JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『MONZA』への拘り

<<   作成日時 : 2008/09/15 09:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

車好きな人なら誰でも自分の乗っている車に『拘り(コダワリ)』って多少はあると思うんです。

他人様から見るとALFA164なんかに乗っていると相当変人と思われちゃうのかもしれません。
でも、それって当っているようで当ってなかったり。
ただお気に入りの車がちょっと古いイタリア車だっただけで、普通の車好きと何ら変りないと思うんです。
実際仲間の車見ると案外普通に乗っている人が多いです。
勿論、皆それぞれ拘りがあって給排気系変更して好みの音にしたり・・・なんていうのはあるんですけど
ALFA164自体最終モデル製造後十数年経ってますし、当時から市場にはアフターパーツが少なかったし。
変に弄れなかったし、今現在では純正パーツの供給にも不安がありますし、まして今日、弄ろうなんて思うとパーツは皆ワンオフになってしまいます。
尤も今時、中途半端な古い車、弄り倒して壊しちゃうなんて仲間もいませんし(笑)
そんな中で皆、思い思いに楽しんでいる感じで・・・とても良い感じです。

以前書いた事があるのですが、私自身の車も殆どノーマル状態。
外観ではマフラーが穴が開いて修復不能になってしまったので、車検対応の社外品に変更されている程度。
後はシフトノブやペダル類の変更くらいか。。
自身でもスタイル・車の為を考えるとノーマルの状態が一番って思っておりますし。

ただそう書いておいてちょっと矛盾しちゃうかもしれないのですが、一つだけどうしてもやりたい事があって。
昔からずーっと思っていた事。
何時かは!って思っていたんですが、中々そのパーツが入手出来ません。
時々ネットや何かでも探していたんですけど、そういう時って見つからないもので。。
ところが去年だったか、偶然見つかって手に入れる事が出来ました。
じゃ、早速と行きたいところだったんですけど・・・・
手に入れたのは良いんですけどそのままヘマしちゃって倉庫で眠っておりました(笑)

これなんですけどね。

画像


このアルミホイールです。
「何、この汚ねぇの?」って思われちゃうかもしれませんが(笑)これ結構貴重品でして。
外観は今付いている164Q4純正の『SPEED LINE』と殆ど変りません。
知らない人が見たら同じ。

画像


が、実はこれ『O.Z. MONZA』なんです。
下手な写真じゃ判らないと思うんですけど、ディスク部の膨らみ方やピアスボルトの本数、そのピアスボルト自体O.Zは本物でSPEED LINE製(Q4純正)はイミテーション、所以O.Z.は3ピース構造等々細かな所が全く違います。
まぁ、この時期の産物なので重さは?っていう事はこの際気にしません(殆ど純正同等かそれ以上?)

参考までに下は、Q4純正SPEED LINE製のもの。

画像



当時、多分私がまだFIAT乗ってる頃だったと思うんですけど、輸入車専門誌に広告が掲載されておりました。
「何これっ!高ぇな〜・・・」って見ていました(笑)
確か1本十数万円だったような記憶があります。
75やS.Z、同じ時代の車にちょうど良いサイズがあって憧れでした。

そんな『O.Z. MONZA』
手に入った実物も外見は今付いている純正の方がはるかに綺麗。
あちこち塗装は浮いてきているし、出来ればレストアって感じで
「付け替えてどう違うの?」
「何で今更?」って思われちゃうかもしれません。
今日、もっと軽量で高性能なものも存在します。
でも・・・それじゃぁダメなんです。

どうしてもこれじゃなきゃ。
他人様には小さなくだらない事・・・でも自分の中では大きな『拘り』

試し履きをしてきました。
勿論、短いボルト持参です(笑)
一緒に細部を確認してからの装着。

付いてるタイヤ×ですし他にも
少し改善の余地はありそうですが何とか行けそう!

奇しくも昨日はアルファロメオの母国、イタリアはモンツァでF1GP。
全く関係ないですけど、その名を冠したホイール『O.Z. MONZA』
拘りの一つ。
装着したらまた報告したいと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですよね『O.Z. MONZA』

以前、ヤフオクで出品されてましたが機を逃してしまいました。一見同じだけど、判る人には判る。そんな拘りも大事ですよね。

あ、そうそう。
僕のSPEEDLINEはもうコーティングもボロボロなのでOZに逝ったらSPEEDLINE下さい(爆)
yossuie
2008/09/15 13:38
yossuieさん、こんにちは。

>一見同じだけど、判る人には判る。
言わなきゃ誰も気がつかず。。って感じでしょうね、きっと

>OZに逝ったらSPEEDLINE下さい(爆)
純正は唯一新品で手に入れたものなので今は。。
164手放す時になら・・・って何時かなぁ(笑)

JOE
2008/09/16 11:03
MONZA
装着すると明らかにノーマルと違うボリューム感があって、足元が引き締まりますね!
そ〜かぁ、JOEさんすごいもの持っていたんだ?
僕もQV乗ってた時に探したんですけどモノが無くて、やっと見つけたら4本分と思った値段が1本分だったので純正SPEEDLINEに妥協しました。
来年のオークションに出しましょう!
笹本隆太郎
2008/09/16 14:45
笹本さん、こんばんは。
>JOEさんすごいもの持っていたんだ?
偶然見つけて安かったので即買いでした(笑)
探して出てくる物じゃありませんからね。

オークションは〜・・・
つい根が真面目なのでつまらないパーツなんか持ってっちゃうんですけど。。
来年は笹本さん見習ってセンスの良いもの持ってきます!って事で、ホイールはご勘弁を。
JOE
2008/09/16 18:38
MONZA
たしか、SPEEDLINEからあまりに同じすぎてクレームが付いて製造が中止になったんですよね?貴重なホイール、是非次回の寄り合いで拝見させてください。本物の3ピ−スですものね!
kobu
2008/09/16 23:28
kobuさんこんばんは。
>たしか、SPEEDLINEからあまりに同じすぎてクレームが付いて製造が中止になったんですよね?

まったく、本当に濃い(詳しい)というか・・・呆れちゃいます(笑)
でも、そんなkobuさんたちとご一緒出来るというのは本当、誇りに思いますし嬉しい事です。 何時になるか・・・付けた時は、まぁボロですけど見てやってくださいネ。
JOE
2008/09/16 23:52
そういった拘りっていいですよね!
クレームが付いたなんて尚いいじゃないですか(笑)
リペア出来ないんでしょうか?
こ〜んず
2008/09/17 22:13
こ〜んずさん、こんばんは。

>そういった拘りっていいですよね!
ありがとうございます。
大袈裟に書いてますが、実はほんのちょっとの思い入れと言いますか・・・そんなものです。
リペアは車と同じ、可能みたいです。
やりようによってお値段はピンキリで。
バラして完全にと言うことになると部品出ないでしょうし、二度と組めなくなっちゃったなんて事にもなりかねませんからね(笑)
なので、やっても塗装のみとかでしょうかね。
でも、取りあえず付けてみたいので、タッチペンで誤魔化そうかと。。
JOE
2008/09/17 23:09
『MONZA』への拘り JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる