JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS この時期は・・・っていうか。

<<   作成日時 : 2008/12/25 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

厳しいよね、ちょっと古い車には。

毎年、毎回思うんだけど、暑くジメジメした日本の夏は最も苦手!
水温・油温上がっちゃうし、人も車も、どうしょうもない。
暑い夏が終わって、気持ちの良い秋。
が、これが短くて。。すぐに寒い冬。
一般的に車には良い季節のはずなのだが。。
輸入車に限った事じゃないけど我家の164のように少し古めの車にとってはこの季節もそれなりに気を遣う。
バッテリーの管理は当り前であるが、それ以外にも個人的に気にしているのがゴムホース類の劣化。
交換してあるそれらに関しては良いのだが未交換の部分、特にビィスコ関連のホース。
毎年同じような事書いて、「それなら、早く交換しちゃえば!」って言われちゃうかも知れないけど未だ未交換(手付かず)の部分。(パーツ欠品っていうのも一因)

暑い(暖かい)季節、外気温が高い時は、ゴムホースがある程度膨張しているので漏れは確認できないのであるが、寒くなると何やら怪しいシミが。。
最近あまり乗ってやる事が出来ないのも、車には決して良い事ではない。
判ってはいるのだが・・・

さてクリスマスも終わって今年もあと一週間。
男手の無い我家は、何かと私しか出来ない事も多く年末いつもバタバタ。
思い出してみると、昨年など30日の早朝に外仕事の依頼を請けてまる二日間外出。
大晦日遅くなって帰宅して・・・数時間で新年というパターンだった。
その為家のほうのやらなければならない事は殆ど手付かずで。。
なんとも気分の良くない年末の幕切れだった。
そんな思いをするのは嫌なので今年は少し早めに手を付け始めた。
まず日曜日に外階段・廊下の洗浄。
以前、書いた事があるがこれ、一人でやると意外と重労働である。
完璧にやろうと思うと時間がいくらあっても足りないので、まあまあの所で妥協(笑)
昨日・一昨日は終日外出の為出来ず。。
そして今日は、商用車のタイヤ交換(スタッドレスへ)&倉庫の整理。
本業をやりながらなので、せいぜい2、3時間くらいしか作業出来ないので少しずつ。
まだまだ、大掃除は勿論、あれもこれも・・・
何とか今年は気分良く終わらせたいなぁなんて思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
この時期は・・・っていうか。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる