JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議な事に

<<   作成日時 : 2010/08/29 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

どういう訳か、我家の車たちの車検有効期限はすべて8月。

まぁ、たった3台なのだがそれでも8月は何となく車に関して忙しい。
この暑いのに我ながらまったく御苦労さんである(苦笑)
今年は最初にプジョー406の車検を通して、次に仕事のバン(レジアスエース)、そして最後に我アルファ164という順番。
プジョー406とレジアスエースは殆ど無問題で終了。
レジアスエースなど朝預けて、夕方には引き取りに行くというスピード車検(今時、当たり前か?)
そして最後の難関になるかもしれない、アルファ164。

画像


前に笹本氏のブログに紹介があったのだが、今回は氏の紹介で掛かりつけである西多摩(横田ベースの前)にある『Bless』さんにお願いした。
事前に笹本氏とBlessさんに連絡を取り、恐らく車検時に指摘されるであろう、我164のフロントタイヤを交換して(笹本氏には感謝)お願いした次第である。

預けた当日の夜、Blessさんのメカニックの方から連絡があり、ステアリングラックのエンドにガタがあるという。結果、場合によっては車検時のサイドスリップ検査で不適格になる可能性があるというのである。
此方でパーツを持っていないか?という問い合わせだったのだが、
勿論、ラックエンドのみ単品で出るパーツではないことは何となく判っていたし、ステアリングラックのアッセンなど持ってはいない。
となると、いよいよ164も終わり(大袈裟)か・・・・?

などと以前だったら考えるのだが、今回は何か違った。
自分でも彼方此方に問い合わせをしたり、オタオタすべきなのに。
我ながら妙に落ち着いていたというか・・・何も考えなかったというか、何もしなかった。
後で笹本氏に話を聞いたのだが、メカニックの方から氏にパーツの問い合わせ連絡があったという。


何故なんだろうと後で考えてみたのだが、どうやら
“今回は全て任せちゃおう!”
っていう不思議な安心感があったみたいである。
以前何度か別件でお世話になった事のあるBlessさんではあるのだが、車検整備お願いするに当たっては笹本氏からも色々話を聞いていた。
今まで私がお付き合いしてきたショップ(工場)とは全く毛色が違う。
そもそもBlessさんはアルファロメオの専門ではない。
アルファロメオも診るけど、ベンツやアウディなどのドイツ車、古いアメ車やシトロエン、ジャガー、オースチンも診る。
そして輸入車だけでなく日本車も。
つまり車なら何でもという事である。
そう言ったショップ(工場)で整備・修理をしているメカニックの方は非常に柔軟性のある考え方をする。
パーツ一つに関しても、手に入り難い(欠品)パーツであれば作ってしまったり、他車種のパーツで代用できるものを見つけてみたり。恐らく作業も一般的には(アルファ専門工場では)やらない(思いもよらない)方法でしている場合もあるんじゃないかと思う。
アルファ164辺りの年式の車になるとディーラーや専門店ではパーツ欠品、バックオーダーで入荷未定&お手上げ、そんな結果は容易に想像がつく。
Blessさんではそこを何とかしてくれるんじゃないか?という期待が持てるのである。
勿論、アルファロメオ専門の整備工場でしか出来ない、専門知識・専門治具無しには出来ない作業も多々あるのも事実であるので、すべてがベストとは言えないかもしれないが、そんな事を差し引いても不思議な魅力のあるショップなのである。

さて、肝心な車検であるが特に問題なく終了した。
問題のラックエンドのガタ、サイドスリップの問題は何とか今回はクリアしたようであり今後の課題である。
その他は、以前から指摘のあったビスコマティックのアキュームレーター・ホース部分からのオイル漏れ(滲み)。
これも5年以上前からの欠品パーツであり最終的には作成するしかないであろう。
問題点はその位。
後付けのHIDが車検終了後にまたもや片側不点灯ということで、ショップにある中古品(何でも良いのでって事で)をお願いしたのは御愛嬌。
こうして2010年度・夏の我家の車検月間(笑)は終了。

それにしても駐車場の工事・・・・
早く終わらないかなぁー。。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JOEさんこんばんわ。
いゃあ・・大変ですね。3台も同月車検とは。
ウチのQVもBMも7月車検で似てますね。しかしウチは1年づつ交互ですから未だ楽です。
しかし車検はそうでも任意保険は毎年7月に2台来ますし、特に息子も乗るために高額な契約になっているのが困ったものです。来月は家内の足にエスカルゴを再び引っ張り出して再車検とる予定ですが、保険のコースに悩んでます。

と、いうことで、それでは蓼科でお会いするのを楽しみにしてます。
kouichi
2010/08/30 23:45
kouichiさん、こんばんは。
御無沙汰いたしております。

車検は・・・まったく考え無しで入れてしまった結果ですね(笑)
せめて年度だけでも交互だったらと後で思いました。

>蓼科
今年は仕事がここ2ヵ月ほど長い夏休み?みたいな状態だったので
“少し取り返さなきゃ!”って感じで今の所微妙な状態です。。。
でもまぁ此方不参加でもkouichiさん、関東赴任とお聞きしたのでので何れまたお目に掛かれると思ってます。
JOE
2010/09/02 23:28
不思議な事に JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる