JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 本国取り寄せ

<<   作成日時 : 2008/09/29 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一週間くらい前に修理に出した406

預けた当日、その場で水をかけてテスト。
結果原因判らず(そりゃそうでしょ、既にびしょびしょなんだから・・・)
ドア内張りを外し様子を確認すると、どうもガラス外部とドアの隙間から入った雨水がドア下部ドレンから排出されず室内に侵入したという感じだという。
ドレンの詰まりというのではなく、内張りの内部の防水シート部分に一部剥がれがあったようだ。
構造的には外側から外板→防水シート→内張り
そのシートの剥がれた箇所から室内にというのがディーラーの見解。
それにしても気になるのがあの雨水の量。
まるでバケツ一杯の水をこぼしたような量であった。
あれ程の量の雨水がいくらドレンを介して排出されるとはいえ、ドア内部に浸入するものなのだろうか?
以前アルファ164の内張りを剥がした時にやはり防水シートを確認したが、プジョーのそれに比べるとかなりお粗末な代物で逆に此方が心配になってしまうほど薄くてチャチな物だった。おまけに所々剥がれた箇所も確認している。
そのアルファでさえ未だに室内への雨水の浸入は許していない。
それなのにあのしっかりとした防水シートのプジョーが。。
俄には信じられない。
しっかりとした造りの防水シートでも当然ドア内部内張り側にはウインドウスイッチ、防水シートの外側にはウインドウレギュレーターやモーターなどコンピュータ関係に比べれば比較的強いとはいえ駆動部品や電子部品が入っている。
雨水がその度に浸入すればいつもすぐ乾燥するかといえばそれは不可能な話で、やがて錆などが発生、不具合は避けられないと思う。
それを考えるとどうも解せない。。

その後の経過も気になったのでディーラーに問い合わせをしてみた。
ディーラーではやはり当初の見解のとおりで、修理箇所としてドア内部防水シートの張替え及びフロアカーペットの交換で現在その部品の入荷待ちの状態のようだ。
まぁ、その部分の手当てをして後何もなければそれが原因だったということなのではあるのだが。

あと今回一つ心配になったのがプジョーのパーツ供給の事。
内部シート自体とその粘着シールは国内在庫があるようなのだが、フロアカーペットは本国(フランス)から取り寄せだという。
フロアカーペット自体ちょっと特殊かもしれないが僅か5年前の車のパーツがこんな感じである。
考えてみるとパーツの供給状態は同年式のアルファロメオの方がまだ良いかのもしれない(同じか)
私自身の中ではフランス車(プジョー)はイタリア車よりは良いだろうという先入観があったのは事実である。
中古車買って偉そうな事言えないが、それにしてもディーラーで認定中古車として販売している車のパーツがこんな状態とは・・・と今回初めて体験して思った次第である。
ディーラーを責めるわけではないが、輸入車(プジョー)は相変らずこのようなパーツ供給の状態なのであろうか。
尤もプジョーにしてもアルファにしても好きな(ある程度トラブルなど承知の上の)人が乗る車で万人が乗る車じゃないというのも事実ではある。
ただ昨今の輸入車の増加を目にすると、購入者が皆、経験豊富な輸入車のベテランという事は有り得ないし初めての人も多いと思う。自分も決してベテランという訳ではないが、少しは輸入車の経験がある。その為ある程度「こんなものかぁ〜」と少し冷静に見ることが出来る。
仮にまったく初めての人が今回のようなトラブルを経験したら。。恐らくかなりショックを受けるだろうし、挙句にパーツを本国から取り寄せでその到着時期も判らない(明日かもしれないし来月かもしれない)と聞いたら・・・中には降りる人もいるだろう。
車自体の故障頻度は日本車と比べるのは酷であるがせめてメンテナンスやパーツの供給、このあたりの対応は考えなければならないのではなかろうか。
販売台数の増加に伴って当然修理等メンテナンスは増えるのだから。
BMWやVWあたりのドイツ車はどうなんだろう。

イタリア車やフランス車が好きなので、
ふと思った事を書いてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにその原因はちょっと怪しい感じがしますねぇ?
私の405ですら一回もありませんから。。。

パーツの供給自体はそれほど悪くないんですが、普段あまり出ない部品に関しては国内在庫は無いです(苦笑)

私も何度も本国発注してますが1週間くらいで来ますよ〜
こ〜んず
2008/09/30 08:00
こ〜んずさん、こんにちは。

パーツの供給に関しては・・・
フロアカーペットなんか在庫してませんよね普通。
何となく判っていたのですがちょっと大袈裟に書いてみました(笑)
まぁ一週間くらいで来れば良い方ですね。
短期間で修理完了となれば「おっ、さすがプジョー!」って書きます。

雨漏りの原因については本当不思議です。
そんな事ってあるのかなぁー。。
JOE
2008/09/30 08:58
本国取り寄せ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる