JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS これって、どうなんだろう?

<<   作成日時 : 2008/12/10 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いつも家人の買い物等でしか動かさないプジョー406。

昨日は荷が無い状態で得意先へ行く事があったので久々に乗ってみた。
夕方からは生憎の雨。
特に雨だからどうこうっていう事はないのだが前から気になっていたワイパー。
406には雨滴感知式ワイパーという機能が付いている。
日本車でも昔からある機能で、フロントガラス面に付着した雨の滴(しずく)をセンサーが感知してワイパーを作動させるというものである。

画像


写真を御覧いただくと判るように、目盛が付いていて0が停止、AUTOがその雨滴感知式ワイパーの作動、1が通常作動で2が高速作動となっている。
取説をみると、1と2の時は車輌が停止している時は拭き取りスピードが遅くなり、間欠作動時には車速に応じて休止時間が変化すると書いてある。そしてAUTOは降る雨の量に応じて自動的にワイパーが作動する。システムに異常が発生すると間欠作動に切り替わると。

私自身406が来てから雨天での走行はほとんどなし。
前に一度だけワイパーを使ったのだが、少量の雨で短時間の走行。その時にワイパーが変な動きをしていたのを覚えている。そんな状態だったので今日の雨はちょうど良い機会と雨滴感知式ワイパーを存分に(笑)使ってみた。

使ってみた感想、結果から言うと、まったく使えない代物である事が判った。
どういう事なのか判らないのだが、上手く動いているなぁと思っていると突然妙な動きになったり・・・
実際には雨が小降りになっているのに、おもいきり高速で作動してみたり。対向車から見れば雨も降ってないのにワイパーおもいきりシャカシャカ、「アイツ、スイッチ間違えたな。何やってんだぁ?」っていう感じでしょう。
噂には聞いていたけれど。
作動速度の切り替えが2段階で通常作動と高速作動なので少量の雨の場合非常に不便。
せめて手動で間欠機能が付いていれば救いもあるのだが。

乗ってる人、どう使ってるんだろう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
私は撥水剤を使用しているからだと思いますが、小雨時に溜まった粒が大きくなった時に反応して高速になったりします。そんな時は温かい気持ちで手動に切り替えてあげています。
感知センサーは賢くはないですよね。
買って二ヶ月経ちますが、オートマの変速には未だに慣れません。
でも最近はたとえ回転数が高くなってても、燃費計を見て平均値より下回っていればヤキモキしないことにしました。
ワイパーもATも「マニュアルに少しは近い動き」の範囲と、解釈してあげるしかなさそうですね。
どちらも乗り手がボーっとしている時は便利って感じています。
鍛冶耕治
2008/12/10 21:55
JOEさんこんばんわ。
前にも書いたウチのBMも、夜間自動切換というルームミラー付いてますが、オートにしていても始めからなにも変化はありません。そんなにうまく動くことはないと思ってますし、暗くなるとライトを点け、眩しかったらルームミラーを切り替え、雨が降ったらワイパーをONにする。外車はたまに国産より凝ったものがありますが、能書きとおりは難しいようですね。
QVのルームミラーは手動で夜間に切り替えても後続車のライトらしいものしか見えませんが。
kouichi
2008/12/11 02:07
いやぁ〜意外です。
何がって?
JOEさんて、取説とかちゃんと見るんですね?

でもね、きっと最後まで読まずに短気起してるんじゃないですか?
取説もうビリビリに破けてたりして・・・

でもワイパースイッチはカァ〜っとなってへし折らないようにしてくださいね。
笹本隆太郎
2008/12/11 16:01
鍛冶さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
コメントを拝見して成程と思うと同時にすっかり忘れていたのですが、以前、我家の406も撥水剤を塗布した事があるのを思い出しました。
やはりセンサー(機械)、ある意味非常に正確なんでしょうけど人間の細やかな感覚までは感知できませんものね。
こちらでそれを補ってやらないといけませんね。
ATはかなり癖がありますよね。
60km/h〜70km/h位まで速度が上がらないと4速に入らないですし、やたらエンジンブレーキは掛かりますし。。以前、ここに書いた事があるのですが私の場合、シフトダウン(エンジンブレーキ)の感じは好きなのですが、加速(シフトアップ)は未だに慣れません。

雨滴感知ワイパーもATも、どちらかと言うと快適装備だと思ってしまいっているので、“こういうものだろう”という先入観と言うか・・日本車的なそんな感覚で考えてしまっているのが間違いかもしれません。
おっしゃるように、「マニュアルに少しは近い動き」の範囲という感じですかね。
JOE
2008/12/11 18:02
kouichiさん、こんばんは。

>外車はたまに国産より凝ったものがありますが、能書きとおりは難しいようですね。

本当にそのようです。
そういえば406にも自動防眩ルームミラー付いてるんですけど・・・今度確認してみますけど多分、ダメでしょうね(笑)
164も後期型の一部にそんな機能があったみたいですね。

>QVのルームミラーは手動で夜間に切り替えても・・・

Q4も同じです(爆)
JOE
2008/12/11 18:11
笹本さん、こんばんは。

ちゃんと取説みますよ(笑)
几帳面ですし結構好きなんです。
車は・・・
壊すと厄介なので別のものを。。
JOE
2008/12/11 18:15
これって、どうなんだろう? JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる