JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 明るくなったよ!

<<   作成日時 : 2010/12/19 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日ははやっと冬らしくなりました。

朝起きて窓から外を見ると、隣近所の家の屋根が霜で真っ白。
さすが埼玉の片田舎!かなり寒いです。
昨晩は“明朝、久しぶりに早朝自転車でも”と思ってアラームを5時40分にセット、床に就いたのだが・・・・案の定
寒さで夜半2時過ぎに目が覚め殆ど無意識にアラームを解除、朝まで爆睡。
気がつけば7時であった。
我ながら情けないというか。。。
こんな感じなので最近あまり自転車に乗れていない。

とは言うものの乗らないくせに、物欲は相変わらずで・・・。
雑誌やネットで見ると、あれもこれもと欲しい物ばかり出てきてしまうのである。
懐具合も寂しいので今回は比較的安価で費用対効果の高そうな物、自転車用(正確には汎用)ライトを購入してみた。
一般的にロードレーサーや一部のクロスバイクなどスポーツタイプの自転車には普通車に付いている様な灯火(ライト)が付いていない場合が多い。
ウチの自転車もそうで、今ではすっかり近所への足になっているクロスバイクと普段乗っているロード共にライト無しである。
ただ、乗る以上どうしてもライトは必需であるので、今まではホームセンターで見つけた適当な自転車用ライトを一つ用意して2台で使いまわしをしていた。
基本的に夜間は自転車に乗る事も殆ど無いので、こんな物でも良いかな?なんて感じで使ってきたのだが・・・・。
一応は3つのLEDで構成されているもので、点灯と点滅の機能も付いているのだ
が、実際は他人・他車からの視認可能程度の代物で、走行中前方を照らし見る事が出来る前照灯としての機能は殆どゼロに等しい物である。
必要に迫られて夜間自転車に乗る場合は非常に怖かった。

そこで今回は巷で評判の良い
『GENTOS 閃 SG-355B』というライトを導入してみた。

画像


本体のサイズが径29×103mmで重さが102gとコンパクトなサイズ。
連続点灯が点灯で約10時間、点滅で約22時間使用可能。
使用電源が単4電池×3本で充電式乾電池のエネループも使えるというもの。

今回も入手先はAmazonで、価格は送料込で2,480円。
注文後、翌々日には手元に届いた。
購入に際して他人様の商品プレビューを参考にして、取り付けに必要と思われるた、Bike guyの『Bike Light Holder』というものを一緒に頼んだのだが、今回はそれを使わずに装着出来た。

画像


画像


今まで装着していたものがシルバーだったのであるが、このGENTOSはブラック。
ハンドル回りの色と合っていて我ながら良い感じじゃないかと(嬉)
そしてその使用感だが
元々装着していたライトがあまりにもセコイというのがあるのだがその差は歴然であった。
今までのモノは例えると闇の中で光る『蛍の光』という感じで
先にも書いたのだが、まったくと言うほど前方が見えないのである。
そしてGENTOSはというと、まさに『ザ・前照灯』っていう感じである。
大袈裟に言えば、原付のライト位の明るさって感じで、夜間でも普通に走れる位見える。
照射角度を広げると多少暗くはなるのだが、まったく光の無い闇夜を走る場合なら兎も角、通常使用ではそれほど広い範囲を照らす必要も無いであろうし、必要充分な明るさである。

時々書く、失敗の多い自分の買い物の中では今回は◎である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明るくなったよ! JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる