JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 何だよ、これじゃぁ・・・

<<   作成日時 : 2008/08/29 07:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回書いたように今回の車検整備では殆ど何もしなかったような感じでした。
ただ一つ、前から試してみたい事があってちょうど良い機会だったので今回はそれを。

人それぞれ感じ方には個人差があると思うんですけど、私は暑いのが大嫌い!
季節で言えば夏はあまり好きではありません。
もし暑い・寒いどちらを取ると聞かれれば間違いなく寒いを取ります。
一般的に女性は身体冷やしちゃうのでエアコンは苦手っていう人多いですが中には男の人でもそういう人いますよね。女房なんかも「少し寒いから温度上げなヨ!」って言いますけど私は暑くて。。「寒かったらテメエが外行けっ!!」ってね(笑)
どうも身体の造りがデリケートじゃないようでクーラー、エアコンはガンガン!!でまったくOK!
そんなですからエアコンは必需品。
たまたま我家のエアコン、長年使っているのでそろそろ寿命といえばそうなんですけど、この間暑い盛りに不調になりまして。。スィッチ入れたときは良いのですが、長時間かけっぱなしにすると内部が凍結しちゃうという状態。
当然、融けるまで使用不可、電気屋にも見てもらったんですけどダメみたいで。。
最近は少し復活したんですが、本当、その時は参りました(笑)

話、ずれましたけど今回は車のエアコンの話です。
ウチの164のエアコンなんですけど比較的効く方だと思うんです。
車の年式や生産国、車種によってその効きは色々だと思いますけど同じ164の中ではまぁまぁかなと。
ただ絶対的に現代の日本車などと比べれば効きが弱いというかほとんど効いてないんじゃないか?っていうのは事実で、これもあまり比較にはならないかもしれませんが最近ウチに来たプジョーと比較しても全然です。
確かにこれ以上は無理って気もするのですが、暑がりの私としては何とかもう少しって思ってました。
夏場暑くなって、以前、510さんのブログで『ナノクール』っていうエアコン添加剤の紹介があったのを思い出しまして。
その効果は目を見張るものだったような記憶があったんです。
元来この手の添加剤なんかは信じる方じゃないのですが、実際に吹き出し口付近の温度なんかを測ってらっしゃるし、効果あるんだなーと。これは効きそうだと(笑)
ですから何時かチャンスがあったらって思っていましたが、中々。。

そんな時に今回の車検をお願いしたジュリア・クラブさんに『ワコーズのパワーエアコン』という商品の扱いがあるのを発見。

画像




ナノクールとは違う商品ではありますが、どうやらその効果は同じようなものがあるようです。
幸か不幸か最近、走行中エアコン使用時、具体的には100k/h位でアクセルをオフにすると中央のエアコン吹き出し口から変な音が発生するようになってしまいまして。。
例の164の持病か?とも思ったんですけど、その速度域、回転数(2,500rpm〜3,000rpm)だけっていうのも腑に落ちないです。
その事をジュリア・クラブの塩島氏に相談したところエアコンガスの量が不足するとそういう音がする事があるというのです。そんな訳で今回エアコンガスの点検ついでにそのパワーエアコンという商品を入れてもらう事にしました。

本体の価格は確か2,500円で工賃が500円くらい。
一本で良いそうです。
こんなんで少しでも涼しくなるんならってね。
本当は施工前・施工後って温度測れば良かったんですけど、マメじゃないので・・・預けて引き取る時には入ってました(笑)
じゃぁ、帰り道にでも試してみるか!って思ってエアコンスイッチいれたんですけど・・・判りませんでした(爆)
最近、晴天少なくてこの間なんか外気温23℃。。こんなんじゃまったく違いが判りません。
ただし例の異音、外が雨だったので確実ではないのですが消えていたような気がします。
近々また試そうかと思ってますけどね。

それにしても、変な天気多くて。。
そんな事ないと思うんですけど
もしこのまま夏終わっちゃったら・・・あんまりです。。

たまにちょっと晴れると乗る(試す)時間ナシ。
暑いの嫌だけど、すっきり晴れて少し暑くなってくれ〜。。って神様にお願いする今日この頃。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
何だよ、これじゃぁ・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる