JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 女神湖、行ってきたよ。

<<   作成日時 : 2008/10/29 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

今年は例年と比べ車のイベントに参加する回数が少ない。
別段、車の調子が悪いとかそう言う事ではなく、ただ仕事や他の事情で都合がつかなかったりするだけなんだけど。
参加しようと予定していたら急な仕事が入っちゃったりで。
季節が良いのに、何かつまらないなぁ・・・なんて思ってました。
そんな時に510さんから嬉しい御誘いが。
で、アルファロメオのイベントである『第11回ALFA meeting in Megamiko』に参加してきました。

今までこういったイベントには大概子供連れで参加してきました。
ところが最近、子供たちの様子に変化がありまして。
以前だったら「おい、日曜日、車で出かけるぞ〜。」って言うと大喜びで二つ返事で出掛けたものが、最近では「日曜日、友達と○○行くから・・・」とか「いいよ〜・・・行かないっ」なんて。。
どうも親父と出掛けるよりも友達と遊んでいた方が楽しいような・・・親離れと言うか。
上の子二人は煩いし、次女の『もも』一人ならと思って最後まで粘り強く交渉したんですが・・・結局、ふられちゃいました(笑)
まあ、TDLなんかだったら話は別でしょうけど、車のイベントじゃ仕方ないですね。
子供に行かないと言われたのは少し寂しい気もしたのですが、逆に一人で羽を伸ばせる久しぶりの遠走り・イベント、気の合う仲間達と行けるので存分に楽しんできました。

参加の仲間は115spider(グリーン)の510190さん、164Q4(ブラック)の笹本さん、115spider(レッド)のryutaさん、164QV(ブラック)のkobuさんです。
いつものように朝、談合坂に集合で現地を目指しました。

画像


ryutaさんのspider
走行中後からずっと見ていたんですけど、さすが細部に亘ってのご本人の強い拘りが感じられます。
115の中じゃ新しいSr4だと思うんですが、こういう風になるんだぁと。
中々、良い雰囲気でした。

画像


笹本さんのQ4
少し御化粧直ししたという事ですが、凄く綺麗になってました。

画像


後から見ると運転席のドライバーは見えず、一瞬、右ハンドルかと。。
助手席の510さんの頭がやけに大きく目立ってました(笑)


行きの中央道。
比較的スローペースで抜きつ抜かれつ。
個人的にあまり飛ばす方じゃないので、この位の速度での巡航が好きです。
途中、シトロエンやルノー、プジョーなどのフランス車を見かけその日がFBM開催日であることを思い出しました。
そう云えば“俺も、フランス車乗りの端くれじゃないか?来年は車山か?”なんて・・(これっぽっちも思ってません・笑)

画像


諏訪ICを降りて、『おぎのや』での一コマ。
この頃から雨が本格的に。
この後、途中、地元の野菜を買ったりしながらビーナスラインで女神湖を目指します。

画像


標高が高くなると辺りの風景は一変。
道路沿いの木々は緑色や赤、黄色に染まって。
見事な紅葉です。
うちも田舎ですけど、地元じゃまだちょっと見られない光景に感動しながら走ってました。

女神湖に到着すると、既に沢山のアルファが集まっており

画像


早速、我々も車の側に陣取ります。
イス・テーブルをセットするとすぐに恒例の510さんの手料理。
毎回、フレンチ、イタリアン、中華とその多彩さに驚き、さらにその味(腕前)に驚き。
いつも思うんですけど・・・・本当に凄い!です。感謝です。
普段でも我家の食卓には絶対並ばないような物が、次々と、それも野外で頂けるのは感動です。
他の皆さんも、何かしら食材を持ち寄ってきており、毎回手ぶらで行き食べるだけの私は・・・(すみません。。)
皆とワイワイやりながら、楽しいひと時です。

この頃から写真がほとんどありません(涙)
せっかくの美味しい料理の写真も。。
その理由は『寒さ』
基本的に暑いのダメですけど寒さには強いんですけど・・・如何せん着てるもの薄かったです。
天気方は相変らずで回復の兆しも無く、時々雨が降ってさらに追い撃ちかけるように強風。
途中からはあまりの寒さに車内に一時避難する場面もありました。
おかげで他人様の車を観察する気も起きませんでした。

画像


数少ない写真の会場全景
天候や他イベントとの同日開催(155のイベントがどこかであったみたい)で例年よりも参加台数・人数は少なめ。
時間は少し早かったようですけどさすがに主催者さんもこの悪天候を考慮して、催しを前倒しにということで恒例のビンゴ大会。
前日まで“あれ持ってこう・・・”なんて考えていたんですけど、当日、出発時にはすっかり忘れてこれまた手ぶら。
何も持って行かないで良い物なんて当るはずありませんね(笑)
盛り上がったビンゴが終わると会場で記念撮影をして解散になります。

我々は、この後あまりの寒さで凍えた身体を温めるために『蓼科パークホテル』の温泉へ。
この時ばかりは本当、気持ち良かったし、まさに“生き返った〜”って感じでした。

温泉入って一休みして。
さて帰りは中央道の渋滞が気になるところ。
9月の164O.Cのクラブランでは酷い目に遭いました。
道路情報を確認してある程度の渋滞は覚悟して出発しましたが、中央道は比較的順調。
勿論、途中渋滞はありましたが、まぁ我慢出来る範囲のものでした。
気になったのが故障車のため渋滞というもの。
実際、現場を通っても路上で止まっている車の姿は既に無く、2、3回目にしたのが路肩に停車しているシトロエン。
BXだったかなぁ?
幸いアルファは一台も見ませんでした。
意外とイタ車、丈夫なんでしょうね。

途中、何度かPA、SAに寄って初狩PAで解散。
21時30分には無事帰宅いたしました。
いや〜、それにしても一日良く遊びました。
子供いたりすると翌日の学校の事なんか考えちゃって中々こうは行きません。
いつも早めに失礼するのですが今回は本当のんびり出来て本当良かったです。
主催のTAROCさん、ご一緒していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

あっ、そうそう
毎度の事ですけど、文才&観察力無いので楽しかったイベントの概要を綴っただけの内容になってしまってますが、詳細はご一緒させていただいた仲間のBlogに書かれていますので是非そちらを

最後に164の写真を2枚

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
>JOEさん
お一人の参加で寂しかったのかな…と思っていたのですが、いつもより穏やかに笑ってらしたので(笑)、きっと羽を伸ばされたのだろうと思います。
それにしても寒かったですが、楽しかったですね。また来年…。
510190
2008/10/29 18:14
お世話様でした。
寒かったけど楽しかったですね!
JOEさん、何だかんだ言ってもやはり家族と一緒がイイんですね?
誰もついて来なくなった時、そろそろ彼女つくったら?・・・・うそ

僕のクルマの写真めっちゃキレイで嬉しいです。
笹本隆太郎
2008/10/29 19:18
女神湖到着早々にカツアゲしたんですって!?
家族が居ないと気が緩むのか、すぐに昔のクセが出ちゃうんですね(笑)
yossuie
2008/10/29 21:07
おやおや、フラレちゃいましたか(笑)
でも寒かったみたいだし結果オーライですよね〜
こ〜んず
2008/10/30 00:46
お疲れ様でした
 JOEさんが極寒の中でシャツ1枚にアルファ赤ジャケを前を空けたまま羽織って通されたのに”男”を見させて貰いました(笑)
kobu
2008/10/30 01:39
510さん、おはようございます。
日曜日はありがとうございました。
本当は先に510さんところご挨拶にお邪魔しなくちゃいけなかったんですけど失礼いたしました。
今回も美味しいお料理をありがとうございました。

今回、一人での参加でしたが意外と良かったです。
何か癖になりそうな・・・(笑)

JOE
2008/10/30 09:10
笹本さん、おはようございます。
此方こそお世話になりました。

>何だかんだ言ってもやはり家族と一緒がイイんですね?
家族連れも良いんですけど、一人も良いです。
他に人居ないとちょっと不便なのが唯一、車中からの写真撮影位ですね。尤もうちのヤツに写真撮らせても過去殆ど失敗でしたけど(そこで喧嘩・笑)

>僕のクルマの写真めっちゃキレイで嬉しいです。
本当、綺麗でしたよ。
やっぱり黒は綺麗にしてこそ!
やってよかったですね。
JOE
2008/10/30 09:19
>yossuieさん

>女神湖到着早々にカツアゲ・・・
やってない、やってない(笑)
確かに間に入っちゃった75には?って思いましたけど、成り行き上仕方なかったんでね。
逆に気の毒でした。

>こ〜んずさん

>寒かったみたいだし結果オーライですよね〜
本当そうです。
あの状態じゃ参加者で風邪ひいた人多いと思いますよ。子供にはキツイです。
JOE
2008/10/30 09:28
kobuさん、お疲れ様でした。

>寒の中でシャツ1枚にアルファ赤ジャケを前を空けたまま羽織って通されたのに・・・
あれ(前開きの状態)、馬鹿でした(笑)
やけに寒いなぁ・・と思っていたら、前、開いていて誰かに指摘されてなるほど〜と思った次第です。

でも本当楽しかったですね。
また来年もご一緒しましょう♪
JOE
2008/10/30 09:47
楽しそうですね(笑)そして164は端正な顔立ちで、その存在感は他のアルファに負けてませんね!
きゃつお
2008/11/01 00:58
きゃつおさん、こんにちは。

>164は端正な顔立ちで・・・
確かにそうですよね。
164は数あるアルファの中では比較的判り易いデザインかもしれませんね。
乗っているからというのが多分にあるんですけど、単純に格好良いと思います(笑)

来年はきゃつおさんも女神湖いかがですか?
JOE
2008/11/01 13:31
ご無沙汰してます(^^ゞ
また、今更なんですが、、、
他のページにて女神湖の風景にプロテオの164が、、、
もしやと思えば、、、やっぱり(^^ゞ
残念ながら私は体調不良で家族の強力なブレーキによりエントリーできませんでした。
また、今度よろしくお願いしますm(__)m
ペペロン
2008/11/17 15:17
ぺペロンさん、こんにちは。
ご無沙汰いたしております。

こちらは数年ぶりに女神湖参加させていただきました。
ぺペロンさん今回は残念でしたね。。
でも今年は例年に無く過酷な環境下(極寒)でしたので、体調不良ならなおさら欠席でよかったかもしれません。
最近は『山』の方、いらっしゃってますか?
此方はしばらくご無沙汰なのでそろそろ行こうかなぁなんて思っております(笑)
JOE
2008/11/18 13:28
女神湖、行ってきたよ。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる