JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと失敗。

<<   作成日時 : 2009/12/04 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに自転車でも!と思ってほんの少し走ったんだけど風が強くて・・・すぐに逃げ帰ってきた(笑)

画像


さてまったく話題が違うのだが、業務用の車(レジアスエース)のオーディオの調子が悪い。
古いSONY製の1DINタイプのCDプレイヤーで、どうもCDの読み込み不良が度々起こる。
突然音が鳴らなくなってその直後にまた復活するといった具合。
ラジオは鳴るのでまぁ使えない事ないのだが、我家で一番使用頻度の高い車なのでCDがそんなんじゃつまらない。。

使用期間を考えると当然お役御免、さてどうしたものか?と考えていたのだが、ずっと以前ネットオークションで同じタイプのSONY製のCDプレイヤーを手に入れていた事を思い出した。
そして私のガラクタ置き場を探すと・・・出てきました、今使っているのと同じ様なものが(笑)
手に入れてから一度も通電した事無いので使えるかどうかも判らないのだがまあ、やってみるか!という事で交換作業を開始。
同じSONY製で機能も同じような物なので交換も簡単だろうと踏んでである。

レジアスエースのオーディオを外すのには、左側(助手席側)からパネルを外してゆく。
便利な世の中で、方法はネットで検索するとすぐ見つかるので助かる。
パネルはネジ止めされておらず、プラスティック製の爪で止まっているので道具は不要。
バリバリと大胆にパネルを外してゆく(アルファだったら凄く慎重なのだが・・・)とオーディオが固定されている部分が現れてくる。

画像


プラスネジを数本取ると、オーディオが外れる。
この時点でオーディオハーネスを見てラッキー!と。
なんと交換予定の物と同じなのである。

画像


実は、ハーネスも交換する事になるとまた配線(ギボシで繋いだり)をやり直すんだろうと少し覚悟していたのだ。
早速ハーネスを新しいオーディオに付け替えて、固定、パネルを元通りに付けて作業終了である。
簡単簡単、我ながら上手く出来た。
そして動作確認!ってところで・・・・
外した古いオーディオの中にCDが入っている事を思い出してしまった(泣)

ということは・・・つまり
もう一回限りなく交換と同じ作業をしなくちゃならないと言う事で。。。
大した作業じゃないけど・・
勿論、無事に動いたんですけどね何か疲れたような。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ちょっと失敗。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる