JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS また壊れるだろうけど・・・直した。

<<   作成日時 : 2008/11/29 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

天気が悪かったり寒かったりで出来なかった後部座席シートベルトの確認。
今日は少し陽射しもあったので重い腰を上げた。

後部座席を外すのは何年ぶりだろう?
今の164が我家に来て、カーナビ取り付けしたり・・・多分、3、4年ぶりになるか。。
もっとも何かなければ後部座席なんて外さないですけどね。
さて、座面・背面を順に外して行くわけだが気になるのがその汚れ。

画像


普段、車内の掃除もするのだがシートの足元付近などさすがにあまり目の届かない所まではやっていない。外さないと中々判らない部分ではあるのだが見てしまうと・・・本来の目的とは違うのであるがやはり気になる。
まぁ、折角なので後で時間あれば綺麗にしようとここでは見ないことにする(笑)

画像


背面を外すとシートベルトの巻き取る部分が現れてくる。
蓋のようなものに覆われている中にその原因があるので、その蓋を外す必要があるのだがここはやはりイタ車である。蓋の固定に奥側はツメ、手前側をクリップを使っているのである。
このクリップ、輸入車・国産車問わずに主に内装(内張りやカーペットなど)を止める為に使われているもので、上手く外せば再利用も出来ない事は無いが大体折れて再利用不可という代物である。

画像


今回のこの場所のクリップ、どうも外したら折れる(壊れる)という物の可能性が高い。
触ってみるとその材質は固く。
試しにと思って内装外しの専用工具(ヘラみたいなヤツ)で力を加えてみたらやはり・・・・折れた。。
一つ折れちゃえばもう恐いものなし!(笑)
どちらにしろこれを取らなければ蓋外れないし、作業は進みませんからね。
で、残りのクリップをバキ、バキと。
クリップが取れれば奥側のツメが噛んでいるだけなので、蓋は簡単に外れ内部が現れます。

画像


この状態でベルトを引いたり戻したり。
さすがに巻き取る部分に手を当てて回したりしたので当初のまったく動かないという状態ではなくなりましたが、やはりその動きはスムーズでなくどこかで引っかかる感じが残ってます。

画像


ここの巻き取る部分も分解出来るものなのか?と思い観察したのですが、それは無理そう。
何が何処が悪いのか判らず、
こんなの新品部品買うのも何かなぁ・・・でも、これからは必要だし・・中古でも探すかぁ。。なんて諦めモードでベルト弄っている時に見つけました!
ベルトを最長になるまで、つまり全部引き出すとその原因が判りました。
例えが悪いのですが、ベルトをトイレットペーパーに例えます。
黒いベルトがペーパーだとするとペーパーは芯に巻きついていて、それを引き出すわけです。
ただベルトの場合はその芯の部分の両脇ににカラー(襟)が付いています。普通の状態ならこのカラーはベルト巻き取りの補助の役目を果たしているものだと思うんですけど、それがこんな状態になっていると・・・

画像


巻き取る補助どころか妨げに。
カラーが芯に付いているので一緒に回るのですが、壊れている為引っ掛ってしまいます。
補修出来ないものかと考えたのですが、無理でしょうし・・・じゃぁ?

取っちゃいました、片側。
バリバリって(笑)

画像


で、ベルトの動きは?っていうと
完璧です!!
片側、カラー取っちゃったので何れは不具合出るかと思いますけど取り敢えずはね。

最近、弄る気力無くなってきてるんですけど久しぶりにやりました。
この後、外した後部座席&ついてなので運転席・助手席を清掃。
2時間も掛かっちゃいましたが結果は満足。

あっ、今回作業で外したクリップ(正式名称は?)ですが、今年の164O.Cのクラブランで安く譲っていただいた工具(治具)で直しました。
こんなヤツです。

画像


今更ながらご提供いただいた方、ありがとうございました。

でも後で考えたら、今回、本当不思議なところ壊れたなぁ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
また勉強させていただきました(笑)
機能を果たせば細かいことは気にしないくらいの気持ちで付き合えってことですね。それに164は、自分でできることは自分でやるのが基本なんですね。
きゃつお
2008/11/30 20:06
きゃつおさん、こんばんは。

今回書いた事は・・・まぁ、本当はあまりお勧め出来る事じゃないのかもしれませんね。
シートベルトって命に関わるものですから。。
下手に素人が弄っちゃっていざという時にそれが作動しないなんて事になっちゃったら大変ですからね。
細かい事言ったら限が無いですけど。
でも、こんな事やっちゃうのも(あくまでも自己責任で)素人の楽しみというか・・・。
走るのに直接関係してくるような所は相変らず手が出せませんけどね(笑)
JOE
2008/11/30 23:11
また壊れるだろうけど・・・直した。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる