JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS さて、どうしよう。

<<   作成日時 : 2008/12/21 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今までも何度か窮地を乗り越えてきた我家のPC。
使う人間が素人なので自己流で使いっぱなし。
そのせいか時々不具合も起こってくる。
長い事使っているのでそろそろお役御免の時期なのかもしれないが、使い易いし手放せない。
メインテナンスとパフォーマンスアップのつもりでこんなのを導入してみた。

画像


左側がデフラグツールでこれはまぁ割と一般的。
PC付属のデフラグと違って、ドライブ1%の空き領域でデフラグが可能という便利なもの。
で、右側。
これはPCのドライブ・パーティションのサイズを変更したり、移動したり結合したり・・・そんな事が出来るソフト。

2つとも『Net Japan』という会社から発売されているものなのだが、この会社のHPを見るとその機能の説明と同時に体験版のプログラムが用意されているので非常に有難い。
実際にデフラグツールの方は体験版を使ってみて購入したので迷う事無くすぐに使うことが出来た。
一方、パーティションツールの方は一応体験版があるのだが実際に動作しないもので、動かし方のみの体験版。
当然と言えばそうなのだが最後のところが動作しないようになっている。

我家のPC、Cドライブが殆どいっぱいでDの方は余裕がある。
写真や音楽などのデータ、移せるものは殆どDへ移動したのだがそれでもCはいっぱい。
そこで今回のパーティション・ツールでC、Dのサイズを変更しようと思った訳であるが、
下手に素人がパーティションを弄ると、データが飛んじゃうなんて話も聞く。。
デフラグはともかく、ドライブ・パーティションのサイズ変更はどうなんだろう。
購入したのは良いが、そんなでまだ使っていない。
周りに詳しい人いないし、さて、また得意のサポセン(サポートセンター)に泣きついてみるかな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
JOEさんおはようございます。
PCは長く使っていると段々不具合が出てきますね。
C&Dドライブ、私はCドライブにはWindows関連とほんの少しのデータしか入れていませんのでCドライブもガラガラです、C=40GB D=420GBと外付けHDD=300GBでバックアップを取りながら使っています。
でもCドライブがいっぱいってのが気になるなぁ、何が重いんでしょうね?
こ〜んず
2008/12/22 07:34
こ〜んずさん、こんばんは。

>でもCドライブがいっぱいってのが気になるなぁ、
ウチのやつ、恥かしながらCのサイズがこ〜んずさんのところの2/3。
想像できると思いますが・・・つまり全てで40G。
そんなショボいスペックのマシンです、今時。。

なので根本的な問題ですかね、買い換えろって!!(笑)

JOE
2008/12/22 22:57
自分も今、まさにパソコンが逝ってしまって勉強させていただいてます(苦笑)
今更ながらお恥ずかしいのですがHDDのサイズって、結構重要なんですね(爆)
きゃつお
2008/12/28 12:27
きゃつおさん、こんにちは。

特に興味の無い私にとってはPC関連のトラブルは非常に困ります。
普段は当り前に使ってしまっているのですが、いざ不具合が発生すると本当お手上げですから。。
HDDのサイズって多分、人でいう脳の容量(大きさ)みたいなものなんじゃないでしょうかね。
だとすると、重要ですよね。
JOE
2008/12/29 13:00
さて、どうしよう。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる