けない姿である。
おまけに間が悪いと言うか・・・その間も、何時になく仕事が忙しかったりした(泣)
痛みは一向に治まる気配も無く、ついに昨日、整形外科に行ってきた。
最初膝痛が発症してから既に一週間経過している。

病院で医師の問診、そしてレントゲン撮影をしてもらった。
結果、幸い骨には異常なしだったのだが
『膝蓋靭帯炎及び鳶足炎』と診断された。

画像

(この解説図は他サイトからお借りしました)

詳しくは書かないが、要は膝のお皿周辺に発生する痛みで、私の場合その下側と内側の部分に痛みがある。
この図の1番の所の痛みが『膝蓋靭帯炎』で3番の所の痛みが『鳶足炎』ということらしい。
原因は準備運動不足・走り方・シューズなど様々な原因があるようだが、悲しいかなどれもピッタリと私に当てはまる。
医師の話では全治2週間位。
処方された薬は炎症を抑える&痛み止め。
その他早期に回復する為にストレッチをすることを勧められた。


約1週間運動して2週間休んで・・・
一体、何やっているのか俺?って。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
JOEさん、ごぶさたしとります。
>膝蓋靭帯炎及び鳶足炎
お気の毒です。お大事になさってください。

手前味噌ですが、私も必要に迫られてダイエットした口でして、そのときには、ウォーキングをしました。
かなりのデブだったので、いきなりジョギングは膝がこわれそう、と思い歩き始めたのですが、意外と順調に体重が減ったので、結局ジョギングに移行せずに目標体重に到達しましたよ。ご参考までに。

無理なく続けるのが一番ですので、なにとぞご自愛ください
NM
2009/03/11 15:30
NMさん、こんにちは。

全くみっともない話です。
やってみたら意外と走れたのでつい。。
40代の自分を見誤っておりました(笑)
回復したら次回こそ、本当にゆっくりやってみようと思ってます。
お気遣いをありがとうございます。
JOE
2009/03/12 08:45
あらら〜お気の毒に。
急激な力が掛かったので筋肉が炎症を起こしちゃったんですね。舗装された道での衝撃ってかなり足に負担が掛かるって聞いたことがあります。
うちの嫁さんもやはり「変形性膝関節症」という足の病気持ちですが、慢性なので中々治らないそうです。
IKEA
2009/03/14 11:25
IKEAさん、こんにちは。

>舗装された道での衝撃ってかなり足に負担が掛かるって聞いたことがあります。
そうですよね、聞いたことあります。
でも実際は“ヤバイかな〜?大丈夫だろう!”ってかなり安易に考えてました。そしてその結果です。。
そろそろ2週間になるんですが、右足は幾分回復、左足はまったくダメ。
今週中にもう一度通院です(涙)
JOE
2009/03/15 12:01
何やってるんだろ?? JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる