JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなのあるんだね!

<<   作成日時 : 2009/06/13 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この間の自転車弄りで目に付いたチェーンの汚れ。
専用のディグリーザーっていう脱脂剤を使って丁寧にやればかなり綺麗になるみたい。
欲を言えばチェーン外したりして洗えば完璧だろうけど手は油だらけになるだろうし・・・
どうにかならないものかなぁと思って調べてみると

ありました!良さげなものが(笑)
チェーンクリーナーって言うチェーンに取り付けて洗う物。

画像


探してみると同じような物が何種類も存在するみたいなんだけど、入手したのはその中でも安価なバルビエリっていうメーカーの物。
何か怪しげな名前だなぁ・・・って観察してみると洗浄液を入れる辺りに『OLIO』の文字発見!
そう、まさしくイタリアメイド(笑)

さてこのチェーンクリーナー、どうやって使うのかというと、
本体内部に洗浄液を入れて本体片側をリアディレイラーに本体をチェーンに挟み込む。
本体中には数種類のブラシが付いていて、クランクを回転させチェーンが動く事によってそのブラシが回り洗浄液によって汚れが掻き落されるというものである。

画像


洗浄前のドロドロ状態のチェーンと

画像


綺麗な色の洗浄液の入った本体
少し洗浄液が足らなかったようなのでこの後補充。
そしてクランクを数十回クルクル回すと・・・

画像


本体内部の洗浄液は真っ黒!
肝心のチェーンはって言うと・・・

画像


まぁいくらか綺麗になったかな?っていう程度。
クランク回すとボタボタ洗浄液がこぼれちゃって終わり頃になると洗浄剤がほとんど無くなるってのもイタリア製ってことで。。
本当は汚れが激しい場合、何度か繰り返しやるみたいなんだけど
付属の洗浄液が無くなっちゃった(って1回にどれだけ使ったのか・笑)のでまた次回。

何事も横着して最高の効果を得ようと言うのが間違いで・・・
でも値段の割にはまあまあの効果っていう感じかな。



ユニコ(UNICO) BARBIERI チェーンクリーナー
ユニコ(UNICO)

ユーザレビュー:
お買い得な気がするん ...
簡単に使えます♪購入 ...
試して納得初めてのチ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
こんなのあるんだね! JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる