JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた、何だ?

<<   作成日時 : 2008/11/02 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

406のメーターパネル内に警告灯が。。

画像


今回は「何だ?」じゃぁありませんね。
書いてあります『AIR BAG』って。
つまり、エアバッグに異常がありますよ!っていうお知らせですね。

近年の輸入車ではよく聞く事例で
アルファだと156あたりでそういう話聞きます。
実際エアバッグに問題があるのなら点灯して当り前なのですが、その多くは配線の接触不良やセンサーの異常があって点灯するものだという。
消灯させる為にはディーラー行って、点検&テスターあてて履歴のクリア作業が必要なんだと思われ・・・
自分でバッテリー端子外して・・・・多分、じゃダメなんでしょうね。

良い悪いは別として目障りなので自分の164だったらメーター内の球(電球)取っちゃうんですけどね(笑)
406はマズイですね。
さて、またディーラー行きかぁ。。





で、早速ディーラー行って参りました。
診断結果はシートベルトの配線(カプラー)の接触不良との事。
端子を磨いて挿しなおし履歴クリアして終了。
今後、頻繁に同じような事が起こる場合は部品交換などの作業だそうです。
その時間約15分。
連休中の道路は凄い混雑で。。行き帰りで90分もかかりました(涙)
ディーラーではちょうど207の試乗販売会が行われており、数人のそれらしいお客の姿を見ました。
何か楽しそうだなぁと。。
アルファにしろプジョーにしろディーラー行くと何時も思うんですけど、新車購入相談なんて自分にはまったく縁の無い話かな。            
18時25分 追記

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
JOEさんこんばんわ。
うちのBMWも一週間ほど前から同じ警告灯が点きっぱなしになってます。シートベルトのねぇ、なるほど一連の関係箇所ですね。 おっしゃるとおり164だと無視しますし(エアバック付いてないし)、目障りだとボクも電球とります。
164乗ってると気になりませんが、息子、嫁サンが乗ってますので安全のためにディラーで見てもらいます。
kouichi
2008/11/02 20:02
このトラブルはちょっと多過ぎる気がしますね、速度レンジの高いヨーロッパでこれでは意味ないですよねぇ・・・
とにかく電装系だけは国産の完全勝利ですね(笑)
こ〜んず
2008/11/02 20:59
kouichiさんこんばんは。

BMWもですか〜。。
参国は違えど大まかには欧州車、
やはり日本車とは違いますよね。
以前、確かこ〜んずさんのBlogでハーネスの事採り上げていた記事があったと思うんですけど、それ思い出しました。
細かい所じゃ未だに日本車には適いませんね(笑)
良い意味、悪い意味でこれ、国民性(人種)の違いでしょうかね。

>164乗ってると気になりませんが、息子、嫁サンが乗ってますので安全のためにディラーで見てもらいます。

賛成です。
自身は承知で乗ってても、家族乗る車ですと拙いですからね。
JOE
2008/11/02 23:12
こ〜んずさん、こんばんは。

先に、こ〜んずさんのBlogの事書いちゃいましたが、思い出しました。
本当、欧州車、電装系は未だ日本車には敵わないと思います。
今回警告灯点いた時に調べたんですけど、本当このトラブルは多いみたいですよね。
今のところ406はほんの少し新しいので気にしますけど、あと3年たったら・・・球(電球)取っちゃうと思います、多分(笑)
JOE
2008/11/02 23:20
国産でこのトラブルが頻発したらハーネスメーカーは大騒ぎになる事必至です(笑)
エラー出てるとエアバッグ出ないのが決定的なので(爆)
こ〜んず
2008/11/03 07:36
自分の156も2回ほど立て続けに警告灯が点いてましたが今はなんとか落ち着きました。
最初は驚きましたが、最近はバルブ切れの警告灯にも慣れました(苦笑)
きゃつお
2008/11/04 20:35
すみません。JOEさんのブログ借りて・・・
>きゃつおさん
アルファの警告灯は無視しなければいけません。目障りだったら球取るか、上にシール貼り付けるのがベストです。でも、エンジンオイルの警告灯はあなぞれません。これ点いたらオイル確かに入ってませんので。
kouichi
2008/11/04 22:52
>きゃつおさん
普段暇過ぎて、時間持て余しているのにここ数日パソコンの前にゆっくりと座る時間がありませんでした(笑)
警告灯に関しては、kouichiさんがおっしゃる様な感じでしょうね。
走るのに、というかオイル・水・電気(電圧)以外はあまり・・・。
警告灯自体の誤作動って、残念ながら未だにありますからね。

>最初は驚きましたが、・・・
中々、良い感じゃぁないですかー(笑)
156、堪能されてじっくり次、考えてくださいね♪
JOE
2008/11/06 23:54
kouichiさん、こんばんは。

>すみません。JOEさんのブログ借りて・・・
いえいえ。
どうぞこんな場所でよろしければお使い下さい(笑)
警告灯に関しては、目障りな部分もありますよね。
今時の車や初めて新車買った時なら必要かもしれませんけど、今更164じゃぁ(笑)
決して偉そうな事言えませんけど、乗るなら警告灯よりも車乗る基本、オイル・水の点検でしょうかね、最低限。
そんな事、普通考えると、面倒臭いのかもしれませんけど、案外それがまた楽しかったり。
JOE
2008/11/07 00:09
またまた、何だ? JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる