JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS AlfaRomeo三昧な日

<<   作成日時 : 2010/05/13 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日にアルファデイに参加してきた。
今年はアルファロメオ生誕100周年記念のイベントという事で、例年よりも参加車輌も多いという。
ここ数年ご無沙汰で会場も以前参加した時と変わっているみたいなので何か新鮮、そして何よりも自身久しぶりのアルファロメオのイベントという事で幾分緊張(興奮)気味での参加である。

当日の朝、気持ちの良い晴天に恵まれ恒例の集合場所である談合坂に向かう道のりは時間にして約30分。
圏央道から八王子JCを抜け中央道。
GW明けの日曜日ではあるが、やはりさすがに交通量は多い。
ただ時間的には余裕を持って出てきているので急ぐ必要は無い。
ゆっくりとしたペースで走行車線を走る。
そして談合坂に程近くなった所でミラーに後方から迫る黒の164を発見!
右側追い越し車線を抜き去る黒164には笹本さん。
此方もすぐに後方に張り付く。
後から眺める笹本さんの黒164は朝日を浴びて美しく輝いている。
近頃、内装のリフレッシュをしたと聞いているが外装もピカピカである。
恐らくこの日に備えて更に手入れをしてきたに違いないという事は一目瞭然。
その走る姿の美しさ・格好良さは溜息が出るほどであった。

程無く談合坂。
此方はしばらく車関係のイベントは御無沙汰であったのでお久しぶりの面々と次々に再会である。笹本さん御夫妻、そして同乗の岡田さんに御挨拶。そしてryutaさんと会い、しばしの朝食&休息を取って車の所に戻る途中で510さんと御対面。
更に車の所でNanaoさん、 kobuさん御夫妻、kenoさん御夫妻とお会いした。
自分的にはもうこの時点でアルファデイ参加の意義は大方達成していたりする(笑)

諏訪南ICを降りてすぐのコンビニでチェリーさん、はじめましてのcentrostile さんら西方面から参加のメンバーと合流し開催地の富士見パノラマリゾートへ向かうとそこはもうアルファロメオだらけ。
判ってはいたのだがその数には毎回圧倒される。
一体、普段どこにこんな数のアルファロメオが隠れているんだろう?と。。

画像


画像


会場ではスタッフの指示に従って綺麗に駐車。
今年は光栄にも我164Q4は特別展示車両に選ばれており、皆と少し離れた場所に駐車させてもらった。

早速、受付を済ませるとイベント開始である。
毎回の事なのだが、この日ばかりは個人的には並んでいる珍しい車にはほとんど興味が無い。
勿論、古いジュリアやジュリエッタなど素敵な車たちは好きなのだが、この日はそんなの見なくても良いやって感じで。。
何と言っても楽しいのは気の合う仲間たちとワイワイ・ガヤガヤする事。
これに尽きる。
今年も164OCの510さんが料理担当、ryutaさんが飲物担当。
笹本さんはデザート担当でNanaoさんは使い勝手の良いテント持参と分担して皆が楽しめる様に素晴らしい演出をしてくれている。
本当に感謝感謝である。


画像


あまり居心地が良いのが玉に瑕で大体毎年ほとんどその場から動かずに、大部分の時間をそこで過ごしてしまう(おかげで本当、何もしない!)
でも実際美味しい料理食べて、皆と馬鹿話をして・・・気持ちの良い高原の空気に触れれば日頃の疲れなんか吹っ飛んでしまうのである。
イスに寝そべって、まだ少し雪の残る遠くの山々や綺麗な青空をぼんやり見ていると、あまりの気持ち良さに少し寝てしまった(笑)

時間にして5、6時間だろうか?楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きイベント終了の時間になった。
“また来年!!”って感じで続々と会場を後にするアルファを他所に我々は最後まで楽しんだ。

画像


イベント終了後、会場上側の駐車場にて記念撮影。

画像


人文字で『164』
こんな事一生懸命やっちゃう素敵な仲間が好き!

こうして今年のアルファロメオデイは終了した。
帰路の中央道は少しの渋滞で19時前には無事帰宅。
これは余談なのだが、止せば良いのに時間的に間に合うからと帰宅後、地元自治会の役員総会に出席してしまった。
後で気がついたのだが、日に焼けたその顔は変に赤くなっており・・・・多分、自治会の人には“日曜だから昼間から酒飲んでいやがるのか?”と疑われたに違いない。。。

こんな一日であったが、本当、久しぶりにAlfaRomeo三昧の楽しい時間を過ごさせてもらった。
仕事、仕事も良いがやっぱりオン・オフの区切りがしっかり出来ると良いものだなぁと思った。(これが自分の仕事柄、一番難しいのだが。。)
今回も御一緒出来た仲間たち、久しぶりにお目にかかれた人たち、そしてその仲間たち会えるアルファデイというイベントを毎年企画・運営して下さっているスタッフの人たちには心から御礼を申し上げたい。

最後にほとんど興味がないなどと書いてしまった素敵なアルファを何台か。

画像


画像


画像


画像


どれも良いけど、個人的には・・・やっぱり最後の“箱”かな(笑)



1/24 ヒストリックカーシリーズ No.9 アルファロメオ ジュリアスプリントGTA
タミヤ

ユーザレビュー:
ボディの歪み・・上か ...
やっぱりタミヤ今回手 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
アルファロメオ デイでインタビュゥ受けてる様子拝見しました。
良かったですね
ZAR939で型式ABA93932Sに乗ってます。
実はQ4とは大きくかけ離れたアルファロメオです。
ここ3〜4カ月「複雑な気分」にあって・・・・
今度吐露しに寄っていいですか?
satoshi
2010/05/15 09:46
satoshiさん、お久しぶりです。
アルファ乗ってらっしゃるんですね。
ZAR939っていう事は159でしょうか?
今月は少しばかり忙しいのですが、近々また是非お会いしましょう。
JOE
2010/05/18 09:05
AlfaRomeo三昧な日 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる