JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 164、預けてきた。

<<   作成日時 : 2008/08/23 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

二日ほど前に164を車検に出してきた。

先月、箱根に行ってその後すぐに出すつもりだったのですが、工場の都合やその他諸々の要因でこの時期になってしまいました。
勿論有効期限は月末、余裕はあったのですが、いつもの癖で早目にと思っていただけなんですけどね。

2年前、つまり前回の車検までは長年お世話になっていた工場『G』にお願いしておりました。
この『G』、もう書いても構わないと思うので書きますが、『Gattamelata』(ガッタメラータ)という工場でそこの社長、鈴木康平氏・スタッフの皆さんには大変お世話になっておりました。
アルファロメオに乗るようになってから約10年の付き合い。
その頃は自分でもブログが長く続けられるかという事も判りませんでしたし、工場閉めるという話も薄々。。
こんなチンケなブログに実名書いちゃって失礼かなぁ?なんていう思いもありました。
そんな事で実名を出さずに『G』なんて書かせていただいた訳です。

そんなガッタメラータが閉まって早2年。
自宅から近くて(車で15分)、勝手な此方の都合も聞いていただけた工場だっただけにその後の不便さはこの上なく、何よりも安心していつでもお願い出来る工場がないという不安が大きいです。
今日までこの2年、幸い164に大きな不具合も発生せず(気がつかないだけかもしれませんが)何かあれば友人の紹介の工場にお世話になったり、時にはディーラーにも。
どこも一生懸命やってくれるのは判っているのですが、何かシックリこないというか・・・人それぞれ肌に合う合わないってありますからね。
その間ネットや雑誌、164OCの仲間にも聞いてみたりして色々自分なりに探してきました。
しかし現実、いまだに“ココ!!”っていう工場に巡り合っておりません。

そんな中今回の車検。
生意気書くようですが、車って車検だからどうこうという事でなく普段乗っていてある程度不具合・要調整箇所を自分で感じ取る必要があると思うんです。特にウチのみたいにちょっと古いイタリア車なんて特にそうじゃないでしょうか。ですから車検毎ではなくその都度整備もしくは修理。
つまり車検自体は基本整備だけで通すという作業になると思います。
万が一、車検時に全ての整備という事になったら・・・凄い事になると思いますし、それ以前に壊れるでしょうしね。(笑)
それなら何処でもという事も言えますがせっかくの機会なので
前々からいつかお世話になるであろうと思っていた工場に。

今回は以前ガッタメラータの社長が閉店時に紹介してくれた店、板橋の『ジュリア・クラブ』さんにお願いすることにしました。
鈴木氏は工場を閉める時にその顧客に自店閉店以降のメンテ先を紹介しておりまして、特にオールド・アルファに関してはこの『ジュリア・クラブ』さんを、比較的新しい(FLテスターを使うような)アルファには当時の近隣のディーラー『アレーゼ東大和』をという感じでした。
当然ウチの場合にはアレーゼだったんですが、私の昔からのディーラー不信(技術どうこうではなく、ある日突然国内ディーラーが無くなった事があって嫌な思いをした)もあって自分自身はお世話になるなら板橋だなと思っておりました。

さてこの『ジュリア・クラブ』さん。
ご存知の方も多いと思いますがここの代表の塩島氏はアルファロメオのメカニックとして長年経験を積んでこられた方でガッタの鈴木氏同様この世界では有名な方です。勿論ガッタメラータの鈴木氏とは旧知の間柄。
二人とも日本でのアルファロメオ創成期、伊藤忠から大沢で長年やってきた人でその道のプロフェッショナル。
2年前ガッタメラータの閉店直後、一度ここの塩島氏に挨拶にお邪魔して名刺をいただいた事があります。
結局それから今日までお世話になる機会が無く、今回初めてお願いしました。

小茂根にある工場にお邪魔して事務所で塩島氏から説明をうけて感じた第一印象。
工場や事務所の外観とかいうのでなくその雰囲気というか匂いというか・・・
何か懐かしいというかどこかで感じた、嗅いだような(笑)

こんな事書いたら怒られちゃうかもしれませんが、同じような匂いでした、ガッタメラータと。。

失礼な話ですが決してお世辞にも立派とは言えない外観・事務所。
綺麗なツナギ着た愛想の良いメカニックなんて居ませんし。。
でも塩島氏の話しっぷりや事務所の雰囲気、その工場から匂う整備中の車たちやオイルやパーツの匂いを嗅ぐと・・・
何か久々に嬉しかったです。
決してディーラーや小洒落た工場では嗅げない匂いです。


車、預けて私が帰るやいなや塩島氏がボンネット開けて点検始めたのには驚きました。

画像


さて、いつになるか判らないですけど
今から車検上がりが楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
中々良い雰囲気の工場ですよね。
私の友人に誘われてお邪魔した事がありますが、すごく居心地の良いところでした。
164、何事も無ければいいですね(笑)
ワニ
2008/08/24 00:04
ワニさん、こんにちは。

そうなんですよ〜独特な雰囲気(笑)
でも本当、悪くないですよね。
164は・・・ちょっと心配ですけど、多分、恐らく大丈夫でしょう(と思いたい・笑)
JOE
2008/08/24 12:53
>JOEさん
だったらお遣いをお願いしたのに…(爆)
近々、塩島さんとこにお邪魔します。
510190
2008/08/25 08:08
>510さん

あらら。。
お遣いあったんですかぁ・・・
一人でコソコソ動いちゃうんで(笑)

それよりまた『海外輸入地下組織』のお世話になるかも。。
今回も(また)ちょっと難題で・・・御連絡いたします。
JOE
2008/08/25 10:37
164、預けてきた。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる