アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自転車」のブログ記事

みんなの「自転車」ブログ

タイトル 日 時
新しい靴
新しい靴 久しぶりに自転車関連の買い物。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/08 22:18
1年の終わりに
1年の終わりに しばらく記事も無かったのだが1年の最後なので御挨拶を ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 18:16
やっと外れたよ・・・
やっと外れたよ・・・ しばらくメンテをしていなかったのには訳があって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 19:01
往きは良い良い・・・
往きは良い良い・・・ 天気は薄曇りで風も殆ど無い。 まさに絶好の自転車日和である。 午前中からいつものように少し走りに出掛けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 21:05
暫くぶりの散歩
暫くぶりの散歩 ここ半年ほど、原発事故によって放出された放射性物質の影響で食品(日本茶)を扱う商売の方が全くダメ。 店は開けているのだが来客はほとんど無しという状態が続いている。 早急に何とかこんな状況を打破する必要があるのは判っているのだが、時期が悪い。 外売りの仕事もやはり同じ状況なので、外出もほとんど無く本当に身体が鈍ってしまう。 まあ、今の状況じゃ考えてもどうにもならないとも思うので、久しぶりにチャリで散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 17:25
いろんなのがいる
両手放してクロスバイクを走らせている人が前方にいる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 16:42
非常に危なかった〜
非常に危なかった〜 突然だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 20:32
自転車、復活。
自転車、復活。 2月の下旬、母親が入院した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/21 17:46
ミッシングリンクの接続とチェーン、スプロケット洗浄
ミッシングリンクの接続とチェーン、スプロケット洗浄 朝晩は勿論、日中も冷たい風が吹き、凄く冬らしい今日この頃 まったく自転車に乗れていない。 そんな中昨日、仕事で通った秋ヶ瀬橋には多くの自転車乗りの人達の姿。 本当に好きな人は走ってるんだなぁ・・と妙に感心。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 11:57
これも中々良い感じ
これも中々良い感じ また自転車ネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 23:08
明るくなったよ!
明るくなったよ! ここ数日ははやっと冬らしくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 14:13
タイヤ交換の悲劇・・・
タイヤ交換の悲劇・・・ 先日の自転車のタイヤの事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/18 13:54
これは怖いよね。。
これは怖いよね。。 暫く間が空きましたが、生きております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 19:01
自転車日和だった
今朝は少しだけ足を伸ばして荒川方面へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 15:13
成木、小曽木へ
成木、小曽木へ この間の日曜日に引き続いて今日も早朝から走ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 23:00
初秋の名栗へ
初秋の名栗へ ここ数日急に涼しくなりすっかり秋めいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 22:01
意外と苦労した・・・
意外と苦労した・・・ 2ヵ月くらい前の記事で自転車の補助ブレーキを外した事を書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/24 23:25
自分のだけじゃマズイよね
自分のだけじゃマズイよね ここのところすっかり自転車の記事中心になっちゃってるんだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 21:08
良いとは聞いてたけど・・
良いとは聞いてたけど・・ 体力の無さは良く分かっているのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 15:08
体力無ぇなぁ・・・俺。。
体力無ぇなぁ・・・俺。。 7月、8月と大分遊んでしまったので、しばらく稼がないと。 言うなれば他力(積極的に営業掛けるというより待ち)の仕事なので此方ではどうしようもない部分なのであるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 08:07
鈴虫の思い出
鈴虫の思い出 暑い日が続くけどこの1.2日、夏も盛り過ぎたかな?って・・・ 走ってる時に身体に受ける風が少〜し違う感じがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 23:06
こんな日はのんびりと
こんな日はのんびりと 台風の影響かな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 18:58
まあ、こんな感じでしょう・・
まあ、こんな感じでしょう・・ “近い将来、余計な物を取っ払っちゃおうという魂胆”なんて書いたので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 14:57
壊れた(壊した)みたい・・・。
壊れた(壊した)みたい・・・。 といっても、車(アルファロメオ)じゃないです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 16:18
Punctured bicycle
Punctured bicycle いつものように小一時間、散歩に出掛けた時にそれは起こった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 21:13
多摩川へ
多摩川へ さて前日、交換したホイールであるがまだその後乗っていなかった。 車でも自転車でも何か新しい物を装着したりすると試してみたくなるものである。 素人にその変化が判るかは兎も角、何か不具合が出てたら嫌なのでその意味も含めて少し試乗してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 07:52
結局やる事同じだね
結局やる事同じだね 嫌な季節です、梅雨。 高温多湿って好きな人いないと思うけど、 最近では自身の体重の増加(俗に言うメタボ化)に伴って特に暑いのに弱い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 23:39
珍しく
珍しく 久しぶりの休日 久しぶりに女房と。 普段二人で出掛ける事なんて無いので 疲れたみたいだけど喜んでたし、たまには良いかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 23:56
もう少し乗り易く
もう少し乗り易く 去年の後半くらいからだったか・・・ 少しばかり忙しい日々が続いている。 ちっちゃい商売、普通、人が言う『忙しい』と比べるべくもないのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/25 21:19
自転車いじりの続きと簡単なインプレを
自転車いじりの続きと簡単なインプレを 先日紹介した新しいブレーキであるBR-R650 早速取り付けてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 18:02
ちょっと自転車いじり
ちょっと自転車いじり 日中暖かくて自転車に乗るのには丁度良い。 相変らず忙しいので中々乗れないのだが、今日は少しばかりメンテナンスを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 18:00
今年も乗るよ!
今年も乗るよ! 3日ほど仕事で外出していた。 あまり詳しく書けないのだが、2日間は夜、外での作業だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 17:41
コスパ高いよね。
コスパ高いよね。 暇が無いのと、寒いので中々乗ってやる事の出来ない自転車。 今日、ちょっと触ってみたら何か後ブレーキに違和感がある。 引きしろが大きくなっていてレバー握るとハンドルに限りなく近い。 どうやら暫く乗らない間にブレーキワイヤーが緩んでしまったみたいである。 早速、ワイヤーの調整をしてみた。 その際にアーレンキーを落としてフレームの塗装にチップを入れてしまったのは予想外のアクシデントだったが、意外とアッサリと調整出来たので良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 17:55
深みに嵌る?・・・嵌ったみたい。
深みに嵌る?・・・嵌ったみたい。 この間、息子が転んで怪我したというのに・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 20:51
これは危ねー!
これは危ねー! 自転車に乗っていると色々な事がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/04 18:50
こんなのが良い!
こんなのが良い! 昨日は珍しく店がお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 22:57
足癖悪っ!
足癖悪っ! 先日自転車のペダルに取り付けたハーフクリップ。 その後少し走ってみて何となく感じが掴めてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 20:44
早朝の散歩
早朝の散歩 新しい武器?(道具)を手に入れるとすぐに走りたくなる(試してみたくなる) これ四輪だけででなく、自転車も同じですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/21 10:42
新しい武器?
新しい武器? こんなのを入手した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 21:09
妙な物に関心した
妙な物に関心した 9月になった訳だけど今日辺り凄く涼しいですね。 朝なんか寒いくらいで。 今年はこのまま残暑っていうのがなくていきなり秋かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 21:22
往く夏
往く夏 しばらく晴天が続いていたんだけど台風だって。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 22:31
遠出は無理。
遠出は無理。 ここ数日、夜は虫の声がするようになったし日中も時々秋を思わせるような涼やかな風も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 17:03
少し見直した
少し見直した 子供たちの夏休みが始って一週間が過ぎたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 23:32
失敗した〜。
失敗した〜。 今朝は早起きして自転車乗ろうとアラームは5時半セット。 前夜から嫌な予感してたんだけど・・・ やっぱりダメだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/05 23:14
色々乗るようになって思う事
頻繁に書くのだが、ここ数ヶ月よく自転車に乗るようになった。 子供の頃何気なく乗っていた自転車。 何処に行くのも自転車なしなんて考えられなかった。 風を切って走る。 そうすると、当り前なんだけど忘れていた感覚が甦るような・・・。 普段車じゃ絶対に通らない(通れない)ような所を走ったり、子供の頃遊んだお寺の境内やその裏手の雑木林。 懐かしさと同時に大人の目で見る新しい発見があったり。 自転車には、そんな魅力がある様な気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 13:15
少し距離を延ばしてみた
少し距離を延ばしてみた 昨日は朝方、少し雨が降ったのだがその後天気は回復。 まさに梅雨の合間の珍しい晴天。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/26 16:45
梅雨だから仕方ないけど。。
梅雨だから仕方ないけど。。 さすがに梅雨である。 特にここ4、5日か、高温多湿で本当に気持が良くない。 この時期が好きっていう人あまり聞かないけど、自身にとっても一年で一番嫌いな季節である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 22:58
ブレーキの交換・調整
ブレーキの交換・調整 自分の自転車にはカンチブレーキというブレーキが付いている。 ブレーキレバーを握るとワイヤーが引っぱられ、途中のチドリという部分を介して左右のシューに力を分散しブレーキを掛けるという仕組み。 このカンチブレーキっていうのはMTBなんかに多かったみたいだけどクロスバイクでは少数派なのか(というかもっと良いのあるんだろうな) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 16:16
こんなのあるんだね!
こんなのあるんだね! この間の自転車弄りで目に付いたチェーンの汚れ。 専用のディグリーザーっていう脱脂剤を使って丁寧にやればかなり綺麗になるみたい。 欲を言えばチェーン外したりして洗えば完璧だろうけど手は油だらけになるだろうし・・・ どうにかならないものかなぁと思って調べてみると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 17:35
暑かったぁ〜
暑かったぁ〜 ここ2日ばかり仕事で出ておりましたが、幸か不幸か生憎の天気で自転車にも乗れず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 18:49
リアディレイラーの微調整とサドル交換
この間タイヤ・チューブの交換をした事を書いたが、やはり問題が・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 08:09
タイヤ・チューブの交換
この間も書いたのだがタイヤのエア漏れの原因が単なるタイヤ・チューブの虫ゴムの劣化によるものだと判った。 だとすれば話は簡単、虫ゴム(確か数十円だったか?)を交換すれば良い訳である。 だがここで少し一考。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 19:12
あ れ?
久しぶりに書くんだけど、また自転車の話。 この間仕事の合間、と言っても2時間半くらい掛かっちゃったけど少し走ってきた。 距離にして50km位。 真夏ではないけど、この時期炎天下帽子も被らずに出かけたのは命取り・・・ 帰ってきて、日焼けはしちゃうは熱中症じゃぁないけど変な頭痛に悩まされたり、本当参りました。 そんな感じで相変らず 忙しい合間に自転車乗ったり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 21:22
シロツメクサとアカツメクサ
一ヶ月ほど、あまり外仕事は無かったのだが季節柄さすがに少しは店も忙しい。 相変らず164にはほとんど乗っていないのだが、ちょっとの空き時間を見つけては自転車に乗っている。 短い時は時間にして15分、長い時でも小一時間なのでそう遠くへは行けないが中々楽しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 21:07
嬉しいやら悲しいやら・・・またこの季節。
定休日の今日は女房と自転車で少し走ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 21:21
タイヤ交換
って言っても自転車ね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 20:59
少し遠かった・・・(笑)
この間、自転車にサイクルコンピュータっていうのを取り付けた事書いたんだけど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/03 09:18
これは良いね!
また自転車の話なのだが、今度は調子に乗ってこんなの付けてみた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 17:15
嫌いになった訳じゃなく。。
決して嫌いになった訳じゃないんだけど、最近164、いや、四輪に乗ってない。 仕事では商用車に乗ってるんだけど、それ以外は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/29 23:32
リハビリ?
負傷した足はいまだ完治してないが 幸い右足は比較的軽症だったようで、症状はかなり回復している。 そして左足だが、こちらは幾分て回復が遅れているようで、少し動く(歩く)と痛みが復活する。 急には治らないのは医者にも言われており、ストレッチなども併せて行い少し気長に治してみようと思っている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/20 15:59

トップへ | みんなの「自転車」ブログ

JOE's Blog 気がつけばイタリア車! 自転車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる