JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS このほうが簡単だよね

<<   作成日時 : 2009/01/27 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

車にはその車種ごとにパーツリストというものがあると思う。
近年のアルファロメオのパーツに関しては『e PER』というCD/DVD版のパーツリストが存在する。

本来の目的は多分、ディーラーなんかでパーツ検索・発注する時に使われるものだと思うんだけどどういう訳か少し前のネットオークションなんかではそのコピー版(違法かな?)が販売されていた。

画像


意外と便利で、掲載車種はFIAT/ALFAROMEO/LANCIA でアルファロメオなら33辺りから159位まで。あまり古いのはダメだけど1980年代の車から比較的最近の車までのデータが閲覧出来る。パーツナンバーは勿論その価格、その部位の大凡の構造なんかも調べられる。
まぁ、そう頻繁に使うものじゃないけど、今まで何度もお世話になっておりその都度PCにディスク入れて・・・なんて結構面倒で、使おうと思うと
「あれ?何処だった?」なんて仕舞い忘れる事も度々。
もっとも最近ではあまり使わなくなったのも事実(笑)

ところが偶然、ネット上でこの『e PER』 オンラインで使える事を知ったので紹介してみます。
知っている方も多々いらっしゃるかと思いますが...
このBlogの左側の「お気に入り」の欄にリンクしておきます。
興味ある方はお試しください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
JOEさんこんばんは。

>ネットオークションなんかではそのコピー版(違法かな?)

私と×竹もそっちのを持っています(笑)
でもオンラインで使えるのは初めて知りました!
これは持っていない人には朗報ですねっ!
こ〜んず
2009/01/27 20:49
こ〜んずさん、こんばんは。

オンラインで使えるのはちょっと調べたい時に良いですよね。
プジョーでもこういうのあるのかなぁ?
JOE
2009/01/28 18:34
プジョーにはこんな便利なものは当然ありません(笑)
フランス人はケチなので作る気すらないと思いますよ(爆)
こ〜んず
2009/01/28 18:56
地下組織の構成員には朗報ですね。
これで「あそこのナニ」なんていうオーダーを撲滅できます(爆)
510190
2009/01/29 00:26
>こ〜んずさん
やっぱり、無いですか〜。。
あれば話に出てきますものね。

>510さん
お願いする方も取りまとめて下さっている510さんも話早いですよね。
最近では地下組織、すっかりご無沙汰ですがまたそろそろかな?(笑)
JOE
2009/01/30 08:34
初めまして、IKEAです。
ePERがオンラインで見れるようになったのはありがたいですね。
ウチのPCにもePERのディスクデータを丸ごと入れて、ナニゴトかあったときにはディーラーとのハナシも早くて凄く役立っていたのですが、掲載されている価格は頻繁に変わるので金額が当てにならなくなっていました。
コレでより正確な部品価格がわかるようになりました。
IKEA
2009/01/31 15:39
IKEAさん、はじめまして。

確かにパーツの価格は変動ありますからね。
お役に立てて良かったです。

私の場合はパーツの価格は勿論なんですが、最初にまず「どんなパーツだろうか?」そして「はたして欠品になってないだろうか?」という事が常に頭をよぎっちゃっいます。。(笑)

JOE
2009/02/01 12:30
このほうが簡単だよね JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる