JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇跡だぁ。。

<<   作成日時 : 2008/09/08 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

さて、9月7日はアルファ164OCの集まりがある。

この手の車のオーナーズクラブとしては比較的大所帯で、年に2度全国的な規模の集まりが行われています。
年2回というのは、全国にいるアルファ164オーナーの為に開催地を大きく関東・関西に分けて行うもので、その関東での開催日が9月7日なのです。

時々ここでも書くのですが自営業の私。
お勤めの方と違って普段余るほど(事実、こんなの書いている)時間があるのですが、急な仕事も。。
勿論店自体は定休日もありますが、自分で担当している外での仕事(格好良く言えば外商ですがそんなものではない)がちょっと特殊なもので。
極端に言えば、正月三が日以外に完全に休める日はナシ。
ですから他の事に関してのスケジュールがまったく立ちません。
まぁ愚痴になっちゃいますけど
こんな仕事、我ながらよくやっているなぁと(泣笑)

そんな中で今年も恒例の164OCイベントの時期。
ここ数年は毎年参加させていただいている年一回のイベント。
今年は春のアルファデイも仕事で不参加でした。
色々考えていると凄く参加したくなっちゃって。
6日の時点で申し込みしてなかったのですが、その日の日中、取引先(急な仕事を戴ける)に敵情視察へ。
そして翌日の急な仕事が無さそうだという事を確認して6日の夜、やっと参加申し込みをしました。
本来はとうに申し込み期限は過ぎているのですが、運営者様側の有難い計らいで参加許可をいただいた次第です。
まったく迷惑な奴でドタ参とは正に私のためにあるような言葉ですね。
そんなこんなで今年も参加させてもらいました。

当日は前夜の雨も朝には上がって天気もなんとか大丈夫そう。
少し早起きをしてササッと車拭いて、出発!
途中、中央道・談合坂で仲間と合流、前夜から現地入りをしている前泊組が待っている『蓼科グリーンバレー パークホテル』をめざします。

画像


このところプジョー406ばかり乗ってたので、164での久しぶりの遠乗りは気持ち良いの一言!
406には申し訳ないのですが、楽しさが全く違います。
常用する3,000〜5,000rpmの吹け上がりはいつ乗っても良いです!
やっぱ、これが良いや!!って心から思わせてくれます。
写真一番手前、黒の164は久しぶりの笹本氏のQ4。
走行中、前から後から見させていたんですけど、相変わらず格好良いです。

ご一緒させていただいた貴重なT氏の1600jz

画像


よく手が入ってますよね。

画像


ボンネット開けても格好良いし、走ってる姿はもっと格好良いです。
見て良し走って良し弄って良し!
こんな仲間達と現地入りです。

現地入りすると既に大勢のメンバー。
久しぶりや初めましての挨拶もそこそこに、いよいよ恒例の『タイムラリー』です。
手渡された地図片手に決められたコースをいかに規定時間に近くゴール出来るかを競うゲーム。
つまり早過ぎても遅過ぎてもダメということです。
早ければ良いという事でないので、勝算もあるんでしょうけどミスコースは致命的です。
実は・・・このタイムラリーはどちらかというと苦手でして。。
去年だったか一昨年だったか・・・
スタート直後、逆方向へ行ってしまい酷い目に遭ってしまって
ですから今年も。。(悪夢がよぎります)

そうこうしているうちにメンバーは次々スタート。

画像


M氏とお子さん
代車のミニで参加です。
こんな代車だったらいいです!

画像


O氏と奥様
131ラリーでの参加です。
この車も皆の注目の的でした。

画像


東日本支部長のT氏
いつもお世話になってます。
このQV、人間でいう“格好良く歳をとった”って感じで
独特の雰囲気があって好きなんです。

画像


遠く山形からシトロエンZXブレークでご参加のこ〜んずさん
本当毎回、お疲れ様です。
次回、405でネ!

画像


白QVのN氏
イベントの常連です。
このQVも格好良いです。

私は申し込みの関係で一番最後のスタートです。
19番スタートなので多少の時間があります(おかげさまで皆のスタート写真撮れました!)
そろそろと思って用を足して自分の車に戻ると!
そこには見慣れないステッカーがトランクに!!

画像


???って一瞬思いましたけど、すぐ誰からの贈り物か判りました(笑)
「これはマズイんじゃぁ?」って言ったんですけどね。
でも折角、残業してまで作成してくれたという気持ちが有難くて・・・
貼ったまま走りました。

走り出すと意外や意外。
昨年までのミスコースがほとんどありません。
コース終盤まではノーミス。
が、このままでは終わるはずもなく・・・最後にやってしまいました(笑)
タイムラリー終了後の昼食&結果発表、オークション。
タイムラリー、今回もミスコース少ししたけどまぁまぁかな?くらいに思ってたんです。
そうしたら、なんと   『1位』   でした。
勿論まぐれなんでしょうけどね。
多分、5年くらい続けて参加しているんですけど上位入賞は初めてじゃないかと。。
ドタ参で何か申し訳ない感じもするんですけど・・・
でもしっかり豪華賞品いただいちゃいましたけどね。

自分なりに分析した今回のこの勝因はやはり
・いつもの五月蝿い女房・子供たちがいなかった事(姉弟喧嘩&悪ふざけで常に車の中で大騒ぎである)
・笹本氏のステッカーの効力(事実、後続車が離れてゆくのが確認できました)
この2点ではないでしょうか。

食事の後は揃って記念撮影。
そして解散。

こうして私の今年の164OCのイベントは嬉しい結果と共に無事に終了しました。
164OCの事務局の方々、メンバーの皆さんのおかげで今回も充実した一日を過ごす事が出来ました。
この場を借りて御礼申し上げます。
また是非集まりましょう!

帰路、温泉に入るという皆より一足先に失礼したわけですが、豪雨のせいか中央道は案の定大渋滞。
25キロ渋滞の中へ一人突入するのは寂しかったです。
何時もの事なんですけど途中、渋滞の為かエアコンが効かなくなって暑いのなんの。。(笑)

画像


関西(香川)から参加のtm75evoさんのGTとツーショット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
毎度思うんですが楽しいクラブですよね。
来年は405で行きますよ〜
それにしてもドタ参で優勝とは、さすがです(笑)
こ〜んず
2008/09/08 19:37
こ〜んずさん、こんばんは。
遠路お疲れ様でした。
毎度の事ながらこ〜んずさんの行動力には関心しております。
確かにこのクラブは楽しいんですけど・・・それにしても凄いです!同い年ながら個体差があるようで、私はダメです(笑)
ところで、クラブと乗る車は別ですけど、そろそろ本当に164でしょ?
JOE
2008/09/08 22:32
昨日は大変お疲れ様でした。
通例であれば、JOEさんに帰りのランデブーを御願いするところですが、残念ながら所用の為、一足先に失礼させて頂きました。しかしこれがまた魔の渋滞地獄。先に出た意味がありません(笑)。結局約束はキャンセルしました。こんな事だったらJOEさんのQ4のナイスヒップを眺めながらノンビリ帰れば良かった。。デヘヘ。。
yossuie
2008/09/08 23:06
その節は、お疲れさまでした&ありがとうございました!

ワタクシは、本日高松に辿り着きました。
ついでに、少々仕事も致しました(笑

にしても、最後のツーショットはワタクシの愛車の新旧を見ているようで、感慨深いです。

ぜひ、ワタクシの分までQ4を可愛がって下さい!

また、お会いしたいですね!
tm75evo
2008/09/09 00:43
yossuieさん、こんにちは。
日曜日はお疲れ様でした。

yossuieさんも中央道だったんですね。
ご一緒すればよかったです。。
渋滞はある程度予想していたのですが、あそこまでとは・・・(苦笑)
あれが疲れの大きな原因で、帰宅後酒もそこそこで爆睡でした。
また次回お会いしましょう!
JOE
2008/09/09 13:26
tm75evoさん、こんにちは。
遠方からのご参加お疲れ様でした。

最近では関西方面のメンバー方とお会いする事が少なくなっておりましたし元Q4乗りでそれも色も同じ個体に乗ってらっしゃったということで何か勝手に親しみを感じてしまって・・・(笑)

それにしてもGTは格好良いですね!
近年のアルファの中では私も良いなぁと思う一台です。

次回こちらにいらっしゃる時は是非75evoも見せてくださいね。
またお会い出来るのを楽しみにいたしております。
JOE
2008/09/09 13:49
楽しかったですね!
確かに僕のQ4カッコイイですね〜〜
エンジン絶好調でした。
整形外科に再入院ですがすぐに復帰しますよ!

あ、ステッカー嬉しいでしょ?
常に貼ってくださいね!
笹本隆太郎
2008/09/10 20:18
笹本さん、こんばんは。
クラブランではお世話になりました。

車は早く直してくださいね。

>ステッカー
嬉しいんですけど・・・
多分、寄り合い・クラブラン専用になるかと(許して〜)
JOE
2008/09/10 23:32
先日はお疲れ様でした〜!いつも通りの楽しいクラブランでしたね。しかし、今回の優勝はお見事でした!きっと笹本さんのお守りが効いたんですね。
kobu
2008/09/10 23:38
kobuさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
本当、毎回楽しいですね。

>今回の優勝はお見事でした!
まぁ、真面目にやればこんなものです!!

な〜んて。嘘です(爆)
笹本さんのお守りは確かに抜群の効果でした。
kobuさん、次回は貼りますか?(笑)
何ならそーっと付けときましょうか。。
1位、間違い無しですから。

そうそう、勝手にリンクしちゃいますのでヨロシク!
JOE
2008/09/10 23:48
クラブラン、今回も行けずに残念でした。
それにしても優勝とは凄いですね。
510さんのペースに一番近いということですね。
oku
2008/09/11 00:23
ミスコースしてたのを見かけてシメシメ仲間がいるワイと思ってたのに優勝だもんな〜
何年か前一緒にビリ争いしたのは遠い思い出になっちゃいました。
Nanao
2008/09/11 09:10
okuさんこんにちは。
しばらくご無沙汰いたしておりますよね。
クラブランは残念でした。
いらっしゃるかな?と思っていたのですが。
でもまぁ寄り合い等もあるでしょうし、また近いうちにお会いしましょう!

あっ、優勝はまぐれですから(笑)
JOE
2008/09/11 14:54
Nanaoさん、こんにちは。
遅ればせながら日曜日はお疲れ様でした。

以前、ビリ争いをした時は本当に参りました。。
走行中のNanaoさんを発見した時の嬉しさって、まさに地獄に仏って感じでしたから(笑)
今回優勝でしたけど、来年はまた本来の定位置に戻ると思いますよ。完全なまぐれですから。

Nanaoさんの走行見ませんでしたけど、またいつものように遅い車見つけると追い越しかけたでしょ?(笑)勝手に分析しちゃったんですけど、多分それが優勝に今一歩手が届かない原因ですよ。基準タイムが510さんでしたし、大雨だったって聞いたので余計です。
でもまぁ、Nanaoさんに追い越すなっていうのは無理でしょうし、そもそも“らしくない”ですからね(爆)
JOE
2008/09/11 15:14
JOEさん、こんばんは。

すごい!クラブランで優勝とは!
事前のエントリーに名前が無かったので、お忙しいのかな?と思っていたのですが、ドタ参とは。
よっぽど日ごろの行いが良かったんでしょうね。参加できたことも優勝できたことも。
私の方は、何とかイベントに参加したいと画策しておりますが、子供がもう少し大きくなったらってところですかね。
その際には遊んでくださいね。
おてつ
2008/09/11 22:08
おてつさん、こんにちは。
優勝は・・・本当まぐれです(笑)

>何とかイベントに参加したいと画策しておりますが、子供がもう少し大きくなったら・・・
う〜ん。。
もうちょっとですかね。
うちは小さいの否応なしに連れてっちゃいましたけど、多分、子供は良い迷惑だったんだろうと思います。
そのうち機会あれば是非ご一緒いたしましょう!
JOE
2008/09/12 17:28
奇跡だぁ。。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる