JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな物の為に〜!

<<   作成日時 : 2006/05/12 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前の事ですが

Q4納車直後の事です。
保険の関係の手続きがあって出かけました。

走行中、何かいつもと違う感じ・・・アレ?こんなに乗り心地悪かっただろうか?
違和感を覚えつつそのまま走行。
ふと、メーターパネルに目をやると!

『スピードメーターが動いてない!!』

走行中なんでどうする事も出来ず、信号待ちの時叩いたりしましたが症状変らず。
帰宅後、エンジン止めて再始動。走り出すと、今度は動きました。???

その後も時々そういう事がありました。
購入後間もないので、京都のHさんに連絡をすると『多分、メーター自体の故障でしょう。164、よくあるんですヨ!距離いかないんでイイじゃない!』との事・・・ってそういう問題じゃないでしょ(泣笑)
直接、車持って行くわけに行かないので、その旨伝えると、『関東で懇意にしているショップがあるので、そこに持ち込んで下さい』と言われました。
その後しばらくして、紹介の比較的家から近くのショップ『E』に行きました。
道中、メーターは動いたり、止まったり・・・でショップに到着した時は動いてました。
診てもらいましたが、そういう時に限って症状が出ず、簡単なグリスアップで帰ってきました(結局帰路、また不動に・・・)

なんとしても治したいと思った私は別の工場(ショップ)を紹介してもらいました。今度は自宅から2時間位かかる神奈川のショップ『D』でした。ちょっと場違いな感じですが、オールドアルファの専門店です。
すぐには診てもれえませんでしたので車を預けました。スピードメーター不良前提で調べてもらいましたので、メーター・ユニットを外して専門の業者(確か日本計器さん)へ持ち込んでいただきました。
数日後連絡があり、『スピードメーターの故障』との事!修理の事も聞いてみましたが、あまり乗り気ではなさそうだったんで車を引き取りました。

新品メーター・ユニット交換も考えました。ただパーツが現在有るのか?また値段はいくら位なのか?色々調べましたが確かパーツ代だけで何十万!!それもいつ入荷するかも不明!!
さすがに躊躇しました。
そんな時に、某オークションでメーター・ユニットが!!!
時々出物は有るんですが、初期の164の物やSUPER用(パネル内にATインジケーターが有る物)、QV用の物が殆どです。Q4用は特殊で、本当は実物を見ないと判り難いですが、一応後期型でタコメーターのレッドが7,000rpmから、ATポジション・インジケーターの無い物を目安に探しました。
勿論すぐに落札しました!1万円です!!(安っ)
こうして無事?(取り外す時まで動いてましたって書いてあったんで不安でしたが)メーター・ユニットを入手しました。
入手したものはユニット背面のツメが折れてしまっていた為、取り付けの際に現メーターと外装だけ組み替えてもらいました。今度はいつもお世話になっている『G』で。
工場からメーター・ユニット交換完了の連絡があり取りに行くと、『動きました!』と。
お礼を言って、帰路試乗すると・・・・・

『動いてねエ〜!!』


私の今までの苦労は・・・何だったんだァ〜?凹みました。
どうやら原因はメーター・ユニットではなかったようです。


実際、スピードメーターが動かないからといって乗れないことはないんですが・・・
164Q4の場合、ダンパーの硬さの切り替えが可変ダンパー(AUTOとSPORTの切り替え)になっています。それは、いくつかのセンサー(スピード、舵角、横G、ブレーキなど)によって適度の硬さに調節されています。
スピードメーターが動かない(スピードセンサー不良の場合)と可変ダンパーが『SPORT』側に固定してしまいます。『SPORT』側では文字通りスポーツ走行用、というか足が突っ張ってポンポン跳ねてしまいとても街乗りでは(個人的には高速でも)使い物になりません。
QVの場合最悪、ダンパーの切り替えを殺して社外ダンパー装着という方法もありますが、Q4では不可能です。四駆(ビスコマティック)が絡んできますので・・・
そんな事情から、是が非でも治そうと思った訳です。

あれこれ、やっているうちに素人考えですが前述の『スピードセンサー(スピードメーター・センサー)』じゃないのか?という疑問が浮上してきました。
メーター動いたり、動かなかったりって?
完全に機械の故障だったら、全く動かないんじゃないか?って・・・

画像



長くなったんで・・・ スピードセンサーへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
こんな物の為に〜! JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる