JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 次はコレだった・・・

<<   作成日時 : 2008/01/16 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

毎日風が吹いて、本当に寒い!!
いよいよ冬本番というか、一年で一番寒い時期ですね。

前回、我家の「家電製品が次々と壊れる!次はいったい??」なんて書いていたら・・・
早速次がきました。。
家電製品ではないのですが、
ちょっと前に紹介した時計です。

画像


約20年前に入手して以来ずーっと使っているもので、ここ10年位は自営業になったので、かなり出番は少なくなってしまったのですが、それでもスーツ着る仕事の時には結構使ってきました。
今となってはアンティークの部類に入るんでしょうか、この時計手巻き式でして。
リューズを引き出してゼンマイ巻くのですが、
今回はそのゼンマイが巻ききらない、巻いても一杯にならないという状態です。
少し前から巻いた時の感触が変だな・・・と思っていたら、やはり故障の前兆でした。
昨日、巻いた時にケースの中で“ピーンッ”というような音がしたような気がしました。
それが最後でそれからは今の状態。。
動かない訳じゃないんですけどね。。。

本来、ロレックスって2〜3年に一度のスパンでオーバーホールが必要といわれています。
ところが私は過去に一回だけのオーバーホール(苦笑)
それも何年前か忘れるくらい前に、やはり故障してのオーバーホールでした。
時計好きな人が聞いたら怒られちゃうと思います、持つ資格ないっ!てね。
実際、何故ここまで放置したのかというと、オーバーホールに関してはその費用がバカにならない(私の物のような比較的安価なモデルでも4〜5万位)というのが大きいのですが、日本ロレックスまで送らなければ出来ない等、面倒臭いっていう事がその理由でした。
つい、まだ動いているからイイやって感じで。。

考えるまでもなく時計も車と同じく機械です。
車と違って法定点検こそありませんが、そこはさすがメーカー。
2.3年ごとのオーバーホールを推奨している訳です。
それを無視して使い続ければ・・・・
当然、壊れます。
車だけ気を遣って、時計は全然。

次々壊れるって書いたのですけど、今回のは壊れるというよりも壊したっていう方が正しいのかもしれません。
正に自業自得、時計に罪はありません。
まったく、恥かしい話です。

かなり反省しております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
拘らないのであれば、個人レベルでOHをしてくれるところもあると聞きます。
保証がない…という点だけが心配かもしれませんが。あと自分でやっちゃうってのは?趣味になりますよ〜(笑)
510190
2008/01/18 12:41
510さん、こんばんは。

>保証がない…という点だけが心配かもしれませんが。

車でいうディーラー整備と専門工場整備みたいな感じでしょうかね(笑)
個人レベルでOHしてくれるところもあるみたいですよね。
ただ、真偽の程は定かでないのですが、他で弄られた痕跡のある個体はその後日本ロレックスでは面倒みてもらえないとか・・・
本当だとしたら、車より厳しいですよね。

>あと自分でやっちゃうってのは?趣味になりますよ〜(笑)

何を仰います。
車のオイル交換でさえ自分で出来ない、おまけにちょっと弄れば壊す人間ですから。。(笑)
ところで510さん、時計は出来ないですか?
JOE
2008/01/18 23:13
>JOEさん
一応道具は持ってるんですが(笑)
さすがに王冠印は…ねぇ。しかもパッキンなどは純正部品じゃなきゃ不安ですし、通常のルートでは確か売ってくれないと思います。
でも、清掃、注油くらいなら本当に自分でもできると思いますよ。もちろんそれは以降のロレックス正規サービスをアキラメることになりますが(爆)
510190
2008/01/20 23:55
次はコレだった・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる