JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大事な時間

<<   作成日時 : 2009/07/26 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、しばらくご無沙汰だったALFA164Q4。
今朝は久しぶりに奥多摩へ。

画像


先日ガス補充したエアコンやその他の動作確認に意味もあって朝一番で走ってきた。
相変らず朝があまり得意でないので、5時起床のつもりが5時半近く。
慌てて身支度をして出発した。

変な話であるが私自身いつまでも若いつもりでいるのだが、実際やはり四十台の半ば。
少し仕事が続くと中々疲れが取れなかったり、若い頃と比べると朝起きられなかったりすることも多い。
ここにも書いたが先日は急に運動をしたものだから膝を痛めてしまったり。。。
やはり実際確実に年を取っている訳で・・・。
これって人間の場合だけど、車も多少同じような事が言えるんじゃないかと思う。

我家のALFA164は1995年が初年度登録で彼是14年くらい経っている。
恐らく人間で言えば60代から70代かな?
当然無理は禁物で、特に走り始め、乗り始めは優しく操作してやる必要がある。
少し時間をかけてウォーミングアップをする。
走ってなんぼの車だし決して過保護にしている訳じゃないし飛ばすときは飛ばす。
季節的にはそれ程神経質になることもないんだろうけど、そこはやはり老体なのでね(笑)

日曜日の早朝ということもあって車は少なめ。
気温もそれほど上昇していなかったんで行きはエアコン無し。
開けた窓から車内に入る夏の朝の空気が気持ち良い。
1時間も走ればもう奥多摩湖である。
いつも止める大麦代トンネルの向こうの駐車場、どういう訳か車がいっぱいで・・・
少し湖沿いの道を戻って小休止。

画像


以前だったら“ここで一服”ってとこなんだけど煙草止めちゃったので何もせずにぼーっと・・・
少しばかり現実を忘れて『・・・あー気持ち良い朝だなぁ〜』なんて。
その後現実に引き戻されて
『面倒臭せーなぁ、夕方○○あるんだぁ〜。。』っていう風に(笑)

帰り道は少し気温も上昇してきたのでエアコンオン!
朝のうちなのでそれほど気温も高くなかったっていうのがあったけど、機能的にはO.K。
何とかこの夏は乗り切れるか?って感じ。
おまけだけど、エアコン・コントロールパネルの液晶(以前にも記事にした)がかなり惨めな状態なのを発見。
今まで平気だった時計・時刻表示機能も文字欠けが発生したのには少しショックを受けつつも
往路よりも車、少なかったしペースも良く走れたのでシフトも気持ち良く決まって。
何か164と久しぶりに対話出来たって感じがした。

友人・知人、皆と走るのも好きだけど、時々こうして一人で。
一人で車走らせて、目的も無く・・・
思えば、何もしないし傍から見れば変。(だな?・笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JOEさんこんばんは。
最近私も疲れが抜けません(^^;
でも朝は滅法強いんですよね、特に遊びだと何時だろうと余裕で起きられます(笑)
私も時々一人で超早朝(笑)のワインディングに出撃していい汗(時々冷や汗)かいてます。
クルマと対話している感覚ってありそうでなかなか無いのでここは重要なポイントですよね。
こ〜んず
2009/07/27 18:29
こ〜んずさん、こんにちは。

朝、強いのは羨ましいです。
私なんか朝・夜ともにダメ!
23時過ぎるととたんに眠気が・・・。

普段仕事で使っている商用車じゃあまり楽しい対話出来ないですからね(笑)
やっぱり乗ると良いです!
JOE
2009/07/28 18:39
大事な時間 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる