JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 車検終ったよ

<<   作成日時 : 2012/08/01 16:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は我家の164の車検の年。
1995年登録なので何年になるのか?
前は結構ちょこちょこと走らせていたのだが
この所、長距離を走る事も少なくなって2年間で五千キロ以下なんていう感じだ。
今まで所有している間にはかなりの重整備も行ってきてはいるのだが、最近ではオイル交換くらい。特に点検や整備もしていないので細かい経年での不具合も多くなってきている。

特に最近気がついたのが、フロント左右タイヤハウス内のグリスの付着だ。
左右共に同じような場所にグリスが付いているのだ。
詳しい人に聞くとドライブシャフト・ブーツならこう云ったピンポイント的な付着では済まないハズだと言う。
1年位前から走行中、ステアリングを切った時に時々音が出るの足回り?辺りから音が出る事もあった。
何か嫌な予感もしないでもなかったのだが、横着して今日まで放置してしまったのである。

そして来月末の車検の期日が近くなってきた。
「修理不可能な程、もしくは途方も無いほどに金銭的負担が発生する場合は考えます」と伝えてお世話になっている福生のBlessさんに164を預けてきたのが7月25日。
何かあって当然なので覚悟をしながら連絡を待っていたのだが、昨日、車検終了の連絡があった。
Bless代表の加藤さんからの説明によると、タイヤハウス内のグリスの付着は、右ステアリングラック・ブーツの破損及び左側はブーツバンドの緩みが原因であったようだ。

画像


通常、ディ―ラーや専門店などの整備では、純正パーツを手配して交換となりかなりの時間を要する。国内に在庫があるパーツの場合は早くて4〜5日位だろうか。万が一、国内在庫無しの場合はバックオーダー扱いで、入手は殆ど絶望的だ。
恐らく164の場合間違いなく後者だろう。
所がこんな場合Blessさんは入手可能で代替え出来る国産車用パーツを調べて使用するなど極めて柔軟な対応をしてくれるのだ。
お願している方とするとこう云った所が凄く頼もしく嬉しい。

結局、ラックブーツ交換及びブーツバンド調整、その他細かい修理・調整、オイル交換などをしてもらって終了となった。
前回、2年前の車検時も指摘があったのだが、ステアリンクラックのエンド部分にガタが出ており、出来れば(パーツ入手可能なら)交換した方が良いという事だ。

さて、車検は何とか終了したがいくつか気になる所もある。
取り合えず次は消耗品、タイヤ交換かな?なんて思うけど・・・
ラックエンド直さなきゃ意味無いか(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
車検終ったよ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる