JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を実感。

<<   作成日時 : 2009/04/10 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今週は珍しく月曜日から忙しくて、朝、外出して帰宅はこの時間。
勤務時間内にフラフラ遊び呆ける暇も無い。。
そんななので特に面白い事もないけど、昨晩のちょっと変った出来事を。

昨晩22時頃だったと思う。
帰宅して着替えて自宅に帰ろうと玄関を出ると、我家の駐車場の道路側(国道に面している)のフェンスに怪しい人影を発見した。
先方は此方に気がつく様子も無く、何やら股間を弄っている。

・・・そう、立小便である!

以前にも書いたが、すぐ隣がたちの悪いスナック
店同様、客層もお世辞にも良いとは言えない人が多い。
実際過去に何度もトラブルになった事がある。
なので全てとは言えないが、かなりそこの客である可能性が高い。
今回の当事者、その店の客と確証があれば店にも文句を言うのだがそれは判らないので取り合えず当人に声を掛けた。

するとその男は此方が聞く前
「オシッコ、しちゃった〜・・・」と、ヘラヘラ笑いながら(完全な酔っ払い!)
勿論、それを聞いた私は「オジサン、ダメだよー!そんな所で〜」
「オシッコはトイレでしなくちゃ〜・・・」っと柔らかく。
するとそのオヤジ(男)
「俺は身体が不自由だ!片足が無いんだー」と。
あまり気が長くない私は「それはお気の毒様!でも小便はトイレでしなくちゃいけないでしょ!」と。
オヤジはこの後、態度を変えた。
私に向かって「お前は弱いものイジメをしている!」とか。
「お前は良い学校出ているけど、俺は学も無い!」(あかの他人なのに?)
「お前は今まで一度も悪い事をしたことが無いのか?」なんて。

挙句に何を思ったのか自ら携帯で『110』通報を。
『訴えてみろ!』とか自分の汚物を指差して『証拠写真を撮れ』とか。。
自分で110番通報をしておいて、自分のいる場所が判らないみたいで(笑)、電話に出てくれと。
此方もそのまま放置する事も出来ず、電話口に出て状況説明である。

その後、10分ほどで警察車輌が到着。
パトカー2台、バイク2台、警官5名ほどと大騒ぎ。
到着した警官はどうやら私が通報したと思ったらしく、此方に話を聞きにきた。
経緯・事情を説明しすると警官はやっと状況が呑み込めたようで、酔っ払い男への尋問が始った。
散々注意され、怒られても、相手は酔っ払い。
まさにベロンベロン状態。
そして警官が男に此方への謝罪を求めると、
男はその場で土下座をはじめた。
勿論、酔っ払いの誠意の無いいい加減な謝罪である(謝りゃ良いんだろっ!みたいな)
訳の判らない事を大声で言ったり。
此方としては全く納得出来る行為ではなかったのだが、どうやら時間の無駄である。
夜遅く近隣にも迷惑な話であるし。
後の処理を警官に任せて、退散した次第である。

後で、我ながら何故あんな酔っ払いの相手してしまったんだろう?と考えてみた。
気が短いのは性格なので仕方が無いけど・・・・一つ思い当たるのは。。。

『お前!』

この酔っ払いが言った『お前!』っていう言葉。
これを言われた私は、恥ずかしながら少しカチンときてしまったようだ。
それまでは
“たかが酔っ払いのジジイ。面倒臭せーなぁ。。”なんて考えていたのだが。

『お前!』呼ばわり。
この言葉は、私にとっては非常にマズイ。
無性に腹が立ってきて,,,,,
もう10歳若かったら。

相手が今回のような酔っ払いでも年齢はどう見ても此方より上。
相手によって場合によってはお前呼ばわりされても仕方が無い事もある。
が、この場合はそれは絶対に許されるはずも無く。

過去、自分でも余程の事が無い限り、目上には元より歳が若い人にも言った記憶が無い言葉。
それ程ナーバスになる言葉。
自身かなりいい加減なのだが、
いくつかそんなのもある。



でもまぁ、
暖かくなっておかしな奴現れるんだなぁ〜って・・笑ってみたり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
JOEさんおはようございます。
まったくしょうがないオヤジですねぇ、JOEさんにお前なんて命知らずにも程がある(笑)
私も知らない人に言われたらきっとダメですね、今でもブッ飛ばすかも(爆)
こ〜んず
2009/04/10 06:29
ナニ言ってるんですかっ!
JOEさんは僕のことをいつも「オマエ」って呼ぶじゃないですかぁ
笹本隆太郎
2009/04/10 09:24
こんなときだけコメントするのもなんなんですが、どきどきしながら読んでしまいました(笑)
しかし、酒に飲まれて人に迷惑かけるなんざ大の大人のすることじゃないですね。まあ、その程度の人間ということなんでしょうか・・・。
きゃつお
2009/04/10 19:42
こ〜んずさん、こんにちは。

>私も知らない人に言われたらきっとダメですね、
時々、こういう輩いますよね。
言葉遣いを知らない。
良い大人が醜い話ですよ。。
JOE
2009/04/11 13:25
笹本さん、こんにちは。

>JOEさんは僕のことをいつも「オマエ」って・・・
何をおっしゃいます。
そんな事・・・絶対に出来ません!
考えただけでも怖ろしいです(笑)
JOE
2009/04/11 13:28
きゃつおさん、いつもありがとうございます。

我家の近辺では頻繁にこういった酔っ払いを見かけます。捕まえた事も何度かありますが、性質の悪いのは3回目でしょうか。
以前捕まえた奴は駅周辺で飲んできて、フラフラ歩きながら歩道沿いに植えてある草花を引きちぎり、店舗前にスタンド式の看板があればそれを車道に放り投げ・・・まったく酷い奴でした。
偶然、ウチの店の看板をひっくり返したのに気づき捕獲し、その時は此方から警察に通報、連れて行ってもらいました。
翌日酔っ払いの奥さんという人が菓子折り持って謝りにきましたが、話聞くと地元タクシーのドライバー。
普段、ちゃんと仕事している人なんでしょうけど、酒癖が悪いというか・・・酒に呑まれちゃうっていうか。。
そういう人もいるんですよね〜。
JOE
2009/04/11 13:55
春を実感。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる