JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな奴です。

<<   作成日時 : 2008/08/10 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日我家にやってきたPeugeot 406 break
以前、購入前にちょっと写真載せましたが改めて紹介してみます。

画像


前から見るとこんな感じ。
近年のプジョーの特徴でもあるつり目。
ただ最も新しいモデルと比較すると幾分大人しい顔ですね。

両サイドから。

画像


画像


写真だと判り難いのですが、ウエストラインに独特のふくらみがあります。
これが横から見た時の大きな特徴だと思うんですけど、ドアパンチやられたら非常に目立ちそうなデザインです(笑)

そして後ろ

画像


特別奇抜な形ではありませんが、独特なテールライト・ユニットが特徴です。

実際、どの位の大きさか?というと・・・参考までに寸法を記載してみます。
( )内はALFA164Q4の数値です。

全長 4,740(4,555) 全幅 1.780(1,760) 全高 1,500(1.385) ホイールベース 2,700(2,660) 
トレッド 前 1,500(1,530) 後 1,480(1,500) 車輌重量 1,410(1,680)


比べてみるとALFA164と殆ど同じか、ほんの少し大きいくらい。
ですから、乗ってみてもその大きさの違いは感じられません。

ボディーカラーもアルミナム・グレーという・・・要はねずみ色のメタリック(笑)

形もパッと見、わりと普通で唯一、フロント・リアのエンブレムを見て判る程度でしょうし興味の無い人が見ても判らないと思います(勿論、個人的には格好良いと思ってますが・笑)
この間、プジョー乗りでいらっしゃる“こ〜んずさん”からいただいたコメントに「プジョーって普通なんですよね」っていう言葉がありましたが、まさに其の通り。
こ〜んずさんのコメントは形・乗り味・使い勝手・整備性、その他長年付き合ってきているからこそ言えるトータルの意味の言葉だと思うんですが、少なくともウチの406のパッと見の形に関しては『普通』でしょう。

まだウチに来たばかりで偉そうな事言えませんが、
乗っていても他人の目も全く気にならない
ある意味、自然にというか気楽に片意地張らずに乗れる車。
そんな第一印象です。

乗り味は勿論、内装やその他気がついた事は長くなりそうなのでまた近いうちに書いてみようと思ってます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
プジョーは普通、長く使うと非凡な普通なのが分かると思いますよ(笑)
かわりに趣味性はないんですけどね(苦笑)
こ〜んず
2008/08/11 12:25
ヘビとライオン。

猛獣使いの様ですね(笑)

ウチの場合、ドンガラ併せて3台の164+嫁さんのAUDI。近所からはあの家は何なんだ?的な視線で見られてますが、JOEさん家もボチボチと変人扱いされる日が近いですね(笑)
いつか猫足とフラ車自慢のシートを体験させて下さいネ。
yossuie
2008/08/11 21:45
こ〜んずさん、こんばんは。
世間は夏休み、何処を見回しても家族連れの車ばかり。
そんな中「道路(下道のみ)、空いてて良いなぁ〜」なんて思って仕事しております。。

406breakに関しては確かに趣味性という意味では少ないかもしれませんね。あくまでも我々基準の趣味性ですけどね(笑)

>非凡な普通
ちょっと判るような・・・
これからプジョーはじっくり付き合ってみようと思ってます。
JOE
2008/08/12 23:14
yossuieさん、こんばんは。
>JOEさん家もボチボチと変人扱いされる日が・・・
いや〜、うちは“まとも”でしょう(笑)
よくある健全なちょっと輸入車好きの家みたいな。
でも、アウディはともかく164、3台は・・・間変人と思われても。。というか十分、変人ですよね(爆)

>いつか猫足とフラ車自慢のシートを体験させて下さいネ。
今度機会あったら乗ってみてください。
意外と良いかもしれませんよ、本当、普通なんですけどね(笑)
JOE
2008/08/12 23:27
JOEさんこんばんは。
お仕事ご苦労様です。

>我々基準の趣味性

確かに(爆)
でもプジョーばかり乗っている人には物凄い拘りを持っている人もいるんですよ、私にはなんのこっちゃ分からないんですが(笑)

そうそう、406って小回り効くでしょ?
ほら、普通だ(爆)
こ〜んず
2008/08/13 01:05
>406
 いやー、いいですね、僕がプジョーを好きだった最後のモデルです、特に406クーペが好きでした(笑)。そのブレークと来ましたか・・・・いきなりプジョー濃度・上級者のようなJOEさんが素敵です、機会がありましたら寄り合いに登場させてくださいね。(笑)
kobu
2008/08/13 17:47
>こ〜んずさん
プジョーでもやはり拘りを持ってらっしゃる方沢山いるんでしょうね。
こ〜んずさんもその一人じゃ?(笑)

>406って小回り効くでしょ?
164と比べれば皆小回り効きますよね(爆)

JOE
2008/08/14 18:38
>kobuさん
406、お好きなんですね♪
色々迷ったんですけど、何か直感というか・・・選んじゃいました(笑)
何時か、お見せ出来ると思いますのでその時は弄ってみてくださいね。
JOE
2008/08/14 18:41
406は飽きずに長く愛用できそうですね。
164に比べればトラブルなんて無いに等しいでしょう。
oku
2008/08/16 21:11
okuさん、こんにちは。
406は奇抜な形じゃないですし、飽きる事はしばらくなさそうです。
トラブルは・・・(笑)
日本車のようにはいかないと思ってますけど、まだ比較的新しいですしね。
しばらくは大丈夫かと。。
JOE
2008/08/17 14:16
こんな奴です。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる