JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS もう少し乗り易く

<<   作成日時 : 2010/03/25 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

去年の後半くらいからだったか・・・
少しばかり忙しい日々が続いている。
ちっちゃい商売、普通、人が言う『忙しい』と比べるべくもないのだが。

同じ取引先に出入りし競合する同業他社がコケまして。。
仕事上のミスではなく会社がなくなってしまった。
社員が知らない所で、経営者が訳わからない事やって突然会社×。(十数年前自分も同じ目に遭った事あるけど、これじゃ社員たまりません!)
結果、従来ウチが約半分でその会社が約半分の比率で仕事を頂いていたのだが、以降その分がかなりの確立で此方に回ってくるのである。
他人様の不幸を喜んではいけないのだが、結果的に此方とすると多忙、多少の売上げ増加という事になっているのが事実である。
こんな時代に有難い話であるが・・・
まあ明日は我が身、忙しい時はミスも起こり易いし気を引き締めてやってゆくつもりだ。
年中無休で仕事がそんな感じなので最近ではあまり自由になる時間がない。
たまに少し時間が取れそうな時は、雨降りだったり風が強かったりで・・・好きな自転車にも乗れていない。
やっとこの間仕事の合間に1時間くらい自転車弄りをしてみた。
乗れていないのにって思うけど
でもこれも一つのストレス解消方法なので(笑)

今回はステムの交換をしてみた。
以前から感じていたのだが、自分の車輌は若干ハンドルが遠い。
少しサイズが大きめなのもあるのだが、
シートの高さ・位置なども色々弄ったのだが、どうも今一シックリ来ないのである。
で、もう少し・・・と考えた結果、最終的にステムの交換となった訳である。

今まで付いているステムは110mmというサイズで長さとしては比較的長めの物。

画像


それを用意したコレ(SPECIALIZED PRO-SET STEM)

画像


の90mmの物に交換。
同じ長さの物でも微妙に角度が違うもの(12°と17°)が存在するが今回は12°ものに交換した。

長さ20mmの差で、こんな感じ。

画像


実際の交換は、不器用な私が出来る(本職に言わせれば、ダメダメかも。。)ので、大切な事を間違えなければ割と簡単。

画像


こんな所外して・・・
ちゃちゃっと完成である。

画像


画像


先にも書いたのだが、たかだか20mmの差である。
交換後、チョイ乗りしか出来ていないのだがすぐにその差が感じられた。
これがどう違うのかと言うと・・・
ハンドルが20mm手前に来る事によって自転車に跨った時の体勢(ポジション)がアップライト(上向き)になる。
アップライトになるということは空気抵抗を多く受けるという事で走行時の速度を考えると不利である。
反面、身体が起きているポジションなので変な所に力が入らずに楽に乗れる。
つまり私のような初心者やスピード重視しない人・比較的のんびり走る人向けのポジションなのである。
確かに見た目は長めのステムの方が格好良いんだけど、やっぱり交換後のほうが自分には合っているなぁと思った。
ハンドル位置変えたのでまたシートの位置なんかも見直さなきゃいけないんだけど中々。。

自転車弄りって車(四輪)弄るのと違って比較的大袈裟にならないし、その割りに効果が大きい。
よく自転車乗っている人があれこれパーツ交換するっていうの聞くけど、何となく判る気がする。
まぁ四輪でも同じって言えば同じだけどね。

あ〜それにしても、自転車で遠くへ行きたい!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Alfa Romeo Dealer TV CM
...続きを見る
tomicraftjapan
2010/03/26 14:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
もう少し乗り易く JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる