JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 次はタイヤかな?

<<   作成日時 : 2006/10/07 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

前にも書きましたが、次々に色々な不具合が発生する我愛車。
決して故障自慢ではないんですが、購入後2回の車検整備、その間の整備でほぼ車輌購入価格位掛かってしまっています。
これ、全て安心して快調に乗れるようにする為の整備であって、一般的に言うモディファイ(後付のアクセサリーを付けたりする事)ではありません(本当は結構好きだったり・・・笑)

で、今『安心して快調に乗れるようにする為』って書いておきながら、手付かずの物があります。
一番大事な・・・
       タイヤです!
購入時、3年前に交換してから未だそのまま。
言い訳になるんですが、決して考えていなかった訳ではないんです。
ただ、本当に次から次へと色々とあって・・・・

今付いている銘柄は、『PIRELLI P7000』です。
気がついてはいましたが、車検終了後に指摘されました”スリップサインはまだ出ていないけど、そろそろだネ。細かいヒビも発生しているし”って。

新車時の標準装備はP ZERO Asimmetrico 205/55ZR16でした。
ボディの緩んだ10年選手の164です。
今時のショルダーの角張ったハイグリップ・タイヤでは×でしょう。
別に輸入タイヤ・国産タイヤにこだわりは特にありません。

PIRELLIだったらP7000はもう無いし、その後継のDRAGONか。
もしくは標準と同じP ZEROでNEROかちょっと高いですがROSSOか。
MICHELINにしてみるとか・・・
国産のBS、YOKOHAMAも良いのありそうだし。

色々ネットでも調べているんですが、種類も多くて・・・
何が良いんでしょう、タイヤ。

でも、164O.Cの仲間が言っていた「磨り減った高性能タイヤより新品のクソタイヤ」っていうのは名言、その通りだと思います(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
新品の〜ですが、ライフは本当に短いものがあるようです。
無理をすればあっという間と言う感じ、、、のタイヤを見たことがあります。
真ん中はバリなのに、サイドがヨレヨレ、、、
私の車のタイヤ(ヨ社S)、内側はもうスリップサインが出てきそうなのですが、多少ブレーキが甘いかな?と言う程度です。音も静かなのは最初だけ、と言われますが、、、タイヤを見て驚いている位ですので、気がつきませんでした(^^ゞ
個人的にはタイヤに関しては日本製に対応できるのはミ社くらいか?と思っています。値上げしましたが(^^ゞ
ダ社は(別ブランドも含め)いろんなタイヤを作っているのでノウハウも多く、バランスのよい選択ができるかもしれません。
ブ社は高性能で高価格、しかも重いので乗り味は高級ですが燃費は、、、

タイヤに関しては、きりがないのでこの辺で(^^ゞ
自分のも気になりますので、取り上げようと思います(*^_^*)
ペペロン
2006/10/07 12:55
ぺペロンさんこんばんは。
情報をありがとうございます。
本文にも書きましたが、ネットで調べたり店頭で話を聞いてみたりしているんですが難しいですね、タイヤ選びも(笑)

何種類も履き比べられれば一番良いんでしょうが、それも叶いませんし・・・
最終的には乗っている車種・予算・その人其々の使い方(走り方)等々の妥協点(言い方悪いですが)で選択するって言う事でしょうから。
同じタイヤでもそれぞれ感じ方違うでしょうし。
自分でももう少し調べてみますので、またアドバイス宜しくお願いしますネ。

調べてみたらぺペロンさんの、『ヨ社S』もなかなか良さそうですね。
JOE
2006/10/07 23:06
こんばんは
足回りとタイヤは比較検討が難しいですね。
エンジンオイルと違って交換サイクルも長いし、次に換えるときはモデルチェンジ後だったり、、、
また、タイヤは同じ品物でも品質管理でのクラス分けや保管状況などで実際の品質はまちまちです。ブ社のタイヤでさえ豊社の受け入れ検査で返品されるそうです。
自分は近所にあるヨ社の直営店が結構安くしてくれるので、助かってます。我々のレベルでは直営店の品物が安心ではないかと。
ケースが硬く動きがシャープで安いのはS、高いけど乗り心地が良くてマイルドなのはdBですね。相方のアルデオにはdBを2世代付けてますが良いタイヤです。ですが、ダンパーの柔らかいクルマならヨ社Sはシャープなフィーリングが気持ち良いです。
参考に、オフ会での145仲間は6割方ヨ社Sです。グリグリ派1割がヨ社N、あとはブとかミやらで2割。峠でもヨ社は人気があります。が、私はヨ社のまわしものではありません(^_^;)
ペペロン
2006/10/08 02:22
次はタイヤかな? JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる