JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 偏光レンズ、結構良いよね。

<<   作成日時 : 2008/11/17 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アルファ164では全く気になったことは無いのですが406で・・・
良く晴れた日の走行中での
フロントガラスへのダッシュボードの写り込み。
正確にはダッシュボードというよりメーターナセルって言うんでしょうか。
普通、走行しているぶんには我慢出来るのですが、例えばその状態(メーターナセルが写り込んだ)でトンネルにさしかかった時。
そうでなくとも急な明るさの変化に目が惑わされる場合がありますけど、メーターナセルが白っぽく光ってフロントガラスに写り込んだ状態だと一瞬、まったくトンネルの中の状態が見えなくなります。
先日もそんな場面に遭遇したんですけど、その状態で、万が一先で渋滞が起こっていたら・・・って。
幸い渋滞は無かったんですけど、その時これはヤバイなーと。

フロントガラスへの写り込みって、フロントガラスの角度、ナセル・ダッシュボードの形状・角度・材質・色、運転手の目線の位置・高さ、太陽光の当り方など様々な要因が関係して起こるんでしょうけど、他の車ってどうなんでしょうね?
私の場合、以前乗っていたレガシィでもやっぱり同じように気になる事がありました。
レガシィと406の共通点てあまり無いと思うんですけど、メーターナセルの形状思い出してみると、少し似たような形状だったような。。
こう、ナセルが平面的な感じというか。
普通にシートに座った時にフロントガラスの下の部分、ボンネットの手前側が見れるような(座高、高いか・笑)
逆に言えば前方視界が良好という事にもなるんですがネ。
164の場合はメーターナセルの盛り上がっている部分が視界に入って見えません。

このフロントガラスへ気になる写り込み。
何とかならないものかなぁ・・・と思っていたのですが昨年あたりから偏光レンズ仕様のサングラスを使っています。
以前(今も)はド近眼+弱乱視なので眼鏡を使用しておりました。
その為サングラスもレイバンのクリップ式の物を使っていたんです。
勿論、度付きの物も存在するのですが、そこまでは面倒でまあイイやって。。
ところがコンタクトレンズを使うようになってくるとある程度自由が利くようになります。
別に洒落っ気がでたという事ではないのですが、折角なのでね(笑)
偏光レンズ仕様のサングラスって別に新しい訳じゃなくて以前から存在していたもので今更その仕組みも説明しませんけど、有名なものではTALEXなんかがあります。
TALEXはレンズメーカーなので、好みのフレームに合わせることが出来るので人気があるみたいです。
どちらかというと、釣をする人が魚影をつかみ易いという事で使用するというイメージが強いんですけど、様々なスポーツやドライブ、オフィスでの使用など使用例は多いみたいです。

実際使ってみると、前述のフロントガラスへの不快な写り込みも殆ど気にならなくなりますし、目の疲労度が違うのが体感出来ます。
そんなに良いの?って思われるかもしれませんが実際に快適です。
ただ唯一、カーナビなどのモニターが見方によって見え難くなるという欠点もありますけど。
もっとも私のはTALEXのじゃなくて安物レイバンですから仕方ないのかもしれません。

画像


この間406に乗っている時は運悪くこのサングラス使ってませんでした。
一度恐い目に遭うと次回からは忘れませんよね。
既に使っている方も多いかもしれませんけど、もしお使いでなかったら試してみる価値はあると思って書いてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、看護師さんがCのプレートをくるくる回しながら歩いてくるほどのド近眼なので、さすがに度付きのサングラスは作ってもらえないでしょう・・・。
JOEさんはどんなサングラスをつけてもかっこいいからうらやましい限りです(泣)
きゃつお
2008/11/20 00:04
きゃつおさん、こんにちは。

>看護師さんがCのプレートをくるくる回しながら・・
あれっ、きゃつおさんそんなに近眼だったんですかぁ?
私もかなりなものなんですけど、眼鏡とコンタクトレンズ併用です。でも正直コンタクトはやはり疲れますね。。それに矯正してもあまり度数上げるわけにも行かないみたいですし。
何にしろ目が悪いのは厄介ですね。

>JOEさんはどんなサングラスを・・・
いえいえ、そんな事ないです。
お褒めいただいても何も出ませんよ(爆)
JOE
2008/11/20 16:18
私も目がダメダメなので新しいサングラスが欲しいなぁ。
その前に老眼鏡か・・・(苦笑)
こ〜んず
2008/11/24 19:51
>こ〜んずさん

老眼。。
お互い確かにその方が先かも・・・(爆)
JOE
2008/11/26 14:36
偏光レンズ、結構良いよね。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる