JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島は良かったよ

<<   作成日時 : 2010/10/16 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日書いた得意先主催の慰安旅行、無事に行ってきた。

初日昼に福島は喜多方でラーメンを頂き、その足で五色沼の一つである毘沙門沼。

画像


関東の田舎でもまだ少し早いかな?という感じの紅葉を楽しみその後宿へ。
この間は“気を遣いに”などと書いたのだが、実はここ数年は殆ど気も遣わずに勝手気ままというのが本当である(笑)

宿へ着くと夕食時は宴会になる。
業者である我々は主催会社の会長・社長・専務以下従業員へお酌をして回るにが当然なのであるが、最近そういう事をあまりしなくなった。
会社よってはそれが必須な所も多いと思うのだが、何年もお付き合いをさせていただいているうちに、どうもここではそれがあまり必要でないという事に気がついてからである。まぁ、良く言えば要領が良くなったという事、悪く言えば横着になったという事かもしれないが・・・(笑)
取引業者の中でも新参・古参というのがあるのだがその分類だと自分は少し古参になる。
だからと言って決して油断して破目を外すという事もないのであるが、こう云う時やはり大いに気を遣う(気を遣ってもらう)のは新規・新参者の業者である。
企業としての規模は個人営業の我社とは比べ物にならない位大きいのであるが、今回やって来た営業マンたちは自分より年も若く、あまり世間ズレしていないような人間が多いかった。
ここら辺りは世間一般で彼らが当然酌をして回り、逆に呑まされ、唄を歌わされるのである。
此方はと言うと、そんな営業クンを尻目に田舎のコンパニオン相手に馬鹿話。
辛い時間であるがこれもまあ仕事。
幸いこの後は大袈裟な二次会などは無く、部屋でささやかな酒宴であったので助かった。
最近では遅くまで起きている事が辛く比較的早寝をするのだが、今回は用意された床が非常に身体に合ったので翌朝までぐっすりと休めた。

翌朝は朝5時30分に目が覚めた(←ジジイ臭い・笑)
普段は温泉などにあまり拘りも無いので、大体一回入って終わりというパターンが多いのだが今回は昨晩入った宿の風呂が結構良かったので、珍しくもう朝風呂へ入り7時過ぎに朝食。
朝食はバイキング形式だったのだが、何処かの爺婆の団体と一緒になってしまい酷い目に。。ホテルの人間に向かって大声で「パンが無いのよねー!さっきから〜。。」って叫んでいるバスの添乗員(バスガイド)がいたり、我先にと料理をあさるババアがいたり全く凄いものである。触らぬ神(じゃない、ババアだ)に祟り無しではあるのだが、さすがにババアの浴衣の袂が並んでいる料理の皿の中に入っているのを見た時には、思わず「汚ねぇンだよー」と言ってしまった。

そんな食べたのか食べなかったのか判らないような食事の後、9時過ぎに宿を出てまず向かったのが白虎隊で有名な飯盛山。
山に登る為のかなり急な階段があるのだが、今ではその脇にエスカレーターが設置されている。
山頂というのか、そこには白虎隊士の墓石が並んでおりガイドが色々説明してくれる。
若くして藩のために命を捧げた多くの若者たち。
そういう時代だから仕方が無いのかもしれないが、16、17歳位じゃほんの子供。
まだまだやりたい事沢山あっただろう。
線香を供えながら手を合わせると何故か自然に涙が出てきた。

飯盛山を後にし、次に向かったのは大内宿。
目的は昼食なのであるが、ここも結構有名で街道沿いには茅葺きの家が立ち並び、それぞれ工夫をして色々な物を販売している。

画像


そのうちの一軒で蕎麦を頂いたのだがこれは絶品であった。
またここはあのラフェスタ・ミッレミリア(クリックすると音楽が流れるので注意)でも通過するコースに設定しているようであるのだが、残念な事に今年は前々日、ここを通過してしまったようであった。
大内宿を出発した直後、我々のバスの前を走る珍しい車を発見した。
写真が無いのであるが、そこにはまぎれもなくALFA164の姿。
それも珍しい白色のSuperで品川管轄ナンバーの車両であった。
綺麗な車両で、164OCの関係の人の車か?と思ってドライバーを確認しようと思ったのだが(笑)何分バスの車内からだったのでそれも出来ず。
残念であった。

今回、時間的な事情もあって観光はあまりしなかったのだが、恐らく個人的には今後行く事もないであろう場所にも行くことが出来たし
結構要所を押さえた有意義な旅行だった気がする。
毎年こんな風なら良いんだけどな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
福島は良かったよ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる