JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 参加して良かった〜

<<   作成日時 : 2009/09/17 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、13日の日曜日、ALFA164OCの秋のクラブランに参加してきた。

多分ここ数年欠かさず参加してきたイベントなので毎年記事に書いていると思うが、毎年この時期に開催され長野・蓼科に全国のクラブメンバーが集うというものである。
毎年の事なのだが私は今年も仕事の予定というものが中々読めず、前日まで迷っていた。そんな時に164OCの笹本さんから恐〜い(有難い)お誘いの電話をいただいたのだ。一応、その場では「仕事を調整して・・・」などと言ってはみたものの後で考えると、折角、態々お誘いをいただきながら、「今年は行けません・・・」などと言おうものなら(考えただけでも怖ろしい)・・・どんな事になるか。。。
こうなるともう仕事がどうのと言っている場合じゃないので早速、参加する旨の連絡をさせていただいた。
そんなこんなで結局、参加申し込みが前日の夜になってしまった。

当日は前夜の雨も上がって朝から好天。
5時少し前に起床して、164をササッと流し身支度をして出発!
待ち合わせの談合坂までは圏央道経由で約30分である。頭の中にそれはあったのだが、つい何時もの癖で早く出すぎた結局、待ち合わせ時間の30分前に到着してしまった(笑)
私が到着すると既にメンバーのsiikenさんが先に到着しており、続いてokuさん、笹本さん御夫妻、青ガエルさん、ryutaさんと続いて到着。
一息ついて早速集合場所の「蓼科グリーンバレー パークホテル」を目指す。
このクラブランの楽しみは幾つかあるのだが、個人的にはこの往路の気持ちの良い走行が好きである。
帰りも同じコースを通るのだが、疲れた身体に必ず待っている交通渋滞のせいもあってやはり走りを楽しむという感じではない。往路、早朝の中央高速は途中、大月JCを過ぎる辺りから交通量も少なくなって走りやすくなる。
途中、路面が悪い所もあるのだが、それでも走行中に見える遠くの山々や綺麗な空、素晴しい眺めである。
だからそんな往路の走行が好きなのである。

途中、諏訪ICを降りてすぐいつも立ち寄る『おぎのや』での一こま

画像


ryutaさんのスパイダーとokuさんの166

ここからはパークホテルの駐車場までは一っ走り。

画像


途中の景色がまた凄く良い。

画像


集合場所に到着すると沢山の164。
懐かしい顔やはじめましての顔、誰も皆笑顔!
参加して良かったなぁ・・・って思う瞬間である。

この後しばらくしてクラブランのメインの行事『タイムラリー』が始った。
今年は申し込みの関係かほとんど最後尾スタートだったのだが、私のすぐ前のスタートが笹本さんであった。
ご本人曰く、「タイムラリーはあまり得意じゃない!なので、後付いて行くから!」と。。
実は私、昨年このタイムラリーで優勝しているのだが、それは決して実力ではなく、限りなくまぐれなのである。
どちらかと言うと、私も笹本さん同様、苦手。
数年前などスタート直後に逆送してしまい、白QVのNさん(今年は不参加でちょっと残念だった)と激しい最下位争いを演じたこともあった。
出来ればあまり・・・・っていう感じなのである。
だから笹本さんに、“付いて行くから!”と言われた時には内心“非常にマズイ”状態だった。

画像


そうこうしている内に続々と各車スタート。
あっという間に順番が回ってきて、まず笹本さんがスタート続いて私がスタート。
各車1〜2分間隔でのスタートだったのだが、スタート地点から100m位の場所に笹本さんが親切にも私を待っていてくれた(泣笑)
やはり先の“付いて行くから”は本当だったのだ。
こうして悪夢のタイムラリーは始った。
初めの15分、20分は慎重に間違えないように走ったのだが、案の定痛恨のミスコース。
左折地点を見事に見落とし直進。。
その結果、笹本さん夫妻を車山まで御案内してしまった(何かヤバイ雰囲気。。)
途中かなり走ってから引き返したわけだが、こうなるともうボロボロである。
笹本さんに先導してもらってやっとチェックポイントへ辿り着いた。
CPでは待ちくたびれたBUSSOさんに、「どうあがいても、もうダメ、勝ち目なし!」の宣告を受けた。
ただ幸運?だったのは我々よりも上手がいたことだった。
その後ラリーを諦めた我々は、BUSSOさん先導で笹本さん御夫妻・山形のこ〜んずさん・名古屋のMさん、九州のIKEAさん組・そして私の下位軍団(4台)と撮影スタッフの○竹さんの6台でホテルの駐車場まで戻った。
その時の様子(映像)はこ〜んずさんがBlogにて公開して下さっている。
ほとんどが私のケツばかりの映像になってしまっているようで、後で思えば申し訳ないことをした。

ホテルの駐車場には当然、そこにはほとんどのメンバーが戻っており、待ちくたびれた彼らはもうタイムラリーとは関係ない話題で盛り上がっていたようだ。
この後、全体で集合の記念写真撮影をして昼食&タイムラリーの表彰式、不用品オークションと続いたのだがタイムラリーの結果は当然の結果であり、最下位の者の特権である『イベントレポート』の作成はどうにか逃れられたのが不幸中の幸いであった。
今年はクラブの重鎮の510さんが欠席。その為、例年と違ってコース設定が親切なのかと思っていたが実際走ってみたところ、それは間違いだった。
勿論、普通に帰ってきた人も沢山いたのだが、私にとっては。
でも考え様によっては、ミスコースすると自然と絶景の車山まで行けるというのも、幹事・スタッフの方々の粋な計らいかもしれない(なんて。。)

例年なら昼食後、しばらく皆でだべって、その後ホテルの温泉+充分な休憩で帰路につくのだが、今年は少し早めに失礼した。
帰りも笹本さん御夫妻・青ガエルさんとご一緒した。
出発時間が少し早かったので渋滞は少ないかな?と思っていたのだが、その考えはやはりそれは甘かった(笑)
途中、しっかりと渋滞にはまり帰宅は20時。
それでも後から聞いた話だと、現地でゆっくりしていた人たちの中にはその後の事故渋滞でかなり大変な思いをした人もいたようなので、まぁ良かったんだろう。

こうして今年も164OC『秋のクラブラン』に無事に参加する事が出来た。
前日まで参加を迷っていた私をお誘い(脅して・ウソ)いただいた笹本さんには本当に感謝している。
そして、何の手伝いもしないで毎回こんないい加減な参加の仕方(ドタ参)をする私を許してくださる幹事・スタッフの皆さんには心より御礼申し上げる次第である。
居心地の良いクラブラン、また来年も参加出来たらと思っている。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
JOEさんこんばんは。
楽しかったですね〜
車山はFBMで行くのでよく知ってました、ロープウェイの先まで行くと更に景色が良くなるんですよ。
ホテルまでの道中、後ろから見ていてもサスペンションのしなやかな動きのQ4が光って見えました。
いつ見てもJOEさんのQ4はピカピカで私のお気に入りの164なんです、次は隣に乗せて下さいっ!(笑)
こ〜んず
2009/09/17 19:57
こ〜んずさん、こんばんは。
今回も遠路お疲れ様でした。

車、お褒めいただきありがとうございます。
下手っぴ運転の後でスミマセンでしたね。
あんなに撮影されていると知ってたら、もう少し格好つけたんですけど。。(笑)
次回は隣なんて言うんじゃなく、是非運転席で思い切り走ってみて下さい。

JOE
2009/09/17 23:40
JOEさん
行ってよかったですね。
帰りはけっこう疲れたけど往路は本当に気持ちイイです。
車山高原に連れて行ってくれてありがとう・・・

さぁ!次はCKBですネ
笹本隆太郎
2009/09/18 09:26
笹本さん、こんにちは。
日曜日はありがとうございました!
行く前は何だかんだ言ってましたが、やっぱり行って良かったです。

>車山高原
お気に召して頂いたようで嬉しいです(笑)
それにしても景色よかったですね。

>CKB
またお世話になりますが、よろしくお願いします。
楽しみにしてます!
JOE
2009/09/18 14:49
JOEさん、こんばんは。

クラブランお楽しみ頂けた様で何よりです(笑)
出走前にヤバい予感がすると仰ってましたが、
見事的中ですね。先見の明があるとは当にこの事ですね。

ちなみに、最近自転車ネタが多いですが、思うところあって
自分も最近自転車購入しました。折り畳み自転車ですが、
20インチとちょっと折り畳みにしては大きめ。。
164のトランクにはちょっと収まらないかなぁ。。。

あと、今回もレポート担当は見事逃れた様ですが、
レポートを絶対書かない裏技は・・・・

そう、幹事を買って出る事です(笑)
yossuie
2009/09/19 22:32
yossuieさん、こんばんは。

クラブランではお世話になりました。
スタッフとして活躍される姿に感動いたしました。
数年前Nさんと最下位を争ったと書きましたが、今思い出したのですが確か最終的にレポートを書いていただいたのはyossuieさんだったんですよね(笑)
此方は相変らずタイムラリーは苦手です。。

>レポートを絶対書かない裏技は・・・・

私の場合多分、レポート∞>幹事です。
いい加減だし似合わないですから。

>自分も最近自転車購入しました。

そうですかぁー!
折り畳みだったら車にチョット積んでなんて出来るし(タイヤ外れれば164でもOKじゃ?)、輪行なんて洒落たことも可能だし良いですよね。
四輪も勿論良いですけど自転車みたいな全く違った乗り物もたまには面白いかもしれませんよね。
JOE
2009/09/20 22:50
クラブラン、お疲れ様でした。
全然お話できずスミマセンでした。
この次は自分の156で参加するつもりですのでユックリできると思います。

ええ、しっかりレポート役をゲットしましたよ(笑)
IKEA
2009/09/30 21:12
IKEAさんこんばんは。
クラブラン、遠路お疲れ様でした。
此方こそ失礼いたしました。
いらっしゃっている事は知っていたのですが、お話で出来ませんでした。
此方でお言葉交わしておりますので何か初対面じゃぁないような感じですが(笑)、次回お目に掛かれました時はゆっくりとお話聞かせて下さいね。

あっ、カボスいただきました。
ご馳走様でした。
JOE
2009/10/02 00:32
参加して良かった〜 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる