JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなものだろうね。

<<   作成日時 : 2009/01/11 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

11月の後半に書いた『塗装の補修、あれこれ』の続き。

記事を書いた直後に塗装工場に連絡を入れた。
その時の返答では翌週あたりに入庫出来そうな感じだったのだが・・・・
正式な入庫日時は後日連絡という形で連絡を待ったのだがその後一向に連絡は来なかった。
それ程急ぐ事でもないし、先方にも都合があるのだろうとそのまま放置していた。
やがて月が変わって12月早々、忘れていた頃に塗装工場の社長から詫びの連絡が入った。
話を聞くと、あの後バタバタと忙しくなって、どうやら年内の入庫は無理そうだという。
年明け1月は比較的閑な時期なので・・・と言う事だった。
此方としても、まぁ、先方にとっては儲かる仕事じゃないし、忙しい時に無理に入庫させても良い仕事して貰えないんじゃ?なんて考えた訳で。。。
そんな事情で新年早々、5日の午前中に塗装工場から連絡が入りその日のうちに入庫と相成った。

こちらの仕事の関係で、引取りに来て貰ったのだがその時に社長と補修箇所の確認をした。
天井部分に出てきた塗装のムラ(パッと見、判りにくいのだが、視点を変えると判る)、右側ミラーの塗装面に現れたブツブツ、フロントバンパーの塗装面に出てきた筋状の亀裂?のようなもの。
以上が現時点で確認出来ている箇所である。
一応、この箇所の説明でフロントバンパー以外の箇所は補修可能である旨の返答を貰った。
ただしフロントバンパーに出来た筋状の亀裂のようなものに関してはどうも補修不可のよう。
理由は塗装の下のバンパー自体、その素材が割れてきていると。。
したがって、仮に補修しても(この部分は有償だそう)すぐにまた同じ状態になってしまうであろうと。
直すならバンパー交換&塗装しか方法が無いということだ。
引き取りに来た社長から何か他に良い補修方法がないか調べてくれるとの提案もあり
勿論、その場で結論を出せるような事じゃないのでそのまま補修に出した。

数日後、塗装工場から出来上がりの連絡が入り164は帰ってきた。
バンパーをどうにかするとなると一週間はかかるだろうなぁと思っていたのだが、予想に反して早かった。
補修箇所を確認、天井・右側ミラーと。
天井は磨きをかけて補修、ミラーは場合によっては塗装し直しか?と思っていたが磨いて補修したようだ。
予想通り(出来上がりがいやに早かったので)バンパーに関しては手付かずであった。
そして結局、バンパー交換以外の方法の提案も・・・・無かった(そんなもんだろうなぁ・・)
それでも補修箇所の仕上がりは概ね納得のゆくものであった。
帰ってきた164を見ると、預ける前と輝きが違う!
やはりプロがやる仕事、我々素人の洗車とは次元が違う事をあらためて思い知った。

一昨年の出来事から全塗、今回の手直し。
やっと一段落でしょうか。
いや、外装は一段落だけどまだまだ直そうと思う場所は多々か(笑)
パーツなんかの問題で維持する事が困難になってきている事は十分承知だけど、そういうこと以外に自分の気持ちの変化を少しずつ感じるこの頃。。
綺麗になって帰ってきた164を見ながら、色々な意味で、“あと何年乗る事が出来るんだろう?”
なんて考えたり。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は「新車値引き研究サイト」の管理人の松本と申します。

車が大好きで、車好きの輪を少しでも広めたいと
思い、ホームページを作成しました。貴blogでとも車好きな輪を広げたいと思い、ご連絡させて頂きました。

私もサイトもまだまだ未熟ですが、これから日々充実させていくよう努力していく所存ですので、もし宜しければ貴サイトと相互リンクをしていただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

サイト名:「新車値引き研究サイト」
URL :http://colorful-lab.com/
紹介文:新車値引き方法など車に関する情報を惜しみなく紹介しています。
貴サイトへのリンク:http://colorful-lab.com/link1.html

どうぞ宜しくお願い致します
松本
2009/01/11 19:39
>松本さま

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
このような過疎っております個人的なBlogですが、リンク等まったく問題ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。
JOE
2009/01/13 22:58
管理人様、相互リンクの件受けてくださいましてありがとうございます。管理人様から紹介していただけるなんて大変嬉しいです。
これからもブログの更新を楽しみにしております。宜しくお願い致します。

松本
2009/01/14 20:32
こんなものだろうね。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる