JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーキの交換・調整

<<   作成日時 : 2009/06/16 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

自分の自転車にはカンチブレーキというブレーキが付いている。
ブレーキレバーを握るとワイヤーが引っぱられ、途中のチドリという部分を介して左右のシューに力を分散しブレーキを掛けるという仕組み。
このカンチブレーキっていうのはMTBなんかに多かったみたいだけどクロスバイクでは少数派なのか(というかもっと良いのあるんだろうな)

最近気がついたのだが、どうもそのフロントブレーキの掛かり方が変。
否、決して効かない事はないのだが、何かこう、右が掛かって次左みたいな。

画像


左右のアーム?(って言うのか・・・)の動きがチグハグ。
前に外して可動部分に注油したんだけど、どうも直らない。
そういうこともあって今回はブレーキの交換をしてみた。
この場合パッドだけの交換じゃ意味無いので本体ごとの交換である。
ブレーキユニット交換というと大袈裟だが、ワイヤーは交換しないので作業自体は簡単で、フレームから本体は5mmのアーレンキー1本で外れパッドも10mmのスパナ1本で外れる。

画像


ちょっとピンボケなのだがあっさりと外したところ。

そして用意したのがこれ。

画像


シマノのカンチブレーキCT91とブレーキパッドM65/T
これを組み付ける。
どうせなら“もっと良いの!”ってのは無し。。出来ないですから(笑)

画像


先にも書いたのだが交換作業自体は簡単なのだが、この後の調整が多少厄介。
レバーを握った時のブレーキパッドのホイールリムとの当り具合非常に微妙で。
その場ではOKでも走るとまったくダメだったり。
交換・取り付けの3倍くらい時間掛かっちゃいました。
何度も調整しては弄って・・・やっと完成である。
この後ついでにリアも交換してみた。

画像


やはり新しいパーツは気持ちが良い。

ふと思ったんだけど、最近すっかり『自転車日記』(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ブレーキの交換・調整 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる