JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 車探しの続き

<<   作成日時 : 2008/07/06 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

『心の琴線に触れた』なんてちょっと大袈裟ですね。
展示場に初めから置いてある事は気づいていました。
でも最初は目的外だったのでチラッとしか見ませんでした。

307SW/breakを一通り観察して、何か他にはないかなぁ・・・?と思って見回すと、それを見るのを忘れていた事に気がつきました。
先にも書いたように、担当のセールスの人があまり積極的でない(でなさそうな)感じで、一々言わないと鍵開けてくれないような状態だったので、後回しになっていたんです。
ちょうどその担当が、見積もりを作成している間時間があったので周りをぐるぐる観察。
307SWも良いですけど、レガシィの乗り換えだったらこっちが本来なんじゃ?とも思えてきました。
狭い展示場の中で地味なボディーカラーのせいか、まったく目立たずにひっそりと。。

それがコイツです。

画像


Peugeot406 breakです。
その後、SWや307breakの見積もりが出来たと言う事で事務所に入って一通り説明を聞いて、すぐに406breakを見せてくれと(笑)
鍵、開けてもらって中を確認すると・・・


画像


画像


画像


これが結構良いじゃぁないですか!!
7人は乗れないですけど5人乗車には十分。荷室も広い。
サイズ的にはレガシィより幾分大きいのですが、極端にデカイという訳でもありません。
車って同サイズでも高さあると大きく感じちゃうものですけどこれならOKです。
そして何よりその車のスタイル。
確かプジョー406のクーペってピニンファリーナ・デザインだったと思うんですが、この406breakもその系統みたい。
実際は違うのかもしれませんが、確かにその匂いはパット見で感じられます。
最初はあまりピンと来なかったのですが後からジワジワ効いて来るようなそんなデザイン。

画像


画像


シンプルで好感がもてる操作パネル。
でも今時(2003年式ですけど)カセットとは!!
後付のDIN規格のオーディオはここには当然付きません。
思わずCDは?(これも古っ)って聞いちゃいました(笑)
さすがにそれはトランク左側にチェンジャーがあるみたいです。

画像


今回見た車両は正確にはプジョー406ブレーク・グリフっていうレザーシートの個体でした。
2003年登録で走行27000キロ。
検査有効期限が今年の11月で車両価格が128万円というもの。
ちょうど先に見た307SWと307breakの中間の値段。

個人的には見た中で406breakが頭一つ出ています。
307系と比較するとさすがにワンクラス上の車格であるので、余計なものは付いていませんが造りはしっかりしていそうです。本当に地味なんですよね〜、この車(笑)
自分の好みじゃぁなくて、あくまで家族使用を中心に考えると・・・?
仮にこれにしても色も形も大差ないし、乗り換えた事誰も気がつかないんじゃ?
でも、その方が良いか?
う〜ん、、悩みどころです。

でもまぁ、色々書いてますがプジョーの事とか全然知らないし、あくまでも外見が良いとか、使い勝手が良さそうとかそんなレベルでしか見てないんですけどね。。

という事で、車探しはまだ続きます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
車探しをしているときが一番楽しいんですよねー。
十分に楽しんで、満足できる車になると良いですね。
うちは来年は145の車検&タイベル交換で続投かな?
ワニ
2008/07/06 19:33
フッフッフッ、406ブレークに気付いてしまいましたか(笑)
このクルマ、一クラス上のワゴンより荷物が積めますし、リヤシートのレッグスペースも結構広く、座り心地もいいときたもんだ(笑)
但し、3リッターの燃費は悪いですし、2リッターもそれほど良くありません、ちょい乗りメインだと7キロ行かないかも?
ハイオクなのも今はネックかもしれませんね。
でも足として使うにはいいクルマですよ〜(爆)
こ〜んず
2008/07/06 21:02
ワニさん、こんにちは。

>十分に楽しんで、満足できる車になると良いですね。

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、探している時がワクワクします。
あれもこれもと妄想を抱くもの楽しいものですね。

145は来年車検ですか。
私も好きな車なので是非長く乗っていただきたいです。
我家の今回の車探しも条件(広い室内&荷室が大きい)がもう少し緩ければ145も欲しい車なんですけどね。あっ、左ハンドル・MTじゃぁダメだ。。(笑)
JOE
2008/07/07 09:38
こ〜んずさん、こんにちは。
どうなんでしょうね実際406breakって?
見たのは2Lモデルなんでが、ATが逝っちゃうなんて話も聞きますけど。。
家族使用が主なので、故障とかで家族に地獄見せたくないので(笑)
JOE
2008/07/07 09:40
ATはAL4と呼ばれるものになってからの初期は確かに壊れましたね。
5万キロ未満で壊れた個体もあったようですが、03年式なら大丈夫だと思いますよ。
でもこればかりは『運』ですね(爆)
個人的にはATトラブルは一度も経験がないのですが。
我が家でも購入候補の一台でした(笑)
こ〜んず
2008/07/07 12:54
406でしたか〜。607もいいけどこれもいいですね(笑)
406ブレークはうちの兄がそちらのご近所で愛用しています。もう10年になるようですが、サンルーフが開かなくなっても愛着があるようでなかなか407に逝けないみたいです(笑)
oku
2008/07/07 22:28
こ〜んずさん、こんばんは。

>ATはAL4と呼ばれるものになってからの初期は・・・
なるほど、そういう事があったんですか。
自分では164Q4なんか乗っていながら、家族使いの車ということで結構臆病になっております(笑)

また別のも(別の所)見てきたので、近日報告いたしますね。
JOE
2008/07/07 23:39
okuさん、こんばんは。

兄上が406ですか?弟さんが166で!
何と格好良い御兄弟なんですか!!(笑)
10年も持ってらっしゃるという事は、勿論“好き”が前提ですけど、やはり長く付き合える良い車なんでしょうね。

JOE
2008/07/07 23:45
お疲れです、またまた遊びに来ました♪
覚えてますか?w
いや〜いつ見てもいい感じですね^^;
まだまだ車の知識不足なんで…遊びに来て
もっと精進しなきゃって思ってしまいました(汗)

また来ま〜す♪
http://carassessments.seesaa.net/
またまた来ましたw
2008/07/08 20:10
車探しの続き JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる