JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新入りが来た!

<<   作成日時 : 2008/08/05 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

月曜日に我家に新入りがやってきました。

約8年、家族の為に働いてくれたレガシィ。
その後釜としてやってきたのが『PEUGEOT406 Break Griffe』
以前書いた、乗り換えの話題の結果がこうなりました。

選んだ理由は・・・まあ、色々あるんですけどあくまでも家族が使う車。
総合点で高得点だったということでしょか。
早速、簡単に紹介をと思ったのですが、今日は家人が私の女房・子供を連れて一泊旅行へ乗っていってしまったのでそれはまた次回にでも。

これからは愛車のアルファ164Q4は勿論この新入り、プジョー406の事もたまには書いてみたいと思います。
別になめてる訳じゃありませんが、多少、レガシィより手が掛かるかもしれませんし。。

とは云うものの、最初だけで今までどおり日常のくだらない話題が多いのかな?とも思いますけど(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
来ましたね(笑)
406は足に使うにはホントにいいクルマなので使い倒してくださいね〜♪
こ〜んず
2008/08/05 12:24
納車おめでとうございます。
いいですねー。おふらんす。
インプレッション楽しみにしてます。
ワニ
2008/08/06 00:31
あれ?607じゃなかったんですか(爆)

ともかく納車おめでとうございます。
JOEさんのご近所のうちの身内も406ブレークに10年乗ってます。次の車検までに407SWにしたいと言ってますが・・・。
oku
2008/08/06 01:06
>こ〜んずさん
結局、最初のになりました。
あまり乗らなかった前のレガシィには申し訳ないのですが、今度のはおっしゃるとおり使い倒そうと思ってます。
ただ、その分164の出番がもっと減ると思うのとちょっと心配です(笑)
JOE
2008/08/06 07:29
>ワニさん
ありがとうございます。
初めてのおふらんす(笑)なので、興味津々です。
ぼちぼちインプレ書いてみますね。

最近(ここ数日)日にちと曜日がずれちゃってるみたいで・・・失礼いたしました。
JOE
2008/08/06 07:37
>okuさん
ありがとうございます。
607も格好良いんですけどね〜(笑)

406と407は、詳しくは知らないのですが、見た感じはまったく違いますものね。407って凄くスタイリッシュですし。
でもアルファと同じで好きな人はまた次もってなる所が何か特別な魅力を持っているという事なんでしょうね。
これからその魅力を見つけてみようと思ってます。

JOE
2008/08/06 08:12
ちなみにATはAL4と呼ばれるモノなので扱いには注意が必要です。
D→Rやその逆では完全に時速ゼロ、アイドリングでシフトしないと簡単に壊れます(笑)
それ以外はマイナートラブルくらいしかありませんよ。
あ、スピードメーターは壊れるかも?(爆)
こ〜んず
2008/08/06 18:13
こ〜んずさん、こんばんは。
AL4ですね。
入手するにあたって少し調べたんですけど、確かに故障→AT載換えっていう例もチラホラみたいですね。

>時速ゼロ、アイドリングでシフトしないと簡単に壊れます
これ、ある意味基本ですよね。
氷のATと言われたアルファ164のZFも、以前同じ事言われました。
普段、他人様の運転見ていると結構多くの人が停止前にシフトチェンジしていますよね。
ア〜ァ・・・って思うんですけど(笑)
MTだったらガリッっていうので普通はやらないですけどね。。

スピードメーターは・・・知らなかったです。
逝くんですか?
JOE
2008/08/06 23:17
基本なんですがAL4はZFよりその辺がよりシビアで壊れやすいみたいですね。
メーターですがあのメーカーのモノは突然壊れるんです(笑)
たまにですけどね(^^;
こ〜んず
2008/08/06 23:30
>AL4はZFよりその辺がよりシビアで壊れやすいみたいですね。

なるほど、AL4はそういう物なんですか。

ところで、このAL4って結構面白くないですか?
チョイ乗りなのであまり判らないのですが、MTっぽいと言うか・・・やたらエンブレ効くし。。アクセルレスポンスは良くないですけど逆にATの空走感が嫌いなので、個人的には良い感じなのですが。
JOE
2008/08/06 23:43
私よりも先に逝ってしまったのね…(笑)
何はともあれおめでとうございます。これから面白いレポートが期待できそうですねぇ。
510190
2008/08/07 01:54
510さん、こんばんは。

>私よりも先に逝ってしまった・・・
いえいえ、そんな大袈裟なことじゃありません。必要に迫られてというか・・・そんな感じです。
ただ、今回はせっかくなので少し自分の意見(自分中心とも云います)を多めに入れて選んでみました。
完全に自分好みで選んだら、また違ったものになったんでしょうけどね(笑)
164仲間でプジョー乗りは少数ですけど、山形に先生もおりますし。。御期待にそえるようなレポ出来るかわかりませんが、面白い事見つけたら書いてみますね。
JOE
2008/08/07 20:40
プジョーって普通なんですよね(笑)
15万キロくらい乗って、飽きても使い倒してからが勝負なんです。
そこまで使うとめちゃくちゃいいクルマなのが分かると思いますよ(笑)
ずーっと普通、そこがいいんです(爆)
こ〜んず
2008/08/07 21:02
JOEさん大変ご無沙汰しとりますです。
乗ってなくても心はルノーの徒、NMです。
しばらくぶりに拝見したら、ネコ科のフランス美人にお乗りになられてるではないですか。
ラテン二台体制とはますます以てうらやましい限りです。
しかし、代車用にトヨタ車とかキープしとかなくて大丈夫ですか(笑)

ぜひまた拝見させてください。

NM
2008/08/10 13:17
>NMさん
ご無沙汰いたしております。
お元気ですか?
時々ブログ覗かせていただいておりますが、最近、更新が無いようなので気になっておりました。
思い出すのが昨年の7月の夜の奥多摩。
昨日の事のような気がしますけど、もう1年も前の事なんですね。。
お父上のルノーはお元気でしょうか?

今回は縁あってプジョーが我家に来ました。
>代車用にトヨタ車とかキープ・・・
確かにそうですよね。
一応、トヨタのレジアス・エースがあるにはあるんですが、椅子が前しかないので・・・ダメですね(笑)

また、ご都合つけば是非お目に掛かりたいです。
JOE
2008/08/10 18:23
新入りが来た! JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる