JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 液晶バックライトの修理

<<   作成日時 : 2008/04/05 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この間、PCの不具合について書いたのはちょうど一ヶ月くらい前だったと思います。
その時は沢山の人に親切なアドバイスをいただきまして、何とか復旧することが出来ました。

結局、外部モニターを用意して繋ぐという方法で危機を(笑)回避したのですが・・・
しばらくそんな状態で使ってはみたのですが、如何せんスペースの関係で非常に使い難い。
デスク兼作業台に置いてあるのですが、やはりちょっとした作業の時には動かす(撤去する)必要があるんです。
ノートPCを使っているのも外に持ち出して使う必要があるという事ではなく、ほんの数メートル動かす必要が・・・それが理由でして。
壊れた直後にメーカーに修理の問い合わせをしたところ、期間約2週間・費用約6万円と言われて躊躇していましたが、やはりノート型の利便性も捨て難くて・・・
何とか他の方法で修理出来ないものかと、色々調べてみると格安で修理してくれるところがありました。偶然、所在地が近隣(武蔵村山市)でしたので、先日連絡をしてお願いしてきました。

持込でお願いしましたが、修理時間は1時間半位、費用は8千円。
目的地までの往復の時間を入れても3時間弱でした。
故障の原因はやはり液晶のバックライトで、その冷陰極管の不良。何か難しそうですけど蛍光灯を極細くしたようなもので液晶パネルの中に入っているみたいです。これも後で調べてみたら、パーツとして一本千円前後で販売しているようで、交換自体も器用だったら可能な感じです。インバータ(冷陰極管を点灯させるために電圧を1,000V位まで上げる装置らしい)の故障とかもあるみたいですけどそうじゃなかったみたいです。ネットで検索してみると、作業例も結構紹介されています。
まぁ、どちらにしても私には絶対無理ですけどね。。

そんなこんなで、無事にうちのノートPC復活いたしました。
ただこうなると急遽用意した外部モニター、当然お蔵入りなんですけど結構邪魔。
まぁ、またいつか必要になる事もあるかな?(笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
液晶バックライトの修理 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる