JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 束の間の安穏だった

<<   作成日時 : 2012/06/02 11:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

前回書いたエアコン・ファンのヒューズ交換をしたのでその御報告。


この部分に使用してあるヒューズは40Aの板状のもの。
ヒューズは少し特殊なもので近所のカー用品店やホームセンターなどで探してみたのだが、同形状のものは何処も置いていない。
ネットで検索してみたのだが、やはりそれらしいものは見当たらなかった。

それなら何も同形状のヒューズでなくても現在普通に流通している差し込み式のヤツ(頭が青や赤・黄などアンペアで様々な色の)を使って、ヒューズケースもそれ専用のものにしても良いんじゃないか?などとも考えた。
ところがこの場合も40Aのヒューズは入手出来ても、ヒューズケースが40A対応のものが無くてどれも30Aまでの対応のものばかり。
まあ30Aでも問題ないという意見もお聞きしていたので、それでも良いかなと考えていたのだが。


そしてついに見つけた40Aの板ヒューズがこれだ。

画像


勿論、元々のヒューズとは形状はまったく異なっており
何かやたら大きく、このままでは既存のヒューズケースには収まりそうもない。。

ヒューズケースの事だが、ヒューズ断裂時に熔解している。

画像


出来ればこれも交換が望ましいところだが、パーツが残っていろかだ問題だ。

ここで考えたのが純正部品の有無。

画像


このパーツである。

本当は一番最初に考えるべき事なのだが、どうせ有りっこない・・・などという先入観があって考えも及ばなかった。
一応、念の為というつもりでディーラーに問い合わせると奇跡的にパーツが残っているという、一個だけ。
即、注文して約1週間後手に入れたのがこれ。

画像


画像


これさえ手に入れば交換は5分。

画像


画像


バシッと取り付けて早速の試運転。
結果は上々である。
今回の事では多くの皆さんに貴重なアドバイスやお手伝いをいただきました。
本当に有難く、嬉しく思っております。
どうもありがとうございました。

これでこの夏も少しは乗れる!




と思ったのも束の間・・・・。

以前から変な感じがしていた(音が出ていた)フロント足回りに異変。
エアコンは動かなくてもどうにか走行できるが、足回りとなると不味いんじゃ?
8月の車検時までには何となしなくちゃ。
何か久しぶりに手の掛かる164Q4を感じたり
随分長く放置しちゃったので、そのツケかな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
束の間の安穏だった JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる