JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい武器?

<<   作成日時 : 2009/09/19 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんなのを入手した。

画像


三ヶ島製のハーフクリップ

本来はこれにストラップが付いていて足を完全にペダルに固定するものでそれがトークリップを呼ばれているものである。
足をペダルに固定する事によって、正しいペダリング・効率の良いペダリングが出来るよう補助する道具。
トークリップ自体は昔からある物で勿論、現在でも使われているみたいなのだがどちらかというと少数。
同じ足をペダルに固定するという目的のものなら今時の少し慣れた自転車乗りの人たちはどちらかと言うとビンディングペダルを使う人が多いみたいである。足(シューズの底)とペダルが固定されるもので、細かい調整も可能でかなり使う効果が高いらしいのだが・・・
ただしそれらはシューズ自体それ専用のものが必要。
初心者には扱いきれないものみたい。。

比べてトークリップはスニーカーでも使えるし、その価格も安いという利点がある。
ただ買いやすいのは良いんだけれど、足をペダルに完全に固定するということは素人の私にはかなり危険な事であるり、勿論、外れる(外せる)ものなのだが、慣れないと急な危険回避時などに転倒することは必至。
俗に言う『立ちゴケ』というものを経験する人も多いみたいである。
そこで、その効果は半減するかもしれないが、幾分使いやすい『ハーフクリップ』というものを選んでみた。
ハーフクリップの場合、つま先をクリップで固定する事は同じなのだが、足の甲をストラップ(紐)で締めないので外す事に関してはかなりやり易い。
使う目的が速く走る事でなく、正しい位置でのペダリング(癖なのか右足が幾分がに股気味になる)が出来るようになればという事なのでこれで良いのかもしれない。

画像


早起きして、少し走ってみるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
新しい武器? JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる