JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS わざとじゃないんです、2回目も・・・

<<   作成日時 : 2007/07/10 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事柄車に乗る事が多く、特に高速道路は頻繁に利用します。

殆どが商用車の利用です。
前はハイウェイ・カードを5万円分買っていたのですが、ETCが使えるようになるとすぐに装着しました。そして今日まで、特に問題なく使っていました。

3〜4年位前のことです。
仕事の帰りにいつもの外環道の料金所で普通にETC・一般レーンに突入。
前方に(車種は忘れましたが)白い高級車を発見。
ETCレーンで減速をしたので私との車間が詰まりました。
前の車のETCを感知してゲートが開き、続いて私の車輌も通過。
ここまでは普通です。

しかしこの後思わぬ事が・・・
外環道から関越道へ向かった私はまた当然ETC専用レーンへ。
良い事ではないのですが、つい何時もの調子でそれほど減速もせずに突っ込みました。
ゲートの直前になって、「アレッ???」と。
なんと開くはずのゲートが開きません!
慌てて急ブレーキ。
減速していなかった為に止まれる筈もなく・・・
『バーン!!』という音と共にバーが吹っ飛びました!!
あまりの出来事に止まる事が出来ずにそのまま通過。
バーは・・・かなりの勢いだったので多分、壊れたと思います。。。

一体、何が・・・?


そう、ETCカード、入れてませんでした最初から。
外環の料金所ではまったく気が付きませんでした。
後で考えれば、料金所のオヤジの様子がおかしかった様な・・・

つまり先行の車輌の直後を通過したので運よく通れてしまったのです←コレ、わざとなら?犯罪ですネ。


勿論チケットも持たない私は
その後、出口の料金所で苦労したのは言うまでもありません(笑)


そして昨日。
今回はETCカードは入れてあったのですが、

途中、『靴が傷んでいるから買わなくちゃーな・・・。何処かに寄っていくか。。途中ならカルフールかなー?面倒臭せー、そういえばクレジットカードあったかな〜??』なんて考え事をしていました。
そんな事を考えながら走っていた私は、何を思ったのか料金所直前に、ETCカードを出してしまいました!!
商用車の車載機は、ダッシュボード上に付けてある外から見えるものなので、日頃から結構マメに抜いてまして・・・その癖で。

そしてETCゲート、バー直前。
気が付いた私は、フルブレーキと同時にETCカードを挿入!!

間に合いませんでした・・・(泣)


毎度の『ガッ、ガッガッ!』ABSの作動音と共に『バン!』という衝突音。
助手席に置いてあった物が全部前へ吹っ飛びました。


私の通過したレーンは即赤信号になり、通行禁止。
インターホン越しに係員と話をして料金を精算しました。
係員が来て対応してくれるまで、恥ずかしいし、追突の恐怖はあるし・・・
大袈裟ですが、生きた心地しませんでした。

普段自分が通る時に、ETCレーンを塞いでいる車輌をよく見かけます。
それを見ながら私は「あの車、なにやってんだー?まったく迷惑なヤツだなぁ・・・」などど思っていました。
その『迷惑な行為』を、今回は私がしてしまいました。

ETCカード、目的地に着くまでは抜いちゃダメですね。
特に走行中は。
勿論、盗難の危険性などもあるので車から離れる時は別ですけど。

今回、自分だけでなく他の車輌を巻き込む事故にならなくて本当に良かったと思ってます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
わざとじゃないんです、2回目も・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる