JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 早朝の散歩

<<   作成日時 : 2009/09/21 10:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

新しい武器?(道具)を手に入れるとすぐに走りたくなる(試してみたくなる)
これ四輪だけででなく、自転車も同じですよね。

ということで、昨朝、少し早起きをして走ってきた。
目的地は埼玉県日高市にある『巾着田』である。
比較的、近所(とはいえ十数キロ)なのだが、傍を車で通る事はあっても実際に立ち寄った事がない。
朝6時に自宅を出て走る事約30分。
田舎なので、途中アップダウンのある道が続く。
家を出る頃は肌寒く感じたので長袖のTシャツを着て出たのだが、走り出すとすぐに暑くなる。
やがて目的地まで2.5kmなんていう案内看板が目に付くようになる。
開園時間は7時となっているが、どうなんだろう?なんて思いながら30分ほど前に目的地到着。
するとそこには既に沢山の人、車。
実際、土日・祭日ともなると日中大混雑するみたいで、以前通った時には近くの道路まで駐車場待ちの車で渋滞がおきていた。この早朝の混雑見ると何となくそれが判った。

さて、自転車の私は駐車場待ちの車たちを横目にさっさと入場できた。
ここのHPでは開花期間中は入園料200円と書いてあるのだが、自転車で行ったせいかそんなものまったく徴収されずに入場出来た。

以下、現地で何枚か写真を撮ったので掲載してみようと思うのだが、カメラのせいか腕のせいか(多分、後者)まったく下手な写真になってしまったので、ササッと見て欲しい(笑)

画像


画像


曼珠沙華自体その辺にも咲いているのでさして珍しくはないのだが、これだけの群生は見事

画像


ここは曼珠沙華以外にも季節によって色々な種類の花が楽しめるみたい。
またそばを流れる高麗川には珍しい野鳥がいたりして自然が豊富。
実際、今朝もカワセミが飛び回っているのを見ることが出来た。

巾着田は昔、朝鮮は高句麗の人たちが戦火を逃れて日本にやってきて、その人たちが開墾して稲作をした場所である。8世紀頃の事らしい。
近くにはその高句麗の王、若光を祭った『高麗神社』がある。
20年くらい前の事、勤務先の新年のお参りで行った事があるのだがあまり記憶が確かではない。
折角なので、行ってみる事にした。
巾着田からは10分くらいの距離である。

途中、高麗川に掛かる獅子岩橋にて

画像


画像


高麗川が越辺(おっぺ)川につながりその後入間川と合流、そして入間川もやがて荒川に合流する。
時々行くサイクリングロードの『釘無橋』や『新上江橋』の辺りである。

ここでふと思い出したのだが、確かこの近所に以前勤めていた会社の上司が住んでいたこと。
その人も先祖が高句麗から渡って来た人らしく確か苗字はそんな感じだった。
実際、この辺りには今でもそういった方たちが多く住んでいるという事だ。

画像


画像


早い時間帯のせいか人はほとんどいない。
何か凄く良い雰囲気である。

画像


お参りをしようと社に近づくと賽銭箱の横に猫が日向ぼっこ!(狛犬ならぬ高麗猫?)


画像


先に書いた高麗神社の歴史。

時計をみると7時45分過ぎである。
店の開店までには戻りたいと思っていたのでそろそろ良い時間である。
行きはアップダウンの多いコースだったので帰りは楽して比較的なだらかなコースで帰ろうと思って別のコースを選んだのだが・・・失敗。
アップダウンこそ少なかったものの長〜い登り坂。
決して急な激坂ではないのだがカーブを曲がってもう終わりかと思うとさらに続く登り坂。
いや〜・・・参りました(笑)

あっ、肝心なハーフクリップの使用インプレなんだけど、目的の正しい足位置でのペダリングということに関してはまずまず。
右足がに股になりようにありませんから。。
取り付け・取り外しに関してもちょっと使ったかん時では問題なし。
私の自転車のペダルに踵返しが付いてないので取り付け時に少しマゴマゴする事があるんだけど、取り敢えずはO.K
もう少し走ってみようと思う。

世間は連休。
相変らず高速道路は渋滞が凄いみたい。
昨日得意先へ行ったのだが、帰りは高速道路大渋滞。
結局、全て一般道を使った為普段の倍くらい時間が掛かってしまった。
連休中遊びに行って渋滞なら、それもまぁ良いのかもしれないけど、予定がない人や近場でどこか?なんていう人には今回紹介したような場所も良いんじゃないかなと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、先日はクラブランに参加いただき有難うございます。自転車の趣味は良いですね!僕も運動不足改善の為に14年ぶりに自転車を買おうかと思っています(笑)。また、近くにこういった綺麗な場所があるのも良いですね!車では素通りしそうな所に新しい発見が出来るのも自転車の良さですね。
kobu
2009/09/23 11:10
kobさん、こんにちは。
自転車は良いですよね。
ちょっと時間がある時にでも乗れますし、休みの日に長距離ツーリングなんていうのも良いですし。
色々な楽しみ方があるので飽きないです。
kobさんのお宅の方は比較的海に近いんじゃないですか?スポーツバイクでしたら20kmや30kmなんてあっという間でしょうし、海沿いを走れたら気持ち良いでしょうね。
JOE
2009/09/23 18:07
早朝の散歩 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる