JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 406にカーナビを

<<   作成日時 : 2008/09/04 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前回、406に訳の判らないスイッチが付いていると書きました。

その後、取り説引っぱり出してよく読んでみると・・・まぁ、大した事ないものだということが判明。
例えばオートライトや雨滴感知式ワイパーであったり、オーディオのステアリングリモコンであったり。
如何せん新しめの車ってあまり縁が無いもので。。(笑)
勿論、未だに使いこなせておりませんがね・・・
元来こういった装備って実際あまり使わないんですよね。
おまけに結構お馬鹿だったりして。
この間なんかこの雨滴感知式ワイパー、雨も降ってないのに突然狂ったように動いてましたから。。
知らないこっちは壊れたかと思っちゃいました(笑)


さて今回は実用品としてプジョー用にと思ってこんなのを付けてみました。

画像


SONYのカーナビ(PND)、NV-U2というやつ。
付けてみたっていうよりも置いただけって方が正しいですね(笑)

家人が以前、何処かに旅行に行った時だったか・・・レンタカーで凄く使いやすいカーナビが付いていた事があったらしくそれ以来“あれは良かった〜。良いの(まともなの)を付ければー”ってずーっと言ってたんです。
“付ければー”って?誰が買うの。。??て感じなんですけどね。
私は気にならないのですが、今まで使っているやつ、どういう訳か案内途中で黙り込むらしいんです(笑)
確かにまったく道知らないでナビだけに頼っている人だったらちょっと不安になるかもしれませんけどね。

プジョーの導入時にディーラーでカーナビの事を聞いてみたところ
一般的なナビでまったくのお任せだと本体・設置で約15万だとか。。
そのうち確か設置工賃が4〜5万だという事でした。
本体持ち込みもOKだとは言ってくれたんですけど
ろくに使わないと思われるものにそんな費用かける必要ないですしね。
車内でテレビ観ないですし。
そんな経緯があって今回NV-U2を付けてみた訳です。
これ、発売から1年以上経っているようで値段もこなれて最近では安いです。
ちなみにそのお値段は、ディーラーの本体設置工賃くらいです(笑)

PND(ポータブルとPNDの差が良く判らないので以下PND)なので取り付け・取り外しはいたって簡単。
クレードルという吸盤式の基台をダッシュボードにペタッと貼り付けて、使う時はそれにガチャっと本体を装着。

画像


電源はシガープラグから取ります。
最近のPNDは多くがGPS内蔵式。
なので、本体からケーブルが出ていてその先にGPSアンテナがあってそれをガラス越しに・・・なんていう必要はありません。したがって配線もスッキリしたもので電源の配線一本だけというシンプルさ。

ところで付けるにあたってちょっと不安があったんです。
プジョー乗ってる方は良くご存知かもしれませんが、車種によってガラスが熱線反射ガラスになっているものが存在します。熱線反射ガラスというのはその言葉通り、車外の熱・紫外線等を反射してくれるガラスみたいです、多分。
実際、確かにその効果はあるんだと思いますけど・・・その弊害というか。。
熱・紫外線の反射と同時に、御丁寧に電波も反射してくれるみたいで(笑)
で、色々調べてみるとどうやらウチの406も熱反射ガラスのようで。。

つまりGPS電波も通さないという事はこの手のカーナビ×っていう事で。
ただし唯一の救いはフロントガラス上部、ルームミラー付け根付近の黒く網状になった所だけは電波を通す構造になっている事(まったく面倒臭せー・・)

画像


事実ETCのアンテナはその部分に設置してあり、不具合無く使えてます。

買って使えないんじゃ意味ないですから色々調べました。
他のグレード(206やなんか)では熱線反射でも問題なく使えるという情報があったり・・・
406ってあまり人気車種じゃないからなのか結局詳しい情報は得られずという感じでした。
最終的には本体の性能、GPSの受信性能やそれを補う装備(ジャイロセンサーなど)が付いている事。
性能には関係ありませんが見た目、つまりスタイリング(笑)
そして何よりもSONY製品が結構好きなんで。。
余談なのですが、PC、ビデオカメラ、デジカメ、カーナビ、etc・・・いつの間にか身のまわりはSONYだらけ。
『気かつけばイタリア車!』じゃぁなくて『気がつけばSONY製品!』状態です。
こんな調子で多分動くだろうけどもし動かなかったら164に使えばイイやって事でNV-U2にしちゃいました(仕事以外こういった事にはポジティブです・笑)

手元に来たブツを恐る恐る付けてみたところ、問題のGPSですが受信しました。
実際思っていたよりも良い感じです。
衛星の捕捉までに少し時間が掛かるし、捕捉数も少なめなのですが一度受信するとほとんど問題ないみたいです。
検索やルート案内などは最近のナビ、やはり早いです。
比較対象が164に付いている古いナビなので余計そう感じるのかもしれませんが、正直驚きました。
案内ルートをわざと外しても数秒後にはリルートします。
古いやつじゃリルートしている間に自車位置が移動しちゃって(笑)追いつかなかったんですけどこれはまったく問題なしです。
総評は決して新しい製品じゃぁありませんしPNDで多機能じゃぁありませんが、まぁ良い買い物かなと。

今や車でちょっと遠出、なんていう時にはETCやカーナビって必需品になっていますよね。
ここ10年・15年くらいですかねカーナビなんかが一般的になってきたのは?
私の場合ETCは仕事の関係で普及当時から導入していたんですがカーナビはかなり後。
紙の地図だけでよく出かけたものですが、残念ながら生まれつき“野生の感”なんていうものはあまり持ち合わせていないようで・・・(笑)、結構迷子にはなったものです。
当時と比べると本当、今は便利ですよね。
カーナビ使うと道覚えないってよく言いますけど・・・
それって全部じゃないですけど、ちょっと当っている気もします。
目的地セットすれば指示通りでそこ行けちゃうんですからね。
家人には、「お前、カーナビだけに頼って行こうとするから迷うんだよ。出かける前に地図くらい見とけよ!」って言うんです。せめて行く場所の大体の位置とか、経路とか。。

でもそう言いながら何か最近、自分がそんなドライバーになりつつあるような気もします(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
このナビはポータブルで唯一VICS対応なんですよね、別売で2万くらいしますが(苦笑)
ナビって結構便利なので私はないと困ってしまいます、あぁ軟弱(爆)
こ〜んず
2008/09/04 12:55
こ〜んずさん、こんばんは。

カーナビ、それ自体が存在しなければそれなりにどうにかしようと努力するんでしょうけどね。実際使えば便利ですからね(笑)
ちょっと前までは車に地図って載せてたんですけど、古くなっちゃった事もあっておろしちゃいました。
知らない場所でもしナビ壊れたらどうするの?って感じです、今では(爆)
JOE
2008/09/04 22:42
こんばんわ
僕もナビは2000年製のCDナビで、近頃はめっきり道なき道を進んでます(笑)。で、このSONYかカロッツェリアのポータブルが良いな〜と狙ってました、不要な時は外して164のダッシュをスッキリ出来るものいいですよね、今日は大変参考になりました。
kobu
2008/09/04 22:52
kobuさん、こんばんは。

>僕もナビは2000年製のCDナビで
おっ、同志ですね(笑)
私も164は未だにCDナビです。

まだ使えるので撤去するのが惜しくて。
最近また新しい地図ディスク買っちゃいました。CDナビは比較的安価で毎年ディスクが更新されているのでつい使ってます。

カロッツェリアですとAir naviですかね?
店頭で見ましたけど、中々スタイリッシュで機能も充実してるみたいで良さそうでしたよ。
ただ取り外しは可能みたいですけど、スタンドは残っちゃうかもしれませんね。
JOE
2008/09/04 23:10
406にカーナビを JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる