JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大丈夫かなぁ・・・

<<   作成日時 : 2009/06/11 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この間偶然見つけちゃった406の怪しい液体漏れ(?)。

気にしなくても大丈夫!ってアドバイスもらっていたのだが、後日、近くまで行く用事もあったのでディーラーで確認してもらった。

画像


我家に406が来てからこの7月だか8月でちょうど1年になる。
決して仲間の有益なアドバイスを信じない訳ではないのだが、ディーラーの認定中古車なので1年間の保障が付いているのである。
その期間中に出た不具合はある程度保障してもらえるので、前回のラジエター交換然りその前の雨漏り然り全て無償修理してもらっている。
そんなんでまぁ、ちょっとセコイ話であるが、今回も万が一を考えてディーラーに行った次第である。
実際、物騒な話であるがごく最近、取引先の息子さんの306が出先(宇都宮だったか)で不動になってしまったという話も聞いた。高速道路走行中に不具合が発生、運良くPAまで辿り着けたという。
その306は3年程前に彼が新車で購入して、現在まで走行距離2万キロちょっと。
後日談ではATミッション(AL4ね)が逝ってしまったらしく結果、ミッション積み替えだという。
幸いディーラーの対応が良く、部品代をメーカーがもち本人は作業工賃の5万程度の出費で済むそうである。
今回は何よりも本人が怪我も無く帰れたという事、その後のディーラーの対応も良かったみたいなので最低限のダメージで済んだが、それでも車は約一ヶ月修理にかかるらしく修理完了後に宇都宮のディーラーまで引き取りに行く必要があるらしい。
不具合発生の話は彼方此方で聞くけど、実際身の回りで起きると本当、他人事ではないと思う。

で、我家の406なのだが点検の結果は特にオイルなどの漏れではないという事だった。
担当者の説明によると、以前作業したラジエター交換の時の付着物(恐らくクーラントか何か)がそのまま残っていたんじゃないかという事だった。
ラジエター交換って?
今年の1月か2月の事。
もう半年近く前の事なのにと思って聞いてみると、クーラントって普通の状態じゃ自然蒸発ってしないのでそれが残っていたんだろうと。
確かに沸点が高いので蒸発し難いんだろうけど・・・。。
結局その場ではそういった説明で、例の部位の清掃&後は様子見って事で帰ってきた。
今現在、清掃した部分には特に変化はなし。

まぁこれで今後何も無ければ良いんだけど。
どうなんだろうね〜。

さて、次は164だな!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず良かったですね(笑)
306にしろ406にしろ結構アタリハズレがあるみたいなのでJOEさんのはアタリだと信じましょう。
AL4も壊れないのは10万キロオーバーでも何ともないのがあるので『運』次第でしょう(爆)
こ〜んず
2009/06/11 19:33
こ〜んずさん、こんばんは。
先般はアドバイスをありがとうございました。
気にしてはいなかったんですけど、一応見て貰いました。
診断通りクーラントの残骸なのかは不明ではありますが、一応落着です。

>『運』次第でしょう(爆)
本当そんな感じです。
実際、今回の事例の当事者はサーブ900・プジョー206と乗り継いできおり、初心者で決して運転が下手とか扱いが悪かったとかじゃないみたいなので。
でも今日日、そんなプジョーって・・・ある意味凄いなと。。
妙に感心してしまいました。
JOE
2009/06/11 20:14
JOEさんこんばんは。
私も205GTIでは散々な目に遭いましたが(笑)
405、Xantia、ZXの全車A/Cトラブルは皆無ですし、Xantiaは14万キロ弱でATノントラブル、ZXも今の所ノートラブルです。
意外にテキトーなオーナーほどトラブルに遭遇しないんじゃないかと思う今日この頃です(笑)
こ〜んず
2009/06/12 21:24
こ〜んずさん、こんにちは。

405、Xantia、ZXとそうそうたる車歴でA/Cトラブル、ATノントラブルに遭っていないとは・・・。
こ〜んずさんて、そんな日頃の行い良かったでしたっけ(笑)
JOE
2009/06/13 17:10
大丈夫かなぁ・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる