JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出した

<<   作成日時 : 2009/07/16 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のエアコンガスの充填から5日ほど経った。

その時した話で、R134aというガスは非常に粒子が細かく漏れやすいガスである事を聞いた。
配管だとか何かに、穴(小さな)なんかがあればすぐ漏れてしまい、早い場合は1日とかでガスが抜けてしまうという。
何か少し心配って感じで今日確かめてみた。
さすがに梅雨明け以降昨日今日の暑さでは効きが弱く感じるが、幸い今日現在エアコンは効いている。
ガス充填前に比べればさまに天国である。
このまましばらく使えると良いのだが・・本当、そう思う。

エアコン絡みで思い出したのがエアコンフィルター。
前回交換したのが・・・・何時だったか?
確かこの日記にも書いた記憶が。。と思って探してみると
ありました!その記事
2007年7月っていうと2年前。
自分で書いた記事見ると偉そうに、
『フィルター交換は一年に一回くらい必要・・・』みたいな事書いてあるんだけど、結局2年間放置だった。
実際、この事を思い出した今日、内心
“まだ、そんなに汚くなってないんじゃ?”と思っていた。

夕方、毎週の行事である
『自治会パトロール』(雨天なら中止なんだけど、中々雨降らない木曜日)に出かける前に時間があったのでエアコンフィルターを確認してみた。
蓋開けてみると・・・・

画像


嫌な感じ。。

画像


ひ、酷いっ・・、自分の想像以上の状態だった。
フィルターの外枠もガタガタで、本体部分もヨレヨレ。
おまけに何か訳わからない物体も。

画像


嫌だったんだけど、恐い物見たさでフィルターの臭いを嗅ぐと#$%&?
以前吸っていた煙草のヤニの臭いというか、何か凄〜く嫌な臭い!!
触るのも嫌なくらい汚れていた。
さて、こんな状態だと当然見て見ぬふりをするわけには行かない。
今回は運良く、フィルターの換え置きが手元にあったので早速交換である。

画像


製品的にはちょうど2年前と反対って感じ。

画像


効果の方は判らないけど、これでいくらか気分良く乗れるようになった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
思い出した JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる