JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 地味だけど意外と楽しい。

<<   作成日時 : 2008/12/13 12:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

先の洗い物の続き。

外してあるアルミホイールは綺麗になったんだけれど、今度は今付いているヤツが気になって。
年代物、それも中古で入手したものなんで結構汚れてる。
細かい傷やクリア剥げなんかは仕方ないのけど・・・
装着前にざっと掃除はしたけど、細かいところまでは行き届かず。。
例えばここ。

画像


ピアスボルトのところ。
完全に古いブレーキダストが固着して、錆状態。
こうなると簡単には取れません。
外して磨けば?っていうのはアウト。
外したら最後、エア漏れやらの心配があるので出来ません。
そこでケミカル登場です(それも優しいやつ)

画像


まぁ、色々能書き書いてありますけど、要はコンパウンドですな。
これを柔らかなウェスにつけて磨く訳です。
自分でも前に使ったことあるんですけど、吹き付けるとブレーキダストなんかと化学反応を起こして紫色になって変な臭いがするやつ・・・・ヤバイ位強力みたいなんですけど、古いホイールという事でちょっと心配なので止めました。
でも、よく考えてみるとホイール1本に付きピアスボルト30本って・・・合計120本??
おまけに実際ちょっとやってみたらウェスにつけて云々じゃまったく歯が立たず(涙)
歯ブラシや先の尖ったもので少しずつ擦って汚れを落とすしか方法はないようです。
一体、何時になったら終わるのか?って位、気の遠くなるような作業です。
当然一日で出来るのは5箇所くらいかな・・暇な時間に少しずつっていう感じ(笑)

画像


少し磨くとかなり綺麗になります。(離して撮ってるので綺麗に見えますけど、実際磨き残しだらけで、まだまだ)
塗装薄いので、あまりガツガツやっちゃうと傷つけちゃう(汚しちゃう)のであくまで優しく!

12月中旬、季節は真冬。
そんな中でも暖かな陽の当る場所でほんのちょっとの時間。
ちょっとした事、何でも良いんだろうけど・・・

こんな車弄りもまた楽しいでしょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
いくらボディが綺麗でもホイール周りが汚れてるとがっかりしますよね(不思議とその逆は見れます)。また付着ダストの清掃は厄介ですが、私のクルマも夏の車検時にダストの出ない?(出にくい?)パッドに交換したんですが、見事に汚れませんので全く清掃は不要になってしまいました。
kouichi
2008/12/13 23:20
JOEさんこんばんは。
ホイールの清掃って始めると終わらないんですよね。
特にピアス周りは精神力まで要求されるので私のホイールはOZのワンピースです(苦笑)
こ〜んず
2008/12/14 18:40
kouichiさん、こんばんは。
ブレーキダストは本当、厄介ですよね。ちょっと走っただけでうっすらと黒いものが。。洗うの趣味の(笑)私でもがっかりです。
ダストの少ないパッドって種類あるみたいですけど、実際どんなのが良いんでしょうかねぇ?
JOE
2008/12/14 22:30
こ〜んずさん、こんばんは。

>特にピアス周りは精神力まで要求されるので・・・
さすが、よくご存知で。。(笑)
やれば限ないし、中途半端なのも、何だかなぁ、、って感じでょうかね。

元来、横着なのである程度で妥協するつもりですけど、もう少し楽な方法無いですかねぇ??
JOE
2008/12/14 22:37
究極はプロに任せてしまうとありえないくらいキレイになって帰ってきます(笑)
でもそれじゃ意味ないか・・・
こ〜んず
2008/12/15 07:40
>ダストの少ないパッド
私のはゼクセル(DIXCEL-M)というのに交換しましたが見事に汚れません。6月から1回しか洗ってませんが、その時も洗うほどの汚れではありませんでした。反対に本来のホイル汚れが気になってきてます。
効きについては評価に個人差がありますが、私の場合は問題ありません・・。
kouichi
2008/12/15 13:40
こ〜んずんさん、こんにちは。

>プロに任せてしまうとありえないくらい・・・
実際にそうなんでしょうけど、かなり費用もかかるでしょうしねぇ。。
まあ暇はあるので、コツコツとでしょうね(笑)

JOE
2008/12/16 12:06
kouichiさん、こんにちは。

早速のアドバイスをありがとうございます。
そんなに効果があるものなんですね!
今のパッドでも特に効きに不満が無いのでそのままになっちゃってますけど、換えてみる価値ありそうですね。
ところで純正パッドに付いている「残量警告センサー」の処理はどうされているのですか?
JOE
2008/12/16 12:12
>残量警告センサー               えっ!そんなのついてましたっけ?QVも?、気にせずショップにまかせましたので・・・。センサーはキャンセルしましょう。ビスコマチックにこれは影響ないと思いますよ。
以前は洗車後ブレーキ踏むのに躊躇しましたが、今はガンガン踏んでも全く汚れませんよ。BMも酷いので替えようと思ってます。
kouichi
2008/12/17 00:27
>kouichiさん
そんなに汚れませんか?
私はユーロメビウスのエコパッドですが、それなりに汚れます、それより私の使い方ではフェードしてしまうので汚れるのは覚悟でまたスポーツパッドに替えようと思っています(苦笑)
こ〜んず
2008/12/19 07:29
>kouichiさん
ビスコマチックには関係ないでしょうね。
まぁ、交換するとなれば工場任せですし、どうにかなりますね。

>こ〜んずさん
使い方次第では・・・ってのが、こ〜んずさんらしい(笑)
DIXCEL-Mでも多分汚れるんじゃないかと。。。
JOE
2008/12/19 18:54
>こ〜んずさん
ホントに汚れませんよ。交換後に朝箱で600Km、例のみちのくまで往復1400Km、その間に数百Km走ってますが、従来の洗ってから30Kmくらいの汚れといえば汚れでしょうか。
でも私は飛ばしませんから汚れないのかもしれません。
>JOEさん
あくまでも制御分野ではなく警告分野ですからビスコには関係ないと思いますよ。でも一度510さんに聞いてくださいね。
kouichi
2008/12/19 22:44
地味だけど意外と楽しい。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる